見出し画像

占いで一番大切なこと(4)

今回は本気モードを上げて、占いについてガチで書いてみます。たまには、こういう本気の占いがあっていいんじゃないかな?

難しいことを書いてますから、今回はパスしてもらって全然OKですよ(^◇^;)

さて、と( ´ ▽ ` )

占いは人生を生きる一つのツール(道具)です。

そんなものに一喜一憂するのはバカバカしい❗️

とハッキリ理解することです(^○^)

ぼくは、鑑定歴48年のプロの占い師です。

はっきりさせたいことは、知的に占いの世界を扱うことです。

ぼくが扱う占術は、四柱推命、納音(なっちん)、九星術、陰陽五行姓名学の4つの分野です。

いずれの占術にも、しっかりとした思想と哲学があります。なので、みなさんからご質問をいただいたときには、必ず東洋思想に沿った具体的な答えを出すことができます。

しあわせとは、何か??

生きるとは何か??

こうした人生のテーマについて、思想・哲学からどのように理解するか?

これが、占いの本質なんですよね。だからこそ、結婚について、仕事について、人間関係について、会社の経営について、あらゆる人生のテーマを取り上げて、占いの世界から説明することができるのです。

思想・哲学のない占いは、いわゆる当て物であると言えます。結果だけの、当たる!はずれる!を占いだと思ったときから、あなたにとっての占いはツール(道具)ではなくなり、目的となるのです。

占いは生きるためのツールであって、そこに目的や結果を見出してはなりません。占いを活かして人生を生きることがなによりも大切なのです〜ヽ(´▽`)/

最後までお読みいただきありがとうございました。引き続き、占いのブログをお楽しみください。

鑑定士  芦田ひろし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?