【FF14】 所持ギルカンストを目指す金策備忘録 - はじめに -
現在のお財布事情
所持ギルは130,000,000ギルほど。
潜水艦は育成中のため、金策海域へと赴ける艦艇はまだいません。
はじめましてのnoteのため、この記事では最近主に使っている金策手法や過去に行っていた金策手法について備忘録代わりに残しておきます。
ここで書いてある相場はすべてuchino鯖での記録なのである程度話半分に見てくださると助かります。
現在の主な金策方法
バイカラージェム納品証(FATE周回)売り
ナギ節のためかウィヴルホルンやフォーリン・エンジェルウイングと交換できるバイカラージェム納品証が平均して9万ギル以上と少しだけ高くなっており、売れ行きもそこそこ。(それぞれレートは納品証500枚ずつ、ジェム100=1枚なので交換にはバイカラージェムが50,000個必要となる。)
ILシンクのかからないエルピスとウルティマ・トゥーレでFATE周回するのがおすすめ。
また、バイカラージェムで交換できる漆黒エリアの譜面や家具などはマケボ売りが可能なため、そちらも相場や取引状況によっては選択肢に入るかも。
譜面は筆者が確認したものだと70万越えのものが多く交換レート的にはバイカラージェムよりもかなり割が良い。(ジェム350=譜面1枚)ただその分売れ行きはだいたい1ヶ月に1枚くらいとなかなか厳しい。
ディアドコス装備(戦闘新式)売り
今では胴や脚などの必要素材が多い箇所でも一部位8万ギルを切るほどになっているが、その分原価もかなり安くなっているためまだまだ堅実に稼げる。日々のルレで貯まっていく因果を素材に交換すれば自前で賄えるため因果の消費先にもおすすめ。
新式制作の可能なクラフタージョブが90まで上がっているのであれば、
余りがちな因果を素材に交換して捨て値でマケボに流すよりは新式装備にして売ったほうがよい。(中間素材HQもそこそこの値で売れるためそちらもおすすめ。 例:デイノスクスレザーなど)
インダガトル装備(ギャザクラ新式)売り
先述の戦闘新式とは違い、必要な素材があちらより少し手間なためか、まだまだ一部位10万ギル越えの値段で売れていて美味しい。
戦闘新式で使う因果素材は1個あたり因果:20で交換だが、こちらは1個あたり因果:10なので因果を節約したいのであればこちらの方がおすすめかも。
ネックとなってくるのは1個8,000ギルほどで取引されている『超強力ゲル』だろうか。これはレポリット族のデイリーをこなせば1日に3個交換出来るため、ぜひ活用したいところ。
不揮発性錬金薬も一部位につき3個や4個使うため枯渇しやすいかも。毎週のお得意様取引で手に入るクラフタースクリップ:紫貨でまかないつつ適宜収集用のババロアを納品して紫貨を集めておこう。
売れ行きはまずまずかつ値下げ合戦も比較的発生しやすい商材のため、バンバン売れて素材供給が間に合わない~!なんてことにはならないはず。
潜水艦パーツ(シャーク / ウンキウなど)売り
簡易制作がメインになるため、放置している時間が多い人におすすめ。
1パーツに使う素材がかなりの物量なので自分でまかなうのはかなりしんどい。使うのは新生エリアの鉱石素材がメインなので、50レベルくらいの採掘リテイナーが何人かいれば素材供給の手間が省けるため、コークスなどの軍票素材さえなんとかしてしまえばあとは簡易制作だけしていればよくなる。
売れ行きはそこそこよく、また多少の前後はあるが価格も安定している。
また、作るよりもマケボで買ってしまったほうがよい素材もあるので(1個100ギル以下で投げ売りされてるインゴット素材など)DC中を駆け回ってお値段をリサーチしに行こう。
ダークスチールインゴットなど、伝説素材が必要でなおかつコークスなどの軍票素材もあわせて使わないと作れないものなどは素材のままでも値がつくのでギャザクラジョブがカンストしていない初心者におすすめかも。
キャロットラペ納品(リーヴ券消費)
言わずもがな。調理師Lv84から出来るお手軽金策。
作るのが面倒くさい方はマケボで買って納品でも黒字なのでリーヴ券を余すよりはちゃんと消費しておこう。
そのため、キャロットラペ自体もマケボで500ギルから600ギルほどで売れるが、マケボで売るのであればチャイ・トゥ・ヴヌーの方が100ギルほど相場が高いのでそちらの方がよいかもしれない。
(ただしキャロットラペは通常素材しか必要でないのに対し、チャイの方は漆黒エリアの伝説素材が必要なのと、使う中間素材がLv82なため調理師Lv90でも匠の神業がその中間素材に対して使えないというデメリットが存在します…。)
過去にしていた金策方法
パッチ6.4伝説素材マケボ売り
アラームマクロを使い、マケボで比較的高く売れる『軟銀鉱』、『マグヘマイト』、『アブラナ』の3つをそれぞれ時間が来たら掘っては売り、刈り取っては売りを繰り返す金策。
今でも一部は800ギルくらいするものもあるので、1度の採集で35個ほど取れたとすると28,000ギルほどになる。(マケボの手数料抜き)
戦闘新式の中間素材HQ売り
パッチ6.4伝説素材を戦闘新式用の中間素材に加工してマケボで売る金策。
前述の通りまだまだ伝説素材はマケボで買うと値が張るため、自分で取らないと旨味が少ない。
今ではそれらの中間素材を新式制作に充てているためこの手法では稼がなくなってしまったが、マケボでは『ソフトシルバーインゴット』、『ガーネットコットン』、『デイノスクスレザー』のHQは今でも1万ギルほどするためまだまだ稼げるはず。
新式禁断どころか紫貨装備しか揃っていないなんて状態でも始められる金策のため(マテリアや必要な飯などは各々ググってほしい)クラフターカンストしたばかりという方に凄くおすすめな金策方法だと言える。
終わりに
すぐに思いつくような金策方法ばかりではありますが、どれも手堅く稼げるものばかりなのでこれから金策を始めようとしている方に少しでも役に立てば嬉しいです。
この前のファンフェスで7.0で実装予定の『二箇所染色』についてさらに詳しい説明があった後にカララント:ピュアホワイトの相場が10万ギルほど上がるくらいに各鯖で買い占めが起こったようで、パッチ6.55公開に伴うメンテナンス直前にも確認しましたが値段はやはり普段の相場よりも10万ギル近く高い40万ギル越えでした。
7.0で二箇所染色が本実装されたらどのくらいの値動きを見せてくれるのか少し楽しみですね。
次回以降のnoteではそれぞれの金策で実際いくら増えたのかなど細かく記帳していこうと思います。
hippo
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?