見出し画像

【グラブルVS】2D格ゲ初心者が1週間でAランクに上がった戦い方【ローアイン】

2D格ゲー初心者ヒッポ です
グラブルVS勝てないながらも1週間でAランクまで上がれました!やったね!

自己評価めちゃくちゃ高いです。俺、よー頑張ってるな!?って思ってますポジティブ

ちなみに2Dの知識マジで皆無です
それでも1週間あればB〜A帯で楽しめてるんで

A帯に上がるまでにどんな事をしてきた(考えてきた)かまとめてみようと思います

5個くらいの項目に分けるから自分に必要そうなとこ見てもらえれば幸いの助〜っ
※ローアイン目線の記事になります

YouTubeで動画版も出してるんで解説してる技がどの技か見たい方はこちらをどうぞ

【グラブルVS】初心者が1週間でAランク昇格するためにやった5つの方法【ローアイン】【ヒッポ】

1.相手の体力は7〜8割削れば勝ち

ローアインの必殺技でユグドラシル(ユグユグ)っていう巨大女の子を一定時間召喚する技があります

召喚後はローアインでなくユグユグを操作するんですが、
自分は無敵、相手は技を避けるしかない

格ゲーってよりミニゲームが始まります

ユグユグの技はガードでもHPをゴリゴリ削るんで避けに慣れてないとHP2割くらい消し飛びます
対策してない人なら5割持ってける事もある

勝った時に、

これでいいのかな、、

って不安に感じるかもしれないけどそういうモンだと割り切ろう

もう1〜2か月は対策ヌルいだろうからやってけると思う

2.設置技と攻め込む

236コマンドの友達呼ぶ技

22コマンドのキャタピラカタリナさん呼ぶ技

この2つの設置技を活かしながら攻め込みます
基本的に素で殴りあっちゃダメです

なんでかって?

立ち合い弱過ぎて殴り合えないんだよ

他のキャラと殴り合おうもんなら"死"

画面端や起き攻め以外で特に使いやすいのは
22中で出るカタリナさんがレーザー出してくれるやつ
ヒットしてたら通常技〜弱or中ポコパンまで繋げよう
ガッツリ攻め込みたいって時は22強のミサイル版が安心感ある

レーザー設置から攻め込む時は前ダッシュから投げ、下段、オーバーヘッド
ミサイル設置なら距離によるがジャンプから崩すのもアリ

3.ポコパンを置け

2D格ゲーで置き技って呼ばれるのかわからないけど、
相手の前ダッシュや動きそうな匂いがした時はとりあえず擦ってみよう

結構当たる

正直これとユグユグで飯食ってるまである
遠距離キャラ相手にした時、近づこうとしても技擦られてて当たっちゃう事あるよね、それと同じ

ちなみに使うのは弱ポコパンor強ポコパン
中はガードされた時に確反入れられてしまうので確定場面以外はNG

弱ポコパンは近距離だと不利が大きいので固まるしかないが、先端ガードであれば当身可能な状況になる

強ポコパンは、壁が近い時のリターン重視
シンプルにリーチの長い置きとして活きる
また、ガードされた時は距離に関係なく当身可能

この技のヒット率で戦い方全然変わる
相手の前ダッシュに叩き込んで

動くの知ってた

ってドヤ顔しよう
今日から俺らはメンタリスト

4.当身と逆択

ポコパンのくだりで触れたけど通常技やポコパンガード後は当身を仕込みポイント
何度か当身を見せておくとポコパンガードさせてから当身スカすために様子見してきたりする

固まり始めたら不利フレーム無視して投げや下段にいこう
不利なはずなのに攻めができる逆択状況になる
(無敵昇竜あればそれでよかったのにね)

5.対空は諦めろ

ローアインの対空技(2C)って判定弱く無い…?ビジュアルだけ…?
どっちにしろ初心者に対空ってかなりハードル高いよね、俺には難しかった

じゃあどうするの〜って言ったら
相手がジャンプして攻めてくるなら

下がって逃げる

うん、見た目ダサいんだけどね。これ1番楽な対策だと思う
で、下がったら上で説明した設置技を出して攻める
ただ下がるだけだと画面端に押し込まれるから設置技で押し返すイメージ
初心者でも簡単ですぐできるからオススメのスメ

あとは相手がジャンプする前にジャンプしといてJA、JC、J特辺りで先に潰す
真正面から殴り合ったり受け切ったりを避けよう 

いかがでしたか

て事でヒッポのローアインの使い方でした

いかがでしたか
って書きたいが為に書いたまである

最近は上手いローアインの動画とか見始めたんですけど、大体の動きは似てたから方向性は間違ってなさそう

ちなみに強いローアインは起き攻めと中間距離が上手い
この辺はまた煮詰まったら記事にしたいと思います

メインは鉄拳シリーズだけどグラブルもやり込んでいくんで、TwitterのフォローやYouTubeの登録もよろしくお願いします!んじゃまた!

サポート頂くと動画作成やその他活動がどんどん活発になります(活動に割り振れる時間が増えます) あと、合わせてメッセージを載せれるんですけど、もし思いつかなければ「何してんのー?」って書いてください ヒッポがその時何してるか返信します ※シンプルに応援してくれる内容でも返信します!