耐久big6

S16 構築

カイリューver
ブリジュラスver
パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:わざわいのつるぎ
せいかく:いじっぱり
163(60)-172(132)-131(244)-99-86(4)-164(68)
こおりのつぶて サイコファング
せいなるつるぎ ゆきなだれ
ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
137(52)-54-107(252)-173(140)-156(4)-179(60)
シャドーボール ムーンフォース
いたみわけ ちょうはつ
ウーラオス @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:みず
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
185(76)-200(252)-122(12)-74-81(4)-138(164)
すいりゅうれんだ インファイト
かみなりパンチ とんぼがえり
カイリュー @ じゃくてんほけん
テラスタイプ:じめん
とくせい:マルチスケイル
せいかく:ゆうかん191(196)-204(252)-116(4)-122(12)-126(44)-90
しんそく りゅうせいぐん
アイススピナー じしん
↑↓
ブリジュラス @ パワフルハーブ
テラスタイプ:ステラ
とくせい:がんじょう
せいかく:おくびょう
165-99-150-177(252)-86(4)-150(252)
りゅうせいぐん ラスターカノン
エレクトロビーム メテオビーム
ガチグマ @ とつげきチョッキ
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:しんがん
せいかく:ひかえめ
199(84)-67-161(164)-201(220)-88(20)-75(20)
ブラッドムーン ハイパーボイス
しんくうは ボディプレス
オーガポン @ かまどのめん
テラスタイプ:ほのお
とくせい:かたやぶり→おもかげやどし
せいかく:わんぱく
187(252)-142(12)-145(220)-72-117(4)-133(20)
ツタこんぼう ウッドホーン
つるぎのまい じゃれつく

調整意図

パオジアン
・A182鉢巻水流確定耐え
・A200水流+アクジェ確定耐え
・A204スケショ×5 確定耐え
・A204プレート飛行テラバ+アクジェ93.7%耐え
補正無しA252振りと同値

ハバタクカミ
・A131ヘビーボンバー確定耐え
・A176テクニバレット確定耐え
・A172珠災い不意打ち確定耐え
・A204不一致アイへ93.7%耐え
・霊テラシャドボ H36 D4カミ確1
・ムンフォ H4イーユイ確2

ウーラオス
・A+2 A204ノマテラ神速確定耐え
・C187眼鏡シャドボ確定耐え
A特化安定

カイリュー
・A200鉢巻アイススピナー確定耐え
・C187眼鏡妖テラムンフォ確定耐え
・C200メテオビーム確定耐え
・地面テラ地震+神速 B4ブリジュラス確定
・+2地震+神速 H252 B4ラオス確定
→H252 B220補正あり炎オーガも確定
・+2地震 H100 B252カミまで確1
・+2流星群 H252 D4ブリジュラス確1
→H132 D4までのキラフロルも確1

ブリジュラス
調整する理由がないので最速でCS特化

ガチグマ
・A200水流確定耐え
・A200鉢巻水テラ水流確定耐え (テラス後)
・A200インファ93.7%耐え
・A189鉢巻災い悪テラ噛み砕く確定耐え
・C205眼鏡災い火炎放射確定耐え
・C200眼鏡流星群確定耐え
・C176ドロポン確定耐え
・C176眼鏡水テラドロポン確定耐え (テラス後)
C201〜205 可能な範囲での最低値でC201
D4パオへの真空波の乱数62.5%が変わらない
ボディプレスのリーチを伸ばすためのB振り

オーガポン
・A200地震確定2耐え 抜群時確定耐え
・A189鉢巻悪テラ災い噛み砕く93.7%耐え
・C205眼鏡パワージェム93.7%耐え
・A172岩棍棒87.5%耐え
・A+2じゃれ H244 B12カイリュー確1
・A+1炎テラ棍棒 H36 B252カミ確1
・A+3炎テラ棍棒 H252 B44ガチグマ確1
・A+3ウッドホーン HB252特化ドヒドイデ確2

戦略と戦術

昔はガチ勢やってた気がする

上記の解説と同じように、big6も全てのポケモンが戦略的ポケモンである。
なのでどれも詰め筋になり初手要員にもなれたが、基本的にはオーガポンとカイリュー(ブリジュラス)を後ろから通せるように選出を考える。
対面打ち勝ち、数的優位を取りながら逃げ切る。
初手ガチグマ、詰め筋オーガポンが理想的。
カミラオスを2番手に置き様々なケアに使う。
テラスいらずのパオカイリューで雑に打ち合う。

耐久思考

不利対面は基本的に引くかテラスするかの2択でしかないが、調整で不利対面を上回ることが可能であり共通認識からズラした勝ち筋を追うことができる。
落とせる算段の行動を咎め、返しの技で処理する。
受けになるべくテラスを使わず、耐久調整で耐えて切り返していけるのが理想的だと考える。
「不可能を可能にし差をつける」という考え方。
テラスに頼らない強い勝ち筋を持っていると、裏にテラスを残しやすくて相手の動きを見てから立ち回れるようになり安定感が増すと考えている。 
テラスは「勝負を決める」ために使うのが板。

S16 結果
プレイヤー こうきち
TN ぽんぬ 最高2134 最終2043
TN ぬこ 最高2130 最終19XX

最高5位
最終215位

自分は別の構築を使っていたのでbig6のプレイヤーは任せましたが、2rom2130越えの構築にしてくれたこうきちさんには感謝しかないです。
ありがとうございました。

自身が使用した構築

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?