耐久big6 HippowdonVGC 2024年4月4日 12:11 S16 構築カイリューverブリジュラスverパオジアン @ きあいのタスキテラスタイプ:ゴーストとくせい:わざわいのつるぎせいかく:いじっぱり163(60)-172(132)-131(244)-99-86(4)-164(68)こおりのつぶて サイコファングせいなるつるぎ ゆきなだれハバタクカミ @ ブーストエナジーテラスタイプ:ゴーストとくせい:こだいかっせいせいかく:おくびょう137(52)-54-107(252)-173(140)-156(4)-179(60)シャドーボール ムーンフォースいたみわけ ちょうはつウーラオス @ こだわりスカーフテラスタイプ:みずとくせい:ふかしのこぶしせいかく:いじっぱり185(76)-200(252)-122(12)-74-81(4)-138(164)すいりゅうれんだ インファイトかみなりパンチ とんぼがえりカイリュー @ じゃくてんほけんテラスタイプ:じめんとくせい:マルチスケイルせいかく:ゆうかん191(196)-204(252)-116(4)-122(12)-126(44)-90しんそく りゅうせいぐんアイススピナー じしん↑↓ブリジュラス @ パワフルハーブテラスタイプ:ステラとくせい:がんじょうせいかく:おくびょう165-99-150-177(252)-86(4)-150(252)りゅうせいぐん ラスターカノンエレクトロビーム メテオビームガチグマ @ とつげきチョッキテラスタイプ:ノーマルとくせい:しんがんせいかく:ひかえめ199(84)-67-161(164)-201(220)-88(20)-75(20)ブラッドムーン ハイパーボイスしんくうは ボディプレスオーガポン @ かまどのめんテラスタイプ:ほのおとくせい:かたやぶり→おもかげやどしせいかく:わんぱく187(252)-142(12)-145(220)-72-117(4)-133(20)ツタこんぼう ウッドホーンつるぎのまい じゃれつく調整意図パオジアン・A182鉢巻水流確定耐え・A200水流+アクジェ確定耐え・A204スケショ×5 確定耐え・A204プレート飛行テラバ+アクジェ93.7%耐え補正無しA252振りと同値ハバタクカミ・A131ヘビーボンバー確定耐え・A176テクニバレット確定耐え・A172珠災い不意打ち確定耐え・A204不一致アイへ93.7%耐え・霊テラシャドボ H36 D4カミ確1・ムンフォ H4イーユイ確2ウーラオス・A+2 A204ノマテラ神速確定耐え・C187眼鏡シャドボ確定耐えA特化安定カイリュー・A200鉢巻アイススピナー確定耐え・C187眼鏡妖テラムンフォ確定耐え・C200メテオビーム確定耐え・地面テラ地震+神速 B4ブリジュラス確定・+2地震+神速 H252 B4ラオス確定→H252 B220補正あり炎オーガも確定・+2地震 H100 B252カミまで確1・+2流星群 H252 D4ブリジュラス確1→H132 D4までのキラフロルも確1ブリジュラス調整する理由がないので最速でCS特化ガチグマ・A200水流確定耐え・A200鉢巻水テラ水流確定耐え (テラス後)・A200インファ93.7%耐え・A189鉢巻災い悪テラ噛み砕く確定耐え・C205眼鏡災い火炎放射確定耐え・C200眼鏡流星群確定耐え・C176ドロポン確定耐え・C176眼鏡水テラドロポン確定耐え (テラス後)C201〜205 可能な範囲での最低値でC201D4パオへの真空波の乱数62.5%が変わらないボディプレスのリーチを伸ばすためのB振りオーガポン・A200地震確定2耐え 抜群時確定耐え・A189鉢巻悪テラ災い噛み砕く93.7%耐え・C205眼鏡パワージェム93.7%耐え・A172岩棍棒87.5%耐え・A+2じゃれ H244 B12カイリュー確1・A+1炎テラ棍棒 H36 B252カミ確1・A+3炎テラ棍棒 H252 B44ガチグマ確1・A+3ウッドホーン HB252特化ドヒドイデ確2戦略と戦術昔はガチ勢やってた気がする上記の解説と同じように、big6も全てのポケモンが戦略的ポケモンである。なのでどれも詰め筋になり初手要員にもなれたが、基本的にはオーガポンとカイリュー(ブリジュラス)を後ろから通せるように選出を考える。対面打ち勝ち、数的優位を取りながら逃げ切る。初手ガチグマ、詰め筋オーガポンが理想的。カミラオスを2番手に置き様々なケアに使う。テラスいらずのパオカイリューで雑に打ち合う。 シングル立ち回り論【ポケモン対戦でのストラテジーとタクティクス】 : ダメージ計算マン ポケモン界には・育成論()・構築論()やらがあるので僕も立ち回り論()なるものを書こうと思う。内容は初級~中級者向けだが、 blog.livedoor.jp 耐久思考不利対面は基本的に引くかテラスするかの2択でしかないが、調整で不利対面を上回ることが可能であり共通認識からズラした勝ち筋を追うことができる。落とせる算段の行動を咎め、返しの技で処理する。受けになるべくテラスを使わず、耐久調整で耐えて切り返していけるのが理想的だと考える。「不可能を可能にし差をつける」という考え方。テラスに頼らない強い勝ち筋を持っていると、裏にテラスを残しやすくて相手の動きを見てから立ち回れるようになり安定感が増すと考えている。 テラスは「勝負を決める」ために使うのが板。S16 結果プレイヤー こうきちTN ぽんぬ 最高2134 最終2043TN ぬこ 最高2130 最終19XX最高5位最終215位自分は別の構築を使っていたのでbig6のプレイヤーは任せましたが、2rom2130越えの構築にしてくれたこうきちさんには感謝しかないです。ありがとうございました。自身が使用した構築 岩石散らす奴は左上で頼む - 柑橘系 S16 使用構築 (レート2000以降) 2000まで使用していた構築 新アグロサイコ|HippowdonVGC ディンル mikankitsu.hatenablog.com ダウンロード copy この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート