EA経済指標リポートまとめ

以下は、ユーロエリアの製造業とサービス業セクターに関する最新のデータの詳細な要約です。

ユーロエリア製造業セクター:

  • HCOBユーロゾーン製造業PMIは2023年10月に43に低下し、9月の43.4から下落しました。これは3か月ぶりの最低値で、市場の予想(43.7)を下回りました。

  • 新たに受けた注文は引き続き急速に減少し、9月よりもわずかに速いペースで減少しました。これにより注文のバックログが減少し、わずかに速いペースで減少しました。

  • 製造業の雇用は5か月連続で減少し、2020年8月以来の最も急速な減少を示しており、セクター内の雇用市場が厳しい状況であることを示しています。

  • 原材料価格は8か月連続で減少しましたが、3か月連続で減少率が緩和されました。これは原材料コストがまだ減少しているものの、その減少ペースが緩やかになっていることを示唆しています。製造業者が請求する平均価格は顕著に下落しました。

  • 将来の年度における生産量に対する信頼感が低下し、製造業セクターに対する将来の見通しに対する楽観論が不足していることを示しています。

ユーロエリアサービスセクター:

  • HCOB FlashユーロゾーンサービスPMIは2023年10月に47.8に低下し、9月の48.7から下落し、予想(48.7)を下回りました。これは、サービスセクターの活動が3か月連続で縮小し、2021年2月以来の最も大きな低下を示しており、パンデミックの最中を除くと2013年5月以来の最大の低下です。

  • 直近の数か月間で、サービスセクターのパフォーマンスには顕著な変化が見られ、年初に見られた活動の急激な回復が逆転しています。これは、一部は旅行やレクリエーション支出のポストパンデミックの急激な低下を反映しています。

  • サービスセクターの新規ビジネスは、2021年1月以来で最も大きな減少を記録し、雇用も停滞寸前でした。これはビジネス環境が厳しいことを示しています。

  • 原材料コストは燃料価格と賃金率の上昇に支えられ、コストインフレーションが発生しました。サービスセクターのコストインフレーションは1年前と比較して大幅に減少しましたが、インフレ率は2008年以前の時期に比べて依然として高い水準にあります。

  • 一方、サービスプロバイダーによる価格設定は、2021年5月以来で最も緩やかに上昇しました。

  • ビジネスの楽観論は改善しました。これは、サービスセクターの事業者が将来の見通しについてより肯定的になっている兆候であるかもしれません。

これらのレポートから、ユーロエリアの製造業およびサービス業セクターの経済環境が厳しいことが示唆されており、新規注文、雇用、ビジネス活動の減少、および両セクターでのコスト圧力があることが分かります。ただし、サービスセクターにおける業界の楽観論がわずかに向上しており、将来に対するポジティブな兆候かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?