ロシアのサービスセクター、成長の鈍化を示す



2023年9月、ロシアのサービスセクターPMIは、前月の5ヶ月ぶりの高水準である57.6から55.4に下落しました。この下落は、生産と新規受注の緩やかな増加が原因で、サービスセクターの拡大が続いたもののペースが鈍化したことを示しています。

サーベイのデータによれば、新規輸出受注は調査史上最高のペースで増加し、新規顧客への成功が報告されました。一方で、雇用の増加は緩やかで、未処理の仕事は成長を続けましたが、そのペースは以前よりも緩やかでした。

価格の面では、不利な為替レートの変動が影響し、輸入品価格と輸送コストが上昇し、原材料価格は1月以来2番目に速いペースで上昇しました。販売価格は緩和し、3ヶ月ぶりの低水準に達しましたが、それでも上昇を維持しています。

最後に、新規受注の増加と新しいサービスラインの計画に対する期待から、ビジネスセンチメントは歴史的な平均を上回りました。これは、将来の成長に対する楽観的な見方が存在することを示しています。

【注記】PMI(Purchasing Managers' Index)は、経済の健全性と活動水準を示す指標で、50以上の値は成長を示し、50未満の値は収縮を示します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?