WTI原油価格リポート

WTI原油価格は木曜日に、以前のセッションからの上昇を拡大して、1バレルあたり90ドルを超える水準まで上昇しました。これは、中東における地政学的な混乱が高まり、供給の見通しを評価する市場の継続的な注目を受けています。

原油価格の上昇は、中東でのイスラエルとガザの間での混乱が主要な産油国における供給の中断の懸念を高めたことによるものです。この地域は世界の石油供給にとって非常に重要であり、地政学的な不安定要因が価格に影響を与えています。

さらに、EIA(米国エネルギー情報局)からの新しいデータでは、2023年10月13日までの週に原油在庫が約500万バレル減少し、これは市場の予想を大幅に上回っています。市場は約30万バレルの減少を予想していましたが、実際にはこれを大きく上回る減少となりました。在庫の減少は、需要が供給を上回っていることを示唆し、これが原油価格の上昇を後押ししています。

ただし、アメリカ政府はベネズエラの石油セクターに対する制裁を広範に緩和しました。これは、ワシントンとカラカスの間で行われた合意に基づいており、2024年のベネズエラ選挙における公正な条件を促進するものです。これにより、ベネズエラの石油供給が一部回復する可能性が生まれました。

原油市場は引き続き中東の地政学的なリスク、需給の不安、および地域情勢の進展に敏感に反応し、これらの要因が原油価格に影響を与え続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?