見出し画像

暗号資産まとめニュー   15:09 20240510 

ビットコインのマイニング難易度が2022年12月以来の最大の急落を記録

  • ビットコインのネットワークのマイニング難易度が、ベアマーケットが本格化した2022年12月以来、最大のマイナス調整を経験しました。

  • リアルタイムのビットコインダッシュボードBitboのデータによると、マイニング難易度は木曜日のブロック高842,688で83.1兆に5.7%減少しました。

ビットコインのマイニング難易度がマイナス調整

  • ビットコインのマイニング難易度は、新しいブロックを生成するのがどれだけ難しく時間がかかるかを測定します。アクティブなマイナーの数が増えると難易度が上昇し、減少すると下がり、他のマイナーにとってマイニングが容易になります。

  • マイニング難度は、おおよそ2週間ごとに約2,016ブロックごとに自動的に調整され、アクティブなマイナーの数に関係なく、平均して10分ごとに新しいブロックが生成されるようになっています。

  • ビットコインが今日記録したマイナス調整と同様の調整を最後に見たのは、18か月前であり、その時のBTCの価格は17,000ドルでした。

  • 興味深いことに、仮想通貨デリバティブ取引所Bitgetによると、ビットコインのマイニング難度は、破綻した暗号取引所FTXの崩壊以来、最大の下落を見る見通しです。これは、ビットコインネットワークのハッシュレートが10%減少したためです。ただし、Bitgetは、オンチェーンデータによると、マイニング難度がわずか4%減少すると予想しています。

マイナーが少ない苦労をする

  • ビットコインのマイニング難度の最新の調整は、約3週間前の第4回ハルヴィングの完了後に発生しました。この調整により、マイナーは過去2週間よりも若干マイニングが容易になり、ハルヴィング後の苦労が和らぎます。

  • ハルヴィング前後に、ビットコインのマイニング難度はそれぞれ4%と2%上昇し、初めて88.1兆に達しました。これらの正の調整は、Runesプロトコルの発売のハイプと、ブロック報酬の削減を見越してマイナーがハッシュレートを増加させたことに起因すると考えられます。特に、マイニング難度は2月に8.2%上昇し、81兆の記録的な高さに達しました。

  • ビットコインのハッシュレート、マイニング難度、トランザクション手数料が減少している中、マイナーがどのように現在の暗号環境を航行するかが注目されます。


ビットコイン価格が61,000ドルに向けて急落、Toncoinは6ドルまで7%急騰(市場の動向)

  • 総合的な暗号市場の時価総額が2.4兆ドルを下回り、数日で1700億ドル以上の損失を出しました。

  • ビットコインの価格は過去24時間で62,000ドルを下回り、61,000ドルを記録して6日ぶりの安値を付けました。

  • 興味深いことに、すべてのオルトコインがBTCと同じように南下したわけではありません。TONやRNDRなどの一部のコインは、それぞれ約7%の印象的な上昇を記録しました。

ビットコインは61,000ドルまで下落

  • 先週の終わりにビットコインは強い動きを見せ、金曜日に59,000ドル未満から62,000ドルまで上昇し、週末にはほぼ64,000ドルまで上昇しました。

  • しかし、その後、BTCは価格が一時停止し、数日後に再び価格が下落し、1週間近く下回るほどに下落しました。

  • 現在、一部の地域では6万1000ドルを上回って取引されていますが、依然として1.5%下落しています。

TONは全体的なセンチメントに逆らって

  • イーサリアムとリップルはともに1%ほど下落し、それぞれ3,000ドル未満と0.51ドル未満になりました。

  • 一方で、バイナンスコインとカルダノは過去24時間で3%以上の価値を上げました。その結果、BNBは600ドルで取引されており、ADAは0.45ドルです。Toncoinは、上位のオルトコインの中で最もパフォーマンスが良く、1日のスケールで7%上昇しました。結果として、TONは現在6ドル以上で取引されています。

  • RNDRはトップ36のオルトコインの中でもう1つの注目すべき上昇トレンドであり、PEPE、ETC、ATOM、HBAR、LTCに続きます。

  • それにもかかわらず、総合的な暗号市場の時価総額はさらに200億ドル減少し、2.4兆ドルを下回っています。この指標は月曜日から約1700億ドル減少しています。


ナイジェリア政府がバイナンスCEOの1億5,000万ドルの収賄主張を否定

  • ナイジェリア政府は、バイナンスのCEOであるリチャード・テンが行った声明を否定し、暗号取引所に対する刑事訴追を解決するために政府の役人が1億5,000万ドルの収賄を要求したという主張を否定しました。

  • 情報大臣の特別補佐官であるラビウ・イブラヒムは、水曜日に公表された公式声明で、これらの主張は根拠がないと否定しました。

「そりぼりの戦術」

  • イブラヒム氏は、バイナンスがナイジェリア政府を信用失墜させ、現在その国で直面している告発から注意をそらすための協調された努力の一部だと述べました。

  • 彼は、「バイナンスのCEOのこの主張には一切の根拠がない。これは単なるそりぼりの戦術であり、ナイジェリアで直面している深刻な犯罪の告発をかき消そうとする絶望的な企業による脅しの試みである。この件の事実は、バイナンスがそのプラットフォームがマネーロンダリング、テロ資金供与、および違法な取引による外国為替操作に使用されることを許可したためにナイジェリアで調査されていることです。」と述べました。

  • 先週火曜日に、テン氏は、ナイジェリア政府が不当に2人のバイナンス幹部、ティグラン・ガンバリアンとナディーム・アンジャーウォーラを拘束していると非難するブログ投稿を公開しました。

  • テン氏はブログ投稿で、バイナンスが名前を明かさないナイジェリア政府の役人から接触を受け、会社の活動に関する捜査を停止するために秘密裏に1億5,000万ドル相当の暗号通貨を支払うよう要求されたと主張しました。テン氏は、70日以上拘束されているティグラン・ガンバリアンを釈放するよう当局に求めました。

ナイジェリア、バイナンスに対する刑事訴訟を継続

  • イブラヒム氏は声明の中で、政府の調査がバイナンスの主張によって阻まれることはないとし、これを「脅し」と表現しました。

  • イブラヒム氏は、「バイナンスが架空の主張と中傷キャンペーンを行っても、ナイジェリアで名誉を回復することはできません。自らの問題を解決する唯一の方法は、妨害されない調査と司法的過程に従うことです...ナイジェリア政府は、どのような形の脅迫にも屈しないで、国内外のいかなるエンティティからも」と述べました。


カナダ政府がバイナンスに440万ドルの罰金を科す

  • 世界最大の暗号通貨取引所であるバイナンスが、昨年のカナダの反マネーロンダリング規則に違反したことで罰金を科されました。

  • 木曜日に公表された公式通知によると、連邦政府は、バイナンスが外国のマネーサービス事業(FMSB)としての規則と登録に準拠していなかったと述べています。

カナダによるバイナンスへの罰金は440万ドル

  • カナダ金融取引・報告分析センター(FINTRAC)は次のように述べています。「2024年5月7日にバイナンス・ホールディングス・リミテッドは2件の違反を犯したため、行政課徴金600万2000カナダドルが科されました。これらの違反は、2023年のコンプライアンス活動の過程で発見されました。」

  • FMSBとして登録しなかったことに加えて、バイナンスは、10,000カナダドルを超える価値の大きな仮想通貨取引の受取りを適切に報告しなかったと述べました。2021年6月1日から2023年7月19日までに、バイナンスはこの種の5902件の取引を適切に報告していませんでした。

  • この罰金は、バイナンスの共同創設者で元CEOのチャンピング・ジャオ氏(CZ)が、自身の取引所で適切な顧客の認識(KYC)および反マネーロンダリング(AML)制度を実施しなかったことで4か月の懲役を宣告されたわずか2週間後に発生しました。

  • また、彼と彼の企業はAML違反を認め、その後、米司法省との和解の一環として別途5,000万ドルと40億ドルの罰金を支払うことに同意しました。

  • バイナンスの法的問題は終わりません。SECからは数十の証券をリストアップしたことで大規模な訴訟を抱えています。現在のCEOリチャード・テンは、70日以上拘束されているバイナンスの幹部を釈放するためにナイジェリア政府と闘っています。

  • 特にカナダでは、バイナンスは国の厳格な規制基準を満たせなかったため、すでに閉鎖されています。競合他社の取引所であるCoinbaseは最近、国内で完全なライセンスを取得した最初の外国取引所となりました。


VanEckのMarketVectorがMeme Coinインデックスを発表、DOGE、WIF、SHIBなどを追跡

  • アメリカの有名な資産運用大手であるVanEckの子会社であるMarketVectorが、MEMECOINインデックスを立ち上げました。このインデックスは、過去1年間で195%、2024年の初めから137%の驚異的な成績を収めています。

  • このインデックスは、DOGE、SHIBなどの6つの人気のあるミームコインのパフォーマンスを追跡することを目的としています。

VanEckのMEMECOINインデックス

  • 仮想通貨コミュニティ内でのミームコインの受け入れは、特に伝統的なファイナンス(TradFi)による「ミームコイン資産クラス」の導入により、ますます注目されています。

  • これらの資産には、Shiba Inu(SHIB)、Dogecoin(DOGE)、Dogwifhat(WIF)、Bonk(BONK)、Pepe(PEPE)、およびFloki(FLOKI)が含まれます。

  • DOGEが30.64%のインデックスウェイトを占め、それに続いてSHIBが28.01%です。Pepe(PEPE)が14.51%、Dogwifhat(WIF)が12.54%、Floki Inu(FLOKI)が7.14%、最後にBONKが6.7%です。

  • インデックスでは、個々のコインのウェイトを30%の上限に設定しており、分散化を確保し、個々の資産からの影響を防ぎます。また、月次のインデックスレビューにより、変動するミームコイン市場に対応し、その適応性を確保しています。

  • インデックスは、機関投資家と小売投資家の両方にとって、市場の変動性と投機性が特徴的な市場への構造化された参入点を提供します。最も影響力のあるミームコインを統合的に表示することで、インデックスは個々の資産への直接的な露出の必要性を軽減し、不確実性の中での安全性を提供します。

メインストリームのミームコインの受け入れ

  • VanEckのMEMECOINインデックスの発表は、仮想通貨の世界でのミームコインの主流の受け入れにおける重要な節目を示しています。一部の暗号コミュニティのメンバーは、猫テーマのトークンがすぐにインデックスに追加される可能性があると推測しています。

  • 同時に、ミームコインは世界中の投機的な流動性の焦点であると認識し、資産マネージャーは「コインは娯楽目的で使用される」という免責事項を発行しました。

  • MEMECOINインデックスはすでにその成績で注目されています。小さな下落がありましたが、過去1年間で195%の成長を示し、このユニークなセグメントの暗号通貨市場における爆発的な成長と投機的な関心を示しています。


モネロ(XMR)がトレンドチャートのトップに浮上、LocalMoneroの閉鎖に伴って:Santiment

  • 最近の暗号通貨プライバシーの閉鎖と逮捕の波は続き、プライバシーコインであるモネロのP2P取引プラットフォームであるLocalMoneroの閉鎖が発表されました。

  • Santimentのデータによると、モネロはLocalMoneroの閉鎖の発表に伴って、ソーシャルメディアでの議論が大幅に増加しています。

  • このモネロ(XMR)への関心の急増は、プライバシーに焦点を当てた資産の規制への政府の取り組みと一致しています。

LocalMoneroの閉鎖

  • Moneroを基にしたP2P(ピアツーピア)取引所であるLocalMoneroは、内部および外部要因の組み合わせを理由に閉鎖を発表しました。運用を約7年間続けた後、プラットフォームは取引操作を終了し、新規登録と広告掲載を即座に停止しました。これにより、モネロに関する議論が増加しました。

  • 2024年11月7日にウェブサイトがオフラインになるまで、XMRの取引が停止され、サポートサービスは閉鎖日まで利用可能なままです。ユーザーは、資産の没収を回避するために、11月7日の締め切り前に仲裁保証ウォレットから資金を引き出すようにアドバイスされました。

  • 閉鎖にもかかわらず、LocalMoneroチームはモネロの将来に自信を示しました。数年にわたるエコシステムの成熟、HavenoやSeraiなどのモネロDEXの今後の立ち上げ、そしてFull-Chain Membership Proofs(FCMP)などの新しいプライバシー機能の開発を強調しました。

プライバシーコインが注目される中、モネロ(XMR)がトップに

  • LocalMoneroの閉鎖は、法執行機関が暗号通貨のプライバシープロジェクトに対する圧力を増大させている状況と一致しています。これは、Krakenが4月にアイルランドとベルギーの顧客向けにモネロのサポートを停止した決定と一致しています。

  • ビットコインミキサーSamourai Walletの創設者やTornado Cashの開発者が最近逮捕されたことで、暗号コミュニティ内で懸念が高まっています。

  • アメリカの検察当局は、直接的にはユーザーの資産を管理していない開発者を対象に、送金法に関する広い解釈を採用しています。この手法は、暗号通貨のプライバシーに対する広範な取り締まりの恐れを引き起こしています。

  • これらの動向に対応して、いくつかの暗号通貨のプライバシープロジェクトが閉鎖されたり、アメリカ市民のアクセスが制限されたりしています。

  • モネロ(XMR)はLocalMoneroの閉鎖に対して購入と売却の両方の動きを見せており、発表後48時間での取引の結果を示しています。現在の価値は129.27ドルであり、本日のピークである133.70ドルからわずかに下落しており、執筆時点での1日の下落率は3%です。


モネロ(XMR)がトレンドチャートのトップに浮上、LocalMoneroの閉鎖に伴って:Santiment

  • 最近の暗号通貨プライバシーの閉鎖と逮捕の波は続き、プライバシーコインであるモネロのP2P取引プラットフォームであるLocalMoneroの閉鎖が発表されました。

  • Santimentのデータによると、モネロはLocalMoneroの閉鎖の発表に伴って、ソーシャルメディアでの議論が大幅に増加しています。

  • このモネロ(XMR)への関心の急増は、プライバシーに焦点を当てた資産の規制への政府の取り組みと一致しています。

LocalMoneroの閉鎖

  • Moneroを基にしたP2P(ピアツーピア)取引所であるLocalMoneroは、内部および外部要因の組み合わせを理由に閉鎖を発表しました。運用を約7年間続けた後、プラットフォームは取引操作を終了し、新規登録と広告掲載を即座に停止しました。これにより、モネロに関する議論が増加しました。

  • 2024年11月7日にウェブサイトがオフラインになるまで、XMRの取引が停止され、サポートサービスは閉鎖日まで利用可能なままです。ユーザーは、資産の没収を回避するために、11月7日の締め切り前に仲裁保証ウォレットから資金を引き出すようにアドバイスされました。

  • 閉鎖にもかかわらず、LocalMoneroチームはモネロの将来に自信を示しました。数年にわたるエコシステムの成熟、HavenoやSeraiなどのモネロDEXの今後の立ち上げ、そしてFull-Chain Membership Proofs(FCMP)などの新しいプライバシー機能の開発を強調しました。

プライバシーコインが注目される中、モネロ(XMR)がトップに

  • LocalMoneroの閉鎖は、法執行機関が暗号通貨のプライバシープロジェクトに対する圧力を増大させている状況と一致しています。これは、Krakenが4月にアイルランドとベルギーの顧客向けにモネロのサポートを停止した決定と一致しています。

  • ビットコインミキサーSamourai Walletの創設者やTornado Cashの開発者が最近逮捕されたことで、暗号コミュニティ内で懸念が高まっています。

  • アメリカの検察当局は、直接的にはユーザーの資産を管理していない開発者を対象に、送金法に関する広い解釈を採用しています。この手法は、暗号通貨のプライバシーに対する広範な取り締まりの恐れを引き起こしています。

  • これらの動向に対応して、いくつかの暗号通貨のプライバシープロジェクトが閉鎖されたり、アメリカ市民のアクセスが制限されたりしています。

  • モネロ(XMR)はLocalMoneroの閉鎖に対して購入と売却の両方の動きを見せており、発表後48時間での取引の結果を示しています。現在の価値は129.27ドルであり、本日のピークである133.70ドルからわずかに下落しており、執筆時点での1日の下落率は3%です。


ビットコインのクジラが24時間で941百万ドル相当のBTCを蓄積、価格が下落する中、これは何を意味するのか?

  • 過去24時間でBTCのクジラが蓄積した量は、15,121 BTC増加し、彼らの集合的な保有量を2週間ぶりの最高水準に押し上げました。

  • ビットコインのクジラは、市場参加者が再蓄積段階に入ったことを示す、実質的なBTCの購入動きを開始しました。

  • ブロックチェーン分析プラットフォームのSantimentのツイートによると、1,000から10,000 BTCを保有する大口投資家は過去24時間で約941百万ドル相当の資産を蓄積しました。

  • 過去24時間にクジラが蓄積したBTCの量は15,121 BTC増加し、彼らの集合的な保有量を2週間ぶりの最高水準に押し上げました。Santimentによれば、この動きはクジラたちがビットコイン市場に対する信頼を示しています。

  • BTCの再蓄積の復活は、数週間にわたる大規模な売りと利益確定の後に来ます。CryptoPotatoによると、4月下旬にはオンチェーンアナリストが、BTCが60,000ドルを超えた後、ビットコインのクジラが主導する集中的な流入を指摘しました。

  • 現在、この仮想通貨は60,000ドルから64,000ドルの間で取引されており、数週間にわたってそのレベル内で取引されています。これは、投資家がブルサイクルのピークを見越してディップを買う機会を提供しています。

ビットコインの流入が増加傾向にあるようです

  • Santimentの分析は、他のオンチェーンの専門家の分析と一致しており、ビットコインネットワークへの流入が増加傾向にあると述べています。先週、ビットコインのクジラが24時間で47,000 BTC以上、約28億ドル相当の資産を購入しました。CryptoQuantのCEOであるキ・ヨンジュ氏は、この大規模な蓄積が、この先進通貨の新しい時代の始まりを示していると述べました。

  • 人気のあるビットコインアナリストであるウィリー・ウー氏は最近のXの投稿で、BTC投資家が再びこのデジタル資産を蓄積し始めているようだが、トレンド転換を正しく確認するには1週間かかるかもしれないと述べました。

  • 今週初め、仮想通貨取引所Bitfinexのアナリストは、BTC投資家からの売り圧力が弱まっている可能性があると指摘し、価格の回復が見込まれると述べました。

  • さらに、アメリカの現物ビットコイン取引所売買上場型ファンド市場では、先週よりもよりポジティブな流れが見られます。先週は流入が1日しかなかったのに対し、今週は2日間ありました。

  • ビットコインのクジラによる最新の動きは、ハーフニング後の再蓄積段階の始まりを示唆しており、この段階は数週間続き、その後ブルが引き継ぐと予想されています。


トランプ氏、暴言のバイデン政権を批判し、仮想通貨への新たなアプローチを採用

  • 元アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏は、自身の選挙寄付のために仮想通貨の寄付を受け付ける意向を発表しました。

  • トランプ氏は、2024年11月に予定されている次期アメリカ大統領選挙の共和党候補です。

  • トランプ氏は、トランプ氏の「Mugshot Edition」コレクションを購入した人々との集会で、X by Frank Degodsに投稿された様々なビデオクリップで、自身のNFT購入者に対して演説しました。参加者は個々に47個のNFTを購入し、それぞれ99ドルで販売されました。トランプ氏は演説で、「NFTが注目されていなかった時に私たちはそれを行いました。私たちは再びNFTを注目させました」と述べました。

  • 自身の選挙運動に関して、トランプ氏は、支持者が仮想通貨を使って寄付できない場合は、それを可能にすると述べました。また、トランプ氏は、バイデン大統領が仮想通貨について理解していないと主張し、そのため仮想通貨支持者は彼を支持すべきだと述べました。

  • アメリカの仮想通貨企業が国を去る可能性がある場合、トランプ氏はこれを防ぐために働くと強調しました。彼は、仮想通貨が受け入れられる場合は、国内に留まるべきだと述べました。

  • トランプ氏が「Jeo Boden」ミームコインに触れた後、CoinGeckoのデータによると、この遊び心のあるトークンは45%以上急上昇しました。

  • BODENトークンが2億4000万ドルの時価総額に達したことを知った後、トランプ氏は懐疑的な態度を示しました。彼は、これだけのお金がコインにかかっているのは多いと述べ、投資が好きではないと付け加えました。

  • Electric Capitalの共同創設者であるアビチャル・ガーグは、トランプ氏の仮想通貨に対する姿勢の進化に対する賞賛の意を表明しました。ガーグは、彼に助言している人物が優れた仕事をしていると称賛しました。また、バイデン大統領が反仮想通貨の姿勢を維持すれば、仮想通貨の感情は反ゲーリー・ゲンスラー(アメリカ証券取引委員会の議長)から反バイデン、さらには反民主党に移る可能性があると述べました。

  • 2022年末に、トランプ氏は自身の最初の仮想通貨トークンを取得しました。これは、トランプの身元、肖像、およびブランドを利用して、45,000のNFTを配布するためのものでした。このプロジェクトは初期販売からのロイヤルティと二次市場での取引量の一部を得ました。このプロジェクトは、広いNFT市場に比べて大きな成功を収めており、現在の最低価格は200ドルを超えています。


キャシー・ウッド率いるArk InvestがCoinbaseの保有を1510万ドル減らす

  • Coinbaseの強力な業績にもかかわらず、Ark Investは株式を売却することを選択しました。

  • キャシー・ウッド率いるArk Investは、Coinbase(COIN)の保有を再び削減しました。同社は5月7日に3つの上場投資信託(ETF)で合計70,616株のCoinbaseを売却し、総額1510万ドルを売却しました。

  • この動きは、取引所の第1四半期の業績報告が予想を上回る収益と機関取引量の記録的な高さを示したにもかかわらず行われました。

  • 投資会社の決定には、最近の取引申告によれば、イノベーションETF(ARKK)から980万ドル相当の45,915株、次世代インターネットETF(ARKW)から380万ドル相当の17,755株、フィンテックイノベーションETF(ARKF)から150万ドル相当の6,946株が含まれています。

  • Arkは、1か月未満前にもCOINの2040万ドル相当の売却に関与しました。

  • この投資戦略は、ETFポートフォリオ内の単一の株式に対する露出を他の投資と比較して10%以下に制限するようなものです。このようなアプローチにより、バランスのとれたポートフォリオが確保されます。

  • Ark Investは以前、Coinbaseのウェイトが他の投資に比べてこの閾値を超える場合、リバランスと株式の売却を継続する計画を表明していました。

  • 一方、Coinbaseは総収益が16.4億ドルで、ストリートのコンセンサス予測である13.4億ドルを上回りました。

  • この強力な業績にもかかわらず、Ark Investは株式を売却することを選択しました。これは、Coinbaseの最近の財務的成功以外のさまざまな要因に影響を受ける可能性のある戦略的な動きを示しています。

  • Coinbaseは、ARKK ETFではポートフォリオの8.2%を占め、TeslaとRokuに続く3番目に大きな保有額です。

  • ARKWでは、ArkのBitcoin ETF、Tesla、およびRokuに続いて、保有額が8.2%で4番目に大きな保有額です。ARKF内では、Coinbaseは10.4%のウェイトでトップの保有額となっています。


バイデン政権が共和党案を否決、米国銀行の暗号通貨カストディを許可せず

  • 米国銀行が顧客に暗号通貨のカストディサービスを提供することを許可するための共和党主導の取り組みが、民主党主導のバイデン政権によって閉じられました。

  • 水曜日、下院は、顧客にこのサービスを提供する銀行に対する規制当局からの事前会計ガイダンスを取り消すことを意図するHouse Resolution 109(H.J. Res. 109)について議論し、投票の準備をしました。

  • 投票が始まる数時間前、しかし、バイデン政権は、議会を通過した場合には法案を拒否する意向を表明しました。

  • 白人の声明によれば、共和党が無効にしようとするガイダンスであるStaff Accounting Bulletin(SAB)121は、顧客の暗号資産を保護する企業の会計義務に関する証券取引委員会(SEC)スタッフの見解を反映しています。

  • 水曜日の決議は下院を通過しましたが、賛成票の55%のみでした。全共和党(207)が賛成し、26人の民主党員も賛成しました。

  • 法案のスポンサーであるマイク・フラッド(R-ネブラスカ)によれば、SECはSAB 121を公開する前に適切な連邦銀行機関と協議しておらず、従来の規則制定プロセスを迂回しています。

  • さらに、彼と他の批評家は、このブリティッシュを銀行が実際に暗号通貨のカストディサービスを開始するのを妨げるものとして、ガイダンスではなく偽装された「規則」として説明しました。


バイナンスCEOがナイジェリア当局を非難:拘束された幹部の即時釈放を要求

  • バイナンスのCEOであるリチャード・テング氏が、バイナンスの金融犯罪コンプライアンスチームの責任者であるティグラン・ガンバリアン氏がナイジェリア政府によって70日以上も拘束されていることに対して、釈放を訴えました。

  • ガンバリアン氏は、2月に協力的な政策会議に関する話し合いのために同国に向かったとされていますが、後に拘束されました。テング氏は、このナイジェリア当局による行動は、全世界のすべての企業に対して危険な新たな前例を設定していると述べました。

  • 最新のブログ投稿で、バイナンスのCEOは、ガンバリアン氏が決定を下すためにナイジェリアに渡ったわけではなく、金融犯罪の専門家としてのみ、政策の議論や能力の構築に貢献するためにそこにいたと述べました。テング氏は、ナイジェリア当局が彼らの会議の安全な通行が保証されるという確約をしたにもかかわらず、逮捕されたと述べました。

  • ガンバリアン氏以外にも、バイナンスのアフリカ地域マネージャーであるナディーム・アンジャーワラ氏も、2月にSECのCEO、中央銀行の副総裁、および国家安全保障顧問との会議に参加するために到着後に逮捕されました。

  • テング氏はさらに、「ティグランを家族のもとに帰してくれれば、バイナンスは過去600回以上もナイジェリアの法執行機関と協力してきたプロセスを通じて作業します。私たちは常に無実のユーザーを保護し、悪意のある行為者はプラットフォームへの歓迎されません。彼らを排除するために公共および私的なパートナーと継続して取り組みます。」と述べました。

  • アンジャーワラ氏は3月23日に釈放されましたが、ガンバリアン氏はまだ拘束されています。彼らはさらに、人権を侵害したとしてNSAとEFCCに対して訴訟を起こしました。


Grayscaleのイーサリアム先物ETF申請が撤回され、理由は明らかにされていない

  • Grayscaleによるこの撤回の理由は、提出された書類によると明らかにされていません。

  • 有力な資産マネージャーであるGrayscaleのイーサリアム先物取引所売買基金(ETF)の株式を上場および取引する提案が、火曜日に提出された新しい文書によって撤回されました。

  • 米国証券取引委員会(SEC)によると、NYSE Arca、Inc.が昨年9月に提出したGrayscale Ethereum Futures Trust ETFの申請は、5月3日に撤回されました。

  • 以前、同機関はGrayscaleのイーサリアム先物ETFの検討を延期しており、最も最近の延期は3月に発生しました。

  • ただし、SECは2023年10月にいくつかのイーサリアム先物ETFを承認しており、その中にはProShares、VanEck、Bitwiseなどが含まれています。

  • Bloomberg ETFアナリストのJames Seyffart氏が最初にこの動きについて指摘しました。当初、Seyffart氏は、Grayscaleがそのイーサリアム先物ETFを利用して証券規制当局を影響させ、そのスポットETH ETFを承認させる戦略的計画を持っていたと考えていました。

  • Seyffart氏は、Grayscaleが申請を撤回したことが不可解であると述べました。特に、SECが5月23日に少なくとも1つのスポットイーサリアムETFの申請を審査する予定であり、それはわずか2週間余り先です。

  • Seyffart氏は、以前は1月の70%から5月のスポットイーサリアムETFの承認の確率を25%と見積もっていました。

  • Grayscaleが申請を撤回したとしても、Seyffart氏はSECがそのスポットイーサリアムETFを承認しない場合、同社には代替手段がないと見ています。

  • 「SECを怒らせたくないのであれば、撤回して再提出するのが良い。しかし、同時に、Grayscaleや誰もが今後訴訟を起こす方法がないことを意味します。」

  • ただし、SECのゲーリー・ゲンスラー委員長のコメントによれば、5月7日のCNBCのインタビューで、SECはまだスポットイーサリアムETFの申請について検討中です。


WBTC詐欺師、毒入り詐欺の結果7100万ドルの戦利品を転送

  • 7100万ドル相当のWBTCを盗んだウォレットなりすまし詐欺の結果、盗まれた資金が6日後に移動を開始しました。

  • 最近の7100万ドルのウォレットフィッシング攻撃に関連する個人が、ついに資金を新しいアドレスに移動し始めました。

  • 詐欺師のウォレットは、盗まれた1155 WBTCを約23,000 ETHに換金した後、過去6日間無活動でした。

詐欺師が盗んだ暗号通貨を転送

  • 悪質な行為者は、5月3日にWrapped Bitcoin(WBTC)を盗んだ後、被害者のウォレットアドレスに似たウォレットアドレスを作成する「アドレスポイズニング」詐欺を実行しました。アドレスは類似の英数字文字を備え、被害者のアカウントに小額のトランザクションを実行しました。

  • 一般的に、多くの投資家と同様に、被害者はウォレットアドレスの正当性を確認するために、最初と最後の数文字が一致しているかどうかを確認しました。ただし、プラットフォーム上で視覚的な美しさを向上させるためにしばしば隠される中間文字の不一致は見落とされました。

  • 5月8日、ブロックチェーン調査企業PeckShieldは、盗まれた資金に関連した怪しい活動を観察しました。詐欺師は、略奪された資産を小口に分割し、多数の暗号ウォレットに分散させるプロセスを開始しました。この戦術は、盗まれた資金の希釈とその追跡の困難化を目的としています。

  • 詐欺師は約400の暗号ウォレットを利用して資金を150を超えるウォレットに分配しました。盗まれた資金の出所を曖昧にするためのこの広範な努力にもかかわらず、PeckShieldの調査によると、現時点ではすべての転送された資産を詐欺師に追跡することができます。

4月の暗号詐欺が減少

  • FBIの2023年のインターネット犯罪報告書によれば、暗号通貨関連の詐欺が増加し、昨年投資家が失った額は39.4億ドルに上りました。これは、その期間の投資詐欺からの総損失の3/4以上を占めています。

  • 一方、4月にはハッキングと詐欺による暗号通貨の損失が大幅に減少しました。ハッキングと詐欺による暗号通貨の損失は、たった2570万ドルとなり、2021年以来の最低額となりました。

  • この報告書は、損失の141%の減少の主な要因は、主にプライベートキーの妥協の不在に起因しているとしています。3月にはプライベートキーの妥協を狙った攻撃が11回ありましたが、4月にはそのような事件がわずか3件しかありませんでした。

  • 4月の総損失額は2570万ドルであり、そのうち2100万ドルが損害賠償によるものであり、損害が100万ドルを超える事件は3件のみでした。フラッシュローン攻撃による損失は12.9万ドルであり、最大の事件では5.5万ドルの損害が発生しました。これは、フラッシュローン攻撃の最低水準となりますが、最後のフラッシュローン攻撃は2022年2月以来のものです。


CoinbaseのLayer 2 Base、新規資本のトップチョイスとして際立つ

  • CoinbaseのBaseは、現在最も魅力的な選択肢として浮上している。

  • 今年はLayer 2ネットワークが大きな活発さを見せており、市場全体での激しい変動にもかかわらず、これらのネイティブトークンは低迷しています。これらの解決策は、年初から比較的安定した活動を見ています。

  • しかし、IntoTheBlockの最新の分析によると、新規資本の主要な魅力はBaseに集中しています。

  • 今週の間に、ITBが共有したデータによると、Baseへの純ETH預金は6,500 ETHを超え、大幅な増加を示しています。一方、ライバルのArbitrumはこの数字の半分だけでした。OptimismはBaseが受け取った預金の5分の1にも満たなかった。

  • このようなトレンドは、Layer 2スケーリングソリューションへの関心が高まっているにもかかわらず、投資家はまだBaseを資本を投入するための優先選択肢と見ていることを示唆しています。これは、その確立されたインフラストラクチャーや認識された信頼性などの要因による可能性があります。

  • Coinbaseがデンカンのアップグレード後、Layer 2ネットワークでの取引高が競合他社を上回ったことを示す最近のQ1レポートを発表しました。実際、Base上のDeFi暗号取引所は、日々の取引高が10億ドルを超え、BaseとCoinbaseの主要な中央集権型取引所の差を大幅に縮めました。この取引所ではほぼ250種類の暗号通貨が取引されています。

  • デンカンのアップグレード後、Baseの日々の取引量と収益が急速に増加しました。これにより、BaseなどのLayer 2スケーリングチェーンのコストが削減され、ユーザーの関与度と取引量が大幅に増加しました。

Baseでの詐欺活動の急増

  • 人気の急上昇に伴い、Baseチェーンは詐欺師の標的になっているようです。

  • Scam Snifferのデータによると、最大の単一盗難のうち2つがこのチェーンで発生し、月間の総盗難額の21%を占めています。1月以来、このネットワーク上の詐欺活動は約1,900%増加し、フィッシング詐欺を通じて約17万ドルが盗まれました。4月には、盗まれた資産の約90%がERC-20トークンでした。


イーサリアム(ETH)の資本流入がビットコイン(BTC)に比べて見劣りする

  • イーサリアムの資本流入は、投資家の関心の乖離を浮き彫りにするビットコインの急激な上昇に追いつけなかった。

  • 現在のサイクルでは、BTCとETHはそれぞれのパフォーマンスで成長の乖離が見られている。

  • Glassnodeの調査結果によると、これは一般的な資本の循環が弱くなっており、特に前のサイクルや歴代最高値の突破と比較している。

  • イーサリアムは、ビットコインのピークが2024年3月14日に確立されるまでの間、勢いがついていたとGlassnodeは観察している。最新のオンチェーン週報によると、BTCの短期ホルダー(STH)の間で資本が蓄積され、過去6か月間に約2400億ドルの資産が移動され、ピークレベルに近づいている。

  • これに対して、イーサリアムはこのトレンドを再現することができていない。リーディングアルトコインは2021年の歴代最高値をさえ超えていない。そのため、ビットコインの短期ホルダー(STH)の実現キャップは、ほぼ直近のブルランのピークと同じレベルにある一方、イーサリアムのSTH-実現キャップはほとんど上昇しておらず、新たな資本の流入が著しく不足していることを示している。

  • これらの新しい資本の流入の不足は、ETHのBTCに比べてのパフォーマンスの低下を反映している。これは部分的に、スポットビットコインETFによってもたらされた関心とアクセシビリティに起因する可能性がある。

  • 市場は、5月末までに予想される一連のイーサリアムETFの承認に関するSECの決定を依然として待っている。

  • その結果、「経験豊富な」イーサリアム投資家は、「高い価格を待ってじっと座っている」。

  • 「BTCとETHの間の資本流入と循環を分析すると、ビットコインがほとんどの流入を受けており、おそらく米国のスポットETFが一部原因である。短期的なホルダーと投機活動は主にビットコインに集中しており、これまでにイーサリアムへの流れは非常に弱い」と述べている。

これまでのイーサリアムの価格パフォーマンス

  • ETHは、BTCに比べてカタリストの不足により低迷しているかもしれないが、Glassnodeの分析によれば、全体的な上昇トレンドは歴史の中でも比較的浅い修正が見られる、とされている。

  • このアルトコインは3000ドルを超えるのに苦戦している。今年初めには4000ドル近くまで上昇し、その後の下落で約1000ドル下落している。


Sophonのノードセールによる6000万ドルの調達

  • エンターテイメントに焦点を当てたzkSyncハイパーチェーンSophonは、ノードセールを開始してからわずか1週間で約6000万ドルを調達した。

  • この6000万ドルは、1か月前にOKX Ventures、Huobi Ventures、Spartan、SevenXなどのトップクリプト企業による資金調達ラウンドで集められた1000万ドルに加えられる。

  • Sophonは、高いスループットを持つ分野、特に人工知能やゲーミングなどに応用されるモジュラーブロックチェーンであり、zkSyncのハイパーチェーン技術を活用して構築されている。

  • ネットワークは、zkSync Hyperchainツールキットとともに2024年第3四半期に開始される予定である。

  • Sophonの創業者は、複数の階層に構成された20万のノードを販売し、WETHで約6000万ドルを調達することを目指していた。販売開始からわずか1週間でこの目標を達成した。

  • zkSyncがハイパーチェーン向けのプルーフオブオーソリティを可能にすると、ノード所有者はSophonシーケンサーを操作し、ネットワークの分散化に貢献することが許可される。

  • 彼らはSophonのネイティブトークンであるSOPHで報酬を受け取ることになる。

SOPHのエアドロップ要件

  • Sophonの開始時に、SOPHはユーザーにユニークなエアドロップを通じて配布される。

  • 市場参加者は、SOPH割り当てを受け取るために暗号資産をステーキングする必要がある。ステーキングされる資産には、プライバシーに焦点を当てたBeam NetworkのネイティブトークンであるBEAMと、ゲーミングプラットフォームZentryのネイティブアセットであるZENTが含まれる。

資金調達に関するコメント

  • Sebastienは、Sophonを構築する際にZK Stackを選択した理由について、「ZK Stackは市場で他のスタックと比較して、製品を熟知している。昨日よりも明日のために構築することが重要であり、数年後に、Matter Labsが行った設計とインフラストラクチャの選択は当然のことに思えるだろう。Matter Labsの素晴らしいチームと引き続き密接に協力していく」と述べた。


FTXの返済計画

  • FTXは返済のために必要な資金を上回る額を集めていることが判明。

  • 修正された再編成計画により、FTXは債権者に145億ドルから163億ドルを返済することを提案。

  • これは、FTXが倒産した際に顧客が失った額をカバーするために必要な額よりも大幅に多い。

  • 提案された計画では、小額の債権者には118%の返済が、その他の債権者には100%の返済が支払われる。

  • FTXのCEOは、この結果を「信じられない」と称賛し、債権者に全額返済する計画を提案したことを喜んでいる。

FTXの財務状況

  • FTXは、AlamedaやFTX Venturesなどの企業が保有する多様な資産や訴訟請求権を現金化することにより、顧客の損失をカバーする資金を集めた。

  • FTXは米国内国歳入庁(IRS)や商品先物取引委員会(CFTC)との大規模な和解に達し、返済資金の一部を使用して債権者に追加支払いを提供する基金を設立する予定。

暗号通貨市場の動向

  • FTXが持つ暗号通貨市場の資産の一部が大幅な回復を遂げたことで、返済資金が過剰になった。

  • 特に、FTXが保有するSolana(SOL)などの暗号通貨の価格が急上昇し、取引所の崩壊後に記録的な高値を記録した。

  • ただし、暗号通貨市場はまだ不安定であり、一時的な価格変動が続いている。

返済予定

  • 債権者への追加支払いはまだ数か月先であり、FTXは破産手続きを最終化するのを待っている。

  • 修正された再編成計画が承認されれば、債権者は追加の利息を含む100%の返済を期待できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?