ブルガリアの経済アップデート

ブルガリアの経済データに関する詳細なリポートは以下の通りです:

ブルガリアの小売売上高成長率

  • 2023年8月、ブルガリアの小売売上高成長率は前年同月比0.1%に鈍化しました。

  • これは4月以来の最小の上昇率であり、前月の1.6%から急激に鈍化したものです。

  • 非食品製品の取引が特に減少し、前月に比べて-2.5%となりました。繊維、衣類、靴、皮革製品の販売は前年同月比で-8.2%も減少しました。

  • 食品、飲料、たばこ製品の販売も前月から鈍化し、前年同月比5.6%に低下しました。

  • 季節調整済みの月次データでは、小売業は0.1%減少し、7月の上方修正済みの0.5%減少からさらに鈍化しています。

ブルガリアの産業生産

  • 2023年8月、ブルガリアの産業生産は前年同月比で9.7%減少しました。

  • これは工業活動の連続した8か月間の縮小であり、前月の11.5%の減少から鈍化しています。

  • 産業生産の減少は、すべてのサブ指数でよりゆるやかなペースで見られました。

  • 採掘と採石業は前年同月比で-12.1%に低下し、製造業は-1.9%に低下しました。

  • 電力、ガス、蒸気、空調供給は-40.7%に低下しました。

  • 季節調整済みの月次データでは、産業生産が1.3%増加し、前月の1.3%の減少から回復しています。

以上のデータから、ブルガリアの小売業は鈍化し、産業生産も縮小が続いていることが示されています。特に非食品製品の販売と製造業における生産が影響を受けているようです。これらのデータはブルガリアの経済状況を把握するための重要な情報と言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?