韓国経済情報まとめリポート

2023年9月、韓国では輸入と輸出価格に関する重要なトレンドが続きました。

輸入価格:

  • 韓国の輸入価格は前年比9.6%の減少となり、これで8か月連続の下落となりました。

  • この減少は、韓国ウォンの強さによるもので、輸入品がより安価になった結果です。

  • 中間財と消費財の購買コストは引き続き下落し、それぞれ8.9%と5.7%の年間比較減少がありました。

  • 原材料の価格下落率は緩やかになり、13.6%の年間比較減少となりました。

  • 一方、資本財の価格は前月の1.3%上昇後、1.8%の減少が見られました。

  • 月次ベースでは、輸入価格は3か月連続で上昇し、9月には前月比2.9%の上昇を記録しました。これは主に前月の4.2%の上昇に続く、石油価格の上昇によるものです。

輸出価格:

  • 2023年9月、韓国の輸出価格は前年比8.9%の減少となり、これで9か月連続の下落となりました。

  • 高い石油価格がこの傾向に寄与し、それによりインフレの圧力が緩和され、韓国ウォンが強まっています。

  • 輸出価格は農林水産物および製造品の中でさらに下落しました。

  • 月次ベースでは、2023年9月に輸出価格は前月比1.7%の上昇を記録し、これで石油価格が上昇したことによる輸出価格の3か月連続の上昇を示しています。

これらの輸入と輸出価格のトレンドは、通貨の強さ、商品価格、および世界経済の状況が韓国の貿易ダイナミクスに与える影響を反映しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?