【FPS】お前負けて悔しくないの?:勝利への異常なほどの固執

 時に皆さんはFPSにおいて本当に勝ちたいとそう思っていますか?
 今日は勝利への固執というお話。

 テレテテ~テテ~テ~(おもむろに流れる機関車トーマスOP)


君たちは本当の勝利への固執をしていない

 本当の勝利の固執、してますか。
 FPSでの上達には勝利に固執することが絶対条件となってくると考えています。勝利への固執をしている、言い換えると毎試合絶対に負けない!という熱量で臨んでいる

 例えば、味方にトロールを引いた試合。
 確かにほぼ負けでしょう。しかしこのゲームはFPS。相手の弾を食らわずに自分の弾を相手にぶち込めば勝てるんです。つまり勝利の可能性は0ではありません

 この例は極端ですが、味方がランク不相応に弱かったり、パフォーマンスが出ないとき。忘れがちだけど勝つことにこだわるのは本当に大事です。

 OWならあ~あ、TankDiffGGだな~みたいな諦め方してませんか。あなたがDPSならウィドウでタンク以外の4人をヘッショで抜き続ければいずれポイントが進みます。
 勝利の可能性が残っているんです。

 VALORANTなら4-12とかで諦めるプレイヤーとかもいますよね。
 熱量の足りないプレイヤーは確実に上には上がれない。そう言い切れます。クールにプレイしている人だって心の奥底では負けて悔しいんです。

しかし間違った固執をするプレイヤーもいる

 間違った固執、それはランクを上げることに固執すること。

 気持ちはわかります。ランクが上がればうれしいし下がれば悔しいんです。だから固執してしまうんです。

 でも本質は違いますよね。ランクが上がったところで自分が強くなっていなければ結局は上がったランクで負け続け、また下のランクに逆戻りです。

 ランクに固執するプレイヤーはバカです。今すぐやめましょう。マジで。

でもさ

 俺もやっちゃうんだよね。勝負に諦めつけたり、ランクに固執したり。、

 だってランク上がってほしいし、勝てない試合に熱量注げるほど元気じゃないし。
 でもその間違った固執がよくないとわかっているかどうか、それが一番大事です。わかっていれば、あとからプレイを見返してこここうするべきだったな。とか、ここもう少し耐えるべきだな。とか。
 いろいろな反省点が見えてくるはずです。

 その反省点を見つけられると一つステップアップしたと考えていいでしょう。他責思考から自責思考に変えろとまでは言いません。が、その試合の中で自分の変えられる点は変えていこうとすることが大事です。

以上

 今回の話は短いっす。これだけなんで。

 何よりも勝ちに固執することは大事なことなんだよ~~~って話がしたかっただけです。

 このお話の出演は ケツヒップ尻太郎 でした。

 テーッテーッデッデン チャン♪(無理やり流されるトーマスED)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?