見出し画像

【VALORANT】理解しろ、サンセット。

 VALORANT復帰しました。どうもケツヒップ尻太郎です。

 復帰後一発目の試合、サンセットでした。キャリーできずに敗北。赤ん坊のような泣き声と共に久しぶりの敗北を噛みしめ今に至ります。

 今回のサンセット解説は簡単なものです。数試合だけサンセットプレイして1時間くらいサンセットの研究をした元レディの意見です。
 普段書いている記事くらいの情報量のものは……頑張って書きます。

 普段の他MAP解説、VALORANT以外も含むFPSロジックの解説等はこちらのマガジンにまとまっています。


全体像

 このマップ、ぶっちゃけ結構異色なマップです。

全体マップを大まかに色分け

 色分けしたときにこんな感じになります。
 赤ーAサイト側
 青ーミッド
 黄ーBサイト側

 見てわかる通り異色なのはAサイト側。Aはメインからのみアクセスできるレーンが2本あります。
 よくある3レーンマップはミッドにAとB両方へのアクセスがあるというものですが、このマップはミッドからBへのアクセスのみが可能なマップです。なんか珍しいね。

実質こういうこと

 このマップを要約すると2.5レーンくらいあるBと、2レーンのAの2サイトマップである。と言えます。

 もちろん見方によってかなり変わるとは思いますが。ミッドトップまでミッドです!って意見のプレイヤーはまぁ3レーンマップに見えていることでしょう。しかし重要なのは本質。ミッドトップを取るために必要なアビリティ数がかなり多いですよね。スモークにフラッシュに索敵に……本質としては先ほど述べたものでしょう。

エリアごとの重要度

 先ほど話した通り2.5レーンくらいあるBと、2レーンのAの2サイトマップだと思っています。しかし一応Aサイト側、Bサイト側、ミッドで解説を述べていこうと思います。

Aサイト側

 Aサイト側、ミッドを取るのと同じくらいリターンが大きいエリアです。リターンが大きいってことは取るのも難しいです。

 攻めはウルトオーブのラインまでAメインのラインを上げることができれば一旦チル。時間を使っていいのでアビリティ状況をリセットしましょう。

 守りはあらかじめ読みで人数を寄せておくことをお勧めします。MAP左から1-1-3の形だと守りやすいです。人数を活かしてAメインでオーブのラインまで上げられないように圧をかけ続けましょう。

Bサイト側

 クッソリターン薄いです。守りは耐えやすいし攻めはメインは取りにくいしリテイクもしやすい。困った!

 攻めはAとミッドに相手の寄せが激しくてマジでラウンド取れない!みたいなときにメインラッシュするとプラントまでは行けます。プラント後はサイト耐えじゃなく、アビリティをもりもり使ってマーケットを取りに行きましょう。

 守りは相手のラッシュが始まるまでは他エリアに人数割いて、センチやらコントローラーやらに任せるといいでしょう。
 リテイクはしっかりとマーケットとCTから挟む形を取れると勝てます。

ミッド

 リターン薄くはない。し、ラークを刺せるとくそ熱い。
 ミッドトップにスモーク焚くのも大事だけど結局最終的にミッドトップを取らないとリターンは得られにくい。

 攻めはミッドトップに最速スモークを焚くのは微妙。ミッド取った後チルできるチームならいいかも。スモークを焚かずに正面とタイルからのダブルピークで射線をしっかり通すことが大事。
 でもタイルから射線を通すと最終的に行く先がB側になりがち。トップの左右どっちかにスモークを焚いてもう片方のサイトに流れよう!

 守りは人数をかけていないときは死なずにいなして戦う。ミッドトップが取られそう!ってなればトップに入る射線を切るスモークを焚いてミッド自体を捨てるという択もある。
 人数かけているときはどっちかの射線を切って強気に戦いに行く姿勢を取るといい。

以上。

 終わり!今後マップの研究とかも深めていこうとは思っています。

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?