見出し画像

リーマンショックとは何か?その原因と影響を徹底解説

リーマンショックは、2008年9月にアメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻し、これが世界的な金融危機を引き起こした事件です。その原因と影響を以下で解説します。

原因:

  1. サブプライムローンの崩壊: リーマン・ブラザーズは、サブプライムローンと呼ばれる信用力の低い借り手向けの住宅ローンを取り扱っていました。このようなローンは証券化され、金融商品として世界中の投資家に売られました。しかし、住宅バブルの崩壊により多くの借り手が返済不能に陥り、サブプライム関連の金融商品の価値が急落しました。

  2. 過剰なレバレッジとリスク管理の不備: リーマン・ブラザーズは、多額の債務を抱えた上に、それを巨額のレバレッジ(借り入れ)で運用していました。また、リスク管理が不十分であったため、住宅市場の急激な変動に対する耐性が低かったとされています。

影響:

  1. 世界金融市場の混乱: リーマン・ブラザーズの破綻は、世界中の金融市場に混乱を引き起こしました。株価が急落し、信用市場が凍結しました。金融機関同士の信頼が失われ、相互に資金を融通しなくなりました。

  2. 世界同時不況: リーマンショックは世界的な景気後退を引き起こし、世界同時不況が発生しました。多くの国々が景気後退に陥り、失業率が上昇しました。特に、金融機関や自動車産業などの重要なセクターで深刻な打撃を受けました。

  3. 企業の倒産と失業: 多くの企業が倒産し、労働市場では大量の失業者が生じました。これにより、消費が減少し、景気後退が悪化しました。

  4. 政府の対応と景気刺激策: 世界各国の政府は金融機関の救済や景気刺激策を実施しました。これには、低金利政策や財政支出の拡大などが含まれました。

  5. 金融規制の強化: リーマンショック後、金融規制の強化が進みました。特に、銀行の資本規制やリスク管理の強化が行われ、金融危機の再発を防ぐための措置が取られました。

リーマンショックは、世界経済に大きな混乱と打撃を与え、その影響は現在でも感じられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?