天より〜天へ ㉛ 「天の十五夜前夜祭2024」

その前に……。

 自民党総裁選より

24/9/9
23:07   “詰めなくていい(会見場に)
                入ってくなんしぇ”

24/9/13
23:00 “潰さないで”
23:01   “…9人が………した”
23:05   “そんなに人いるかなあ”
23:07  “…市のために。なかでも”
23:12   “小泉さんに、小泉さんに…”
23:14   “ぐぅえー! ぎぃえー!”
23:29   “小泉さんが、小泉さんが”
23:32   “9月の再計画”
23:36
映像は、対向車が目の前で急に右にハンドルを切った。
   “左にハンドル切ればいいじゃない    
    か”
 右派? 左派?

23:37   “苛立ちの証”
23:51   “結局、麻生さん…”
23:53   “人を動かしてナンボだから
     麻生さん”

24/9/16
7:49    “焦るな、岸田派”
22:03 “リスクを取って”
22:07   “ふざけるな!”
 ピッピッ! 部屋の中で音がした。

24/9/17
サンルームの中で見えない者たちの話題は総裁選だ。
22:10   “こういうのないんだからって
    話するわけ”

24/9/18
3:47    “うわー! 腐っている名前が……”
3:55    “腐った理由というのは
    えーと、世の中にあった……”
3:59    “ミスター…できました!”
4:00    “世の中にあった総裁選!”
4:01    “消すことを専門的に……”
4:06    “この中では取引…”
4:18    “わかっていても許し難いものがある”


 ある事件の公判より

24/9/13
23:17   “殺到した。検察側から”
23:19 “悪いお話ではない”
23:21   “不本意、初めて調整をして”

24/9/14
0:32    “検察官(に)負けてらんない!”
23:30   “しさんかしたのは
     (私物化しようとしたのは)
     私が防いだようです”
23:34   “こちらこそありがとう
     バイバイ”
財産を手に入れようと画策していたのを防いだ、そういうことか。
言ったのは……あの人だった!

23:41   “んーー! ブラック!”
   ……はブラック!


十五夜前夜祭の数日前より

今年の十五夜は9月17日だ。
僕は庭に出て二メートル以上伸びているススキを見上げた。穂が出ていない。

お母さん、ススキ間に合う?
「ちょっとキビシイ」

24/9/10
前夜祭のご飯とおやつを考えていた。

19:54   “天ぷら、買える?”
22:35   “今日も(メニューを)考えましょう”
23:13   “もう少しきたないの(変わったの)
    やってみたら?”
23:46   “ゴーヤーの他に何?
    二、三個(数種類の天ぷら種)”

24/9/11
22:50   “下がれやー! お前!”

出しゃばるなと天がお使いさんに怒鳴られた。
「本気で言ったわけじゃないと思うよ?」

24/9/12
3:46 “私のハートは
     私のハートは……”
3:47    “ハートは0円だ”

お使いさんの心無い言葉で僕は傷ついて立ち直れない。
今の気分を表す悲しい歌を僕に……。
『カーペンター…の……』を。

「あっ、ごめん天。 
  自転車乗ってたら口ずさんでいた曲
   忘れた」
       (怒)

庭の彼岸花がチラホラと咲き始めた。
部屋中、台所でも盛んに音が鳴っている。

「ピシッパシッ、トットッ…」

24/9/13
23:58   
白く小さい丸いものが低い位置を飛んでいる。前夜祭を待ち切れない者たちが集まり始めている。

24/9/14
ウメのことを考えていた。
「今年もくるかな?」

0:03    “飼い主さん?”
「トットットッ」 誰か来たようだ。

サンルームにご飯を用意するから私一人で掃除をするしかない、と思った。

0:06    “隣りの人と…”
0:09    「…………さんの…?」
   “マミー”
0:12    
 名前を訊いた。「………?」

驚いた。来客は日本中、誰もが知っている女性だった。
ウメがどこかで出逢って前夜祭に誘ったようだ。

“彼女と一緒に掃除したらいいよ”
そう言うけれど、 「冗談でしょ!」

0:12    “じゃあ、参加どうすればいい?”
0:18    “「(今まで)どうやって
    参加印やってた?」”
   「えっ、石ころで?」
   “だめ?”
   「わかんないけど、いいよ」

0:24    「あなたが食べていたような豪華な
   料理は出さないよ。
   庭の野菜中心だよ」
   
    “大丈夫!”

その言葉は輝いていた。
そして、彼女は小さい石ころを置いた。

22:41   “無論、どこでも行ける!”
   “うんうん”
22:45   “全世界に…(どこにいても…)”

別れたばかりのカサンドラが来る。
海苔とレモン飴を用意しよう。

22:49   “掃除終わったら帰っていいの?”

「いやいや、参加印置いたでしょ?」

22:57   “早く食いたい”
   「お使いさんさ〜
   子供じゃないんだから」

   “いつもありがとう”
   「どういたしまして」
  初めてお使いさんにお礼を言われた。

23:07   “開催予算は…”
   「自家製野菜だからかからない」
23:08   “調べなければわかりません”
   「大丈夫」
23:13   “ウッ ウウウーーー”
少し早い開催を告げるサイレンが鳴った。

23:14   “心配しないでね”
23:17   “景色を見ている”

彼女が寂しそうに言った。何か心配事を抱えているようだ。
(あなたは浄化しているの?)

23:52   “每日、荷物…”
23:55   “泊まってる可能性…”
   “本当のことを言っていいのかな”
    (もう家に泊まってるんだよ)

24/9/15
0:01    “場所代は要らないよ。
    サンルームだし”

彼女の荷物が次々と運び込まれてくる。
何日分の荷物?
というか、いつも沢山持ち歩いているの?
「これからは必要無いのは捨てて
    身軽でね」

24/9/16
1:09   “お名前は?”
1:14    “お前の名前でなく
    現れた人の名前だ!

天が来客の受付をしていた。
やれやれ、あの二人はまた揉めている。

1:15    “俺がそうなのだ”
1:16    “回転寿司の…”
1:18    “かっぱ巻だよ。キュウリ” トットッ

天が得意そうに来客に今晩のメニューを説明していた。
何で知ってるか、不思議だ。

「あんたたち連れて回転寿司行けない
 (そんなお金ないよ)」
1:20   “あっ、そう?”
1:22    “邪魔しようとしたのに”
   “そこ、パン屋さん?”
7:29    “またしょうぶ(来客)が来た”

映像は、『12』の数字を書いている。
12人集まったようだ。
私は想像で『集合写真』を描きサンルームの入口に置いて寝た。
まさか、要望がくるとは思わなかった。

映像は、クルクルとした長い線を2本引いていた。私は彼女の髪を肩までの長さの
ウェーブのかかった髪型で座っている姿を描いた。

「トットップ……」

22:14   “…線の姿勢で”

つまり、“長いカールの髪と立ち姿で描いて欲しい”と言っている。

「はいよ、直すよ。上手く描けたらいいけどね」   (笑)

集合写真


22:17   “ありがとうございます”
   “いや、すまん”

映像はお礼を言って頭を下げた人。

22:19   “五百万あって”
22:20   “体力無かったらどーすんだ”
22:20   “パパ”
22:21   “お父さん”

彼女の寂しそうな原因。心配していることを伝えてあげたいけれど…。
私たちは伝える術を持たない。

22:24   “夏でも(暑い盛りでも)手作り
   面倒くさくない、すごいね”
   「いちいち買ってたら大変」

23:54   “遠隔によると二度も
   (描き直した絵も)体を隠し続けた
   ……さん”

24/9/17
4:28    “60年代ブームの感覚”
   “開催された”
4:36    “お、お母さん!”

「はいはい、皆泊まるのね。仕事だから帰るまで頼んだよ、天」

帰ってからサンルームを片付けていた。
「ヒュッ!」と低い位置で走る黒い線。
鬼ごっこか。

21:57   “ご飯、あの人の”
22:02   “十分な…、りんご”
   「今晩はキウイだよ」
22:07 「ドン!」 
  サンルームで誰か暴れている。
22:13   “運動神経がいいから…”

24/9/18
4:02    “トランクひ〜と〜つで♪”

  カサンドラが旅立った。
またいつでもおいで。
私のことは名前で呼んでくれたら嬉しい。
海苔と飴をポケットに入れてね。

  “どこの空にいようと
    駆けつけて……”

4:32  
ガラガラと戸を開けて帰っていった人。
皆で彼女の背中を押した。
  
   『パパのそばへ』

『……』にはガザの子供たちにお菓子のお土産を。黒ニャンコ便で届けるよ。
遠い地からありがとう。


ここ数日間、物凄く眠かった。
今日は帰って直ぐ横になった。

17:53   「にゃーーっ!」

天の声で飛び起きた。
窓を開けて「てーん!」と叫んだ。
外はもう暗く、一瞬翌日の早朝と勘違いした。何だかんだ言って私も疲れたのだ。

24/9/19
20:02
女の子のコートのポケットから顔を覗かせているアメリカンショートヘアの子猫
『ハーヴィ』。
映像は、『巻紙の猫』のしっぽにぶら下がって遊んでいた。

3:34    “ペットとして行ったんじゃなく
    修行として……”

3:37    “お内裏さ〜まとお雛様〜♪”

この歌の意味は後日。

弟子入りしたようだ。
いつか彼の地から良い知らせを運んで来
るのはハーヴィかもしれない。

3:52    “確かに生きていた
    今は『見えない世界の住人たち』”


24/9/21
4:01    “これ?
    僕たちは必ず拍手する”

   (笑)

4:07    “自分の考えで描く”
4:30    “遠隔地”  ガザより

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?