見出し画像

FF14 好きでした(ネガしかない/グラフィックスアップデート/騎士団)



※ここから追記※

思ったよりも多くの方が見てくださっているので、本文と重複しますが改めてアナウンスします。
結構感情的な部分も多いので、不快に感じる方もいらっしゃると思います。ここから先は本当に殴り書きしてるだけです。

FF14現役の方や楽しく遊ばれている方にはお勧めしません。
この先はネガティブしかありません。楽しんでいる方の邪魔をしないため、noteの隅っこに書いてます。
全然関係ない話ですがnoteってサムネ設定できるんですね。あとで自キャラでも貼っとこうと思います。
画像なしだと寂しいので貼ってみました。

※追記ここまで※

はじめに

はじめまして、FF14元信者です。
気持ちの整理をしたいので投稿することにします。あくまで自分のために書くので文章が読みにくい点はご理解お願いします。深夜テンションで書いてます。消したり追記するかもしれません。noteの使い方として相応しくない場合も消します。こちらもご了承の上お読みください。

Xなどで書くと純粋に楽しんでる方にもネガティブな話が流れてしまうかもしれない+完全にお気持ちなので、敢えてこちらに書きます。

今楽しんでいる最中の方やこれからのFF14も楽しみな方にはオススメしません。ぜひブラウザバックしてください。専門的な知識もないただの一ユーザーのお気持ち殴り書きです。

私について

漆黒から始め、今月まで課金を継続していました。インゲームアイテムは基本出たらすぐに購入するし、PLLはほぼ全部見るくらい熱心でした。ファンフェスの最後、東京ドームのステージでマイク無しでお礼を叫んでくれた吉田を見た時は感動しました。

プレイしていない友人にFF14をおすすめする時も、ゲーム内容よりいかに運営が素晴らしいかを語って布教していた記憶があります。
今振り返ってみるとめちゃくちゃ信者だなと思います。

脱信者の決め手!

こんなに信心深かった私の目が醒めてしまったのは、グラフィックスアップデートがきっかけでした。
あれだけ大々的にグラフィックスアップデートを打ち出していたのにもかかわらず、徐々に顔のグラフィックに関しては触れてはいけない話題みたいな扱いをし始め、何も言わずだんまりムーブでした。最後の方は顔に関しては一切話題に出さず、実機では草木の揺れの話ばかりでした。
それだけが理由ではないので下に細かく書きます。

言ってること違くない?

グラアプデに関する発言を一部引用してます。

『FF14』ではフォトリアルを目指すのではなく、これまでプレイヤーのみなさんが『新生エオルゼア』から10年間、一緒に歩んできたキャラクターたちの印象が変わらないということを絶対的な前提にしながら、テクスチャの解像度を上げたり、マテリアルのシェーダーを更新したり、全体的な雰囲気としてのグラフィックスアップデートによって「自分のキャラクターが総合的にパワーアップした!」という印象をいかにして持ってもらうか、が大切です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97a3c6ffd08e5d548455218eb485c07d5654a47bhttps://news.yahoo.co.jp/articles/97a3c6ffd08e5d548455218eb485c07d5654a47b

とのこと。
「絶対的な前提」なんてつよつよな言葉使ってるし、総合的にパワーアップ!なんて言われたら「じゃあ良くなるんやな〜」って期待してしまいます。

グラフィックのクオリティーを上げるといっても、テクニックや手法、シェーダー、テクスチャの書きかたなど、さまざまな方法があって、どこを目指すかというのは難しいんです。そこで、各チームのリーダー全員で集まって会議をして、「『FFXIV』のプレイヤーの皆さんが求めるのはこの形だろう」ということを話し合いました。プレイヤーの皆さんが、自分のキャラクターを見て、「これじゃない」となってしまうことはいちばんよくないので、そこはすごく慎重に作っています。

https://www.famitsu.com/news/202202/22252178.html

とのこと。
こんなん言われたら、「やっぱ吉田はわかってくれてるんやな〜!」ってなってしまいます。

ところがどっこい、最終的には草の話ばかりになってしまいました…

そんなこんなで黄金が発売されましたがやっぱり顔と印象は戻ってきませんでした。
ベンチマークの時からですが、何故人中建設した?何故唇をむすっとさせた?そもそも何故パーツそのものの形を変えた?

黄金直前にフレ達と「顔変えられちまう前に撮っておくか〜!」ってふざけて話してましたが、もっと撮っておけば良かったと本当に後悔しています。

黄金のパッチノート朗読会にて、「ギリギリまで頑張ったけど、どうしても気になる箇所はフィードバックを…」と言ってましたが、ほとんど変わってませんでした。
フィールド上やムービー上でもやっぱり別人で、ストーリーもちょいちょい飛ばしながらやりました。

(ざっくりとしか読んでませんがストーリーは嫌いじゃなかったです。欲を言えばクルルさんの親子の部分もっと読みたかったです。)

あんなにフィードバックあったのに、と思いながらも、フォーラムのグラアプデスレにいいねを押しまくりました。ビビりチキンなのでフォーラムに書き込めませんでしたが、同じ種族の方の投稿を見つけては、気にしてるのは私だけじゃないんだ!と安心したこともあります。
議論用とフィードバック用のスレがあんなに膨大な件数になっているにもかかわらず、運営は今現在もだんまりで何もコメントがありません。

運営さん、せめてフォーラムに届いてることは把握してる旨くらいは公式からの発表としてだせませんか?終わりが見えない中待ち続けるのは結構気力がいります。

ここまで沈黙を貫いていますし、もう顔をいじる気はないんでしょう。それならそれでもう一思いにやっちまってください。どのような方針になろうが受け入れます。
この願いすらわがままでしょうか。


あともう一つお願いです。運営とユーザーの距離が近いのがFF14の魅力の一つであるからこそ東京ドームでのファンフェスのようなリアイベもたくさん開催され、ユーザー同士の交流も盛んな方であると勝手に思っています。

しかし、我々は企業と消費者の関係でもあることを忘れないでください。貴方たちがサービスを提供し、それに対してこちらは月額利用料や拡張代を払っています。
忘れてないよ!と思っているのであれば、だんまりを続けないでください。
たったの月1600円じゃん!と思うのなら値上げしていただいても構いません。価格に見合ったサービスであれば払います。

過激な信者(以下騎士団)が怖い!

これが一番しんどかったです。彼らからすると、グラアプデや運営に物申しているユーザーはカスハラクレーマーらしいし、病院に行った方がいいらしいです。なんならこの世にいない方がいいともっと直接的な言葉すら見かけました。
直接暴言タイプだけでなく、やんわり攻撃してくるタイプもいてキツかったです。
もちろん全員がそう思っているわけではないと思いたいですが。

なんで運営から無視され続けている私たちが殴られるのかがわかりません。
グラアプデの質や運営の対応に不満があれども、騎士団や楽しく遊んでいる皆様の邪魔や否定、攻撃をするつもりはないし、楽しく遊びたかったに決まっているじゃあありませんか。
私が不満を訴えかけているのは運営に対してです。運営に対して、フィードバックへの返答や何かしら進捗の発表をしていただきたいだけです。無視され続けているなら声を上げ続けるしかないです。
騎士団の皆様には話しかけてすらいません。勝手に話に割り込んできてブン殴ってくるのをやめていただきたいです。殴り合いたい者同士でやってください。

グラアプデ後の顔がいいって言ってる人がいるのも理解してるし、その方々の感想や好きを否定する気もないし、中傷しようだなんて気も毛頭ありません。でも私のキャラクターはグラアプデのせいで印象が変わってしまったし、前の方が好きだったのでその感想も否定したり攻撃したりしないでください。

そもそも、なぜ運営に否定的なことを言ったら駄目なのでしょうか。もちろん誹謗中傷等はしてはいけないのは承知しておりますが、ストーリーの感想も含め、否定的な発言がしにくい環境というのはちょっと異常ではないでしょうか。
比較的否定的意見が言いやすい今の状況の方が健全だと私は思います。

さいごに

お疲れ様でした。文章が下手にもかかわらず、目を通してくれた方はありがとうございました。自分の冒険はFF14のサービス終了まで続き、最後はフレ達と「いろいろあったけどたのしかったね〜」みたいなことを言いながらサーバーの切断を見届けるものだと思ってました。
私のFF14はこのような形で終わってしまって残念です。モンハンが発売されるまではのんびり過ごします。

よくありそうな質問

そもそも自分語りなので質問は受け付けていませんが、私の気分次第ではありますがどんどん追加されていきます。

Q)嫌なら辞めれば?
A)辞めました…

Q)まだ言ってるの?諦めたら?
A)顔に関してはもう諦めています。どちらかというと今後の方針が知りたいです。

Q)謝罪が欲しいの?何したら満足なの?
A)謝罪は必要としておりません。申し訳ないですが、今このタイミングで謝罪されても意味も価値もありません。顔のグラアプデについてこれからどうするのか教えていただきたいです。もうこれ以上は無理です!諦めて!という切り捨てでも、フィードバック見てるよ!でも構いません。コスト的に難しそうではありますが、もし旧グラを選べるようになったらたまーにログインしてまた遊びたいです。

Q)あんなに信心深かったのに…
A)話と違うことされるし、信用を切り売りするかのようなムーブを連発されたのでもうキツいです。そもそもローラーチェックとかフルサポートって何だったんですかね。こういう方向で〜って言われて大人しく待っていたら顔面が別人になってるし、それに対して何か言うのはダメなんでしょうか。
まだかろうじて課金継続をしていた頃、フレンドの騎士団様が「周りにグラアプデに文句言ったり騒いでる奴おらんくて良かったわw」みたいなことをゲーム内で話されてました。私はSNSで投稿したりはしてませんでした。なのでまだ私が騎士団に所属していると思ったのでしょう。でもそれは満足してる人たちが嫌な気持ちになるかな〜と思って言わなかっただけです。

なんでこっちだけが運営と騎士団の皆様の気遣いをしなきゃいけないんですか。こんなに現状に満足しているユーザーのご機嫌をとらなきゃいけないゲームって他にあるんですかね。世界は広いので私が見つけてないだけかもしれません。
愚痴ごめんなさい。普通に遊んでる方には何とも思ってません。

Q)信者時代のプレイスタイルは?
A)主に撮影スタジオ巡りや高難度レイドを遊んでいました。レイド実装時期は仕事かFF14しかしてない生活でした。
固定に参加してたので時間や約束を守るのは当然といえばそうですが、週5でほぼ毎日同じ時間大縄跳びゲームをし続けるのは熱度が高めでないと大変だと思います。少なくとも今の私は無理です。もう通勤中に予習復習すらしんどいです。
生活の多くの時間をFF14に費やすくらい楽しかったし好きだったのは事実です。
しかし、グラフィックの変化とそれに対しての運営の対応は、モチベを維持できなくなるほど納得のできないものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?