【FF14】殴り書きその3(グラアプデ)

あくまで個人の感想ネガ有です。
FF14とそれに関連するコンテンツが好きな方は見ないでください。
怒りを通り越して悲しくなってきた気持ちの整理と吐き出ししたくて書くだけです。
















はじめに

ユーザー間での争いや溝がより激しく、より深くなっていると感じております。

先に述べておきますが、自分はグラアプデで満足できなかった側の人間です。
ですが、先日の文書を見てもう運営に期待できないと判断して諦めました。
諦めついでに諸々思ってることを書き殴ろうと思います。

運営の対応

まず運営の対応から。
他のnoteユーザーさんも記事にされてましたが、企業が出す文書じゃないです。
むしろわざとやってて欲しいとすら思うレベルです。
本気でユーザーのことを考えてこの文書を出してきたのだとしたらもう何も言えません。ずっと待ってた不満派に出すのにも不十分なものでもあるし、今満足してる方へも7.1で顔面いじる宣告をサラッとしてる文書に見えます。

お金を払って繋がっている関係なのに、いまにも関係が切れるか切れないかという慎重に扱わなければならない問題に対してあの文書は駄目ではと感じました。

また、これは不満派には更なる不信感を与えただけではなく、潜在的に7.1への信用と期待を損なわせる要素となると思います。

文書の通りに物事が進めば、7.1にまた何かしら顔が変わることが確定しています。
全員が納得できる結末なんて旧グラ実装くらいしかないでしょうし、7.1オープンと同時にまたグラフィックに対しての不満が出てくるでしょう。
その不満を出すのは、暁月以前の顔が大好きだったユーザーや7.1でも改善されなかった顔を使うユーザーだけではありません。
7.0の顔が大好きだったユーザーも加わります。

7.0で追加された顔の特徴に満足してる方も当然いらっしゃるでしょうが、7.1でその現在満足している要素が消滅する可能性は大いにあると思います。

「印象〜絶対的な前提として〜」と言って全然違う顔を普通に出してきた運営開発です。今回の文書には、「現在の印象を極力〜」みたいなこと書かれてたと思いますが、この言葉で不安を全て拭えるほどの信用はありますでしょうか。

ユーザー対立について

運営は信用ならないのはもうそれはそうなんですが、一番しんどいのはユーザー間の対立が激しくなっていることです。色々書きますが個人的な感想です。
他人の気持ちなんて完全理解は無理なのでご了承の上お読みください。

なぜユーザーがユーザーを批判するのか?

これ本当になぜでしょうか?この件については、過去の記事で書いたことがありましたが、その記事で私は、「自分が運営と近い立場にいると思っている」と結論づけています。

この記事です。

ここで書くと繰り返しになるので省きますが、結構危うい考え方ではないでしょうか。次で書きます。

運営と近い立場だと思っているということは、グラアプデ不満派は、今運営と対峙している相手ということになります。
味方の敵は敵、ということなのかもしれませんが、この考え方は視野を狭めます。誰が始めた物語か、現在に至るまでの背景を見た方がいいです。

今回の件の登場人物は、グラアプデ不満派と運営です。

それ以外の人は何もいうなということではないです。
運営は今大変な時期なのは明白ですし、好きな方は運営を応援するのも全然いいと思います。好きという気持ちは大切に持っておくべきです。

グラアプデで理想のキャラを作れた方もいると思います。それは素晴らしいことです。
新グラかわいい!かっこいい!最高!全然良いと思うし、今のグラを作ったスクエニの人は喜ぶと思います。自分の作品を好きだ気に入ってると言ってくれる人がいるってとっても嬉しいです。
好きって言ってくれるだけで救われると思います。

そもそもは運営の「グラアプデをします」がきっかけで、ベンチマークやら何やらを経て、ユーザーがフィードバックを飛ばし、運営がそれに返答している状況です。ここに至るまで手を出さずに無関係だった人間が、中傷しながら間に入ってくる意味はありますでしょうか。どうせ間に入ってくるなら鼓舞激励してた方が健全ではないでしょうか。

正直、中傷しながらの割り込みは誰からも求められてないと思います。
運営がこの文書で不満派をぶっ叩いて欲しいと思っているなら話は別ですので私の勘違いだったということにしてください。

コストリソース云々の話

次はこれについてです。
キャラグラ修正よりも別のコンテンツに回して欲しいと思う方もいると思います。
正直、キャラグラなんかよりも他をもっとちゃんとしてくれ!って思う方がいるのは当然です。だってその方にとっては興味ないですしね。

それはまぁわかります。自分が重要としているものを大切にしてほしいってことですからね。
でもそれ、自分がメインとしてるコンテンツがはちゃめちゃに酷い出来でそれ言われたら嫌じゃないですか?この件に限らず、物事の背景を広い視野で見て判断した上で人に優しくありたいですね。

それと、キャラグラを修正するという決定は他の誰でもない運営が検討して決めたことです。大炎上返金騒動にまで発展しそうですが、全て仕様としますとも言えたはずです。

何故そうしなかったのか、あくまで素人の考えですが、手間かけて修正をするという選択をした方がお金の問題だけに関わらず総コストが低いと判断したのではないでしょうか。

まぁそもそもたかが一ユーザーが、運営のコストだのリソースだのに口出すもんじゃないですけどね。
現場の状況を何も見ずにコストをこっちにかけてリソース回せよ!なんて文句を言うのも厄介客っぽいですし。
自分が言われたら、全然関係ない立場の奴がこっちの気も知らないでなんなんだ!ってなりそうです。

つよすぎる言葉

FF14の民度の低さをとても感じました。普通に見たらドン引きするのではこれ。せっかく人気有名配信者の方が盛り上げてくれた矢先にこれですよ。

運営の対応が悪いのもそうなんですけど、ユーザーへの強い言葉がちらほらあるということの方がしんどいです。

7.1で今の顔が変わるのが怖くてやってるんだとしてもやるべきではないし、ただ運営の敵だと判断して強い言葉を使っているのならもう何も言えません。

民度が良い初心者に優しいなど、本当かどうかは置いといてそういった点をアピールポイントとするならば、もうちょっと気をつけた方が良いのではと思います。

おわり

読んでくれた方、ありがとうございました。
色々書いた後にいうのもアレですが、先日の公式Xの引用欄はやべえ奴の炙り出しにはちょうど良かったです。
「嫌なら見るな」ですので、お互いが関わり合わない平和な世界を望みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?