見出し画像

イベント広報時代、SexyZoneとネットですれ違った日に生まれた課題の現在地

雨降りの日なので、思い出話などをひとつ。


4年前、私は地域のイベントで、
ボランティアで広報を担当していました。
歴史的建造物をアートとして扱う
エッジの効いたイベントです。

ちょっと変わった趣旨のイベントなので、
メディア様から取材とか
「TV番組で紹介したい」と
連絡が来ることもありました。



そんなある日。
当時、TVで始まったばかりの
バラエティ番組様から
「番組で紹介したいので、
イベントの写真と売りポイントを
メールで送ってほしい」と
ご連絡をいただきました。


その番組がですね、
4年前に、SexyZoneの2人がレギュラーだった
ほら、察してください、
若者に流行りの動画とかを集めた番組。
セクラバさん覚えてます?


当時からすでにSexyZoneのファンだった私は、
「菊池風磨くんと佐藤勝利くんの番組だ!」と
思いがけずできた、ちょっとした関わりに喜びつつ、
イベント広報なもので、
イベント写真とコメントをお送りしました。



しかし、番組からは
「写真とコメントを訂正願います」と
返信がきました。
「もっと、JK(女子高生。今や死語かも)が
喜んで飛びつきそうな
写真とコメントにしてください」
と。


当方は、尖ってエッジの効いた表現が
特色のイベント。

それでもある程度噛み砕いて
初心者さんにも分かりやすいように
心がけていましたが、
JKさんがキャア❤️という要素は
確かに狙ってませんでした。


当時も今も、TV界は
YouTubeやTicTokに流れていった若い層を
どうやってTV番組に引き戻すか
必死です。
おそらく「JKを視聴者にしろ」というのが
その番組の命題だったのでしょう。


とは言え、当方は
「JKに限らず、このイベントが表現するものがピンと来る人に
どうやって届けるか」という
「表現ありき」のイベント広報。

「JKホイホイとして
あなたのイベントの素材を
TVに提供してください」と
言われてもなぁ。


悩みながらも、
「TVで紹介してもらえる」というのは
地方イベントにとって
めったにないチャンスです。

広報の私は、提出写真を
ゆるキャラと若い女性たちが集まっている写真に差し替え、
「歴史的遺産が、若い人たちの感性で
ポップにとらえなおされ」みたいな
コメントに変えて送り直しました。
それも事実なので。


事実なんですけど。


そのときの私は、
当時、TVの向こうのSexyZoneの彼らが
「どんな視聴者層のエサ」として
選ばれたのか、と
ふと思ったのです。


私だって、当方のイベントだって
もちろんJKさんにも愛されたい。
その層のイベント参加者だって来られる。

しかし、イベント広報としては
「どんな人間層でも、うちのイベントが
生活の、人生の彩りになるような人に
イベントの存在を届けよう」と
必死でもがいていたのです。


TVの向こうには、
それぞれの仕事と意図があることは、
イベントスタッフで裏を見てた身には
もちろん分かってます。

TVの矢面に立って出るタレントさんたちは、
自分が「何ホイホイ」として期待されてるかを
ひしひしと感じ、
「それが自分に求められている売りだ」と思いながら
画面の向こうに立つんだろうな。


と、ふと
パソコンでTV番組にメールを送る私と
TVに出る彼らに
同じような「課題」があるんだな、と
勝手に思ったのです。


『この表現が救いとなり励みとなる人たちに、
もっとこの表現の存在を届けられるような
力や技術を、
自分が持てるようになりたい』。


ボランティアでイベント広報をしていた私は
生活のため、フルタイムで居酒屋に就職し、
ボランティアを続けることが
出来なくなりました。


TVを観る時間も余裕もなく、
当時のジャニーズは
SNSで肖像を出していなかったので、
普段彼らの画像を見ることもなかったです。

たまに本屋で雑誌の表紙を見て、
「おやまぁすっかり大きくなって」と
遠方に住む叔母のような思いでした。


そんな時期も、居酒屋で流れる有線で
SexyZoneの曲がかかるたびに
「おお、今日も彼らもどこかでがんばっているな」と
ほっこりしたものです。 

コロナ禍で飲食業がボロボロだった頃、
SexyZoneの「Not Found」が
有線の「週間 USEN HIT J-POPランキング」で
ヘビーローテーションされてました。

世の中も、自分の今後も
何も見つからなかったころ。
見つからないけど、日々の生活のために
思い悩むことを止めるわけにはいきません。

何も見つからない、という
SexyZoneの楽曲を聴きながら、
そうだ、表現の力を忘れてはいけない、と
思いました。
そして、あの時のくやしさも。 



『表現が救いとなり励みとなる人たちに、
もっと表現の存在を届けられるような
力や技術を、
自分が持てるようになりたい』。



その後、深夜まで長時間勤務だった
居酒屋勤めを辞め、
副業が出来そうな派遣勤務に転職しました、


ボランティアでイベント広報をするしんどさに
懲りていたので、
ネットマーケティングで収入を得られるようになることを
目標にして。



そして1年。
WEBライティングで、やっと
月10万稼げるようになりました。

まだまだ、これからですが。
がんばらなきゃな。



次にネットのどこかで
すれ違った時には、
彼らの表現を必要とする人たちの
できるだけ多くに、
今の彼らの表現を知らせるような
コメントを送れるように。


 

と、書かせていただいたついでと言っては
なんですが、
SexyZoneさんが6/7に
Newアルバム『Chapter Ⅱ』を発売するので、
そのリンクを貼りまして
私の雨の日の思い出話を
終わりにしたいと思います。

良すぎるお顔がジャケットで拝める通常盤。
14曲入りのCD(DISC1)と、
4人のメンバーそれぞれのソロ曲が入ったCD(DISC2)のセット。
楽曲数が合計18曲になる、お買得コース。
おまけでシールも付いてくる。

レトロポップ路線のイラストジャケット、
初回限定盤A。
ジャニーズって一度に何種類も出ますんで。

こちらは、14曲入りのCDと、
リード曲「Purple Rain」のMVとメイキングが入ったDVDのセット。
さらに40ページのフォトブック、
おまけでメンバーそれぞれのお写真カードも付いてくる。
SexyZoneの美しすぎるビジュアルが堪能できるコース。

ジャケットイラストの靴は、
このアルバムでメンバーが実際に履いてるものと同じです。

そんな初回限定盤Bは
14曲入りのCDと、
昨年末にジャニーズを卒業したメンバーのマリウス葉くんと現在のメンバー4人の
記念旅行の様子をおさめたDVDのセット。
このDVDが104分ってどうなん?セクゾのバラエティDVD安定の長さ。
すでにセクゾのファンのかた(セクラバ)には必携盤です。

さらに40ページのフォトブック(初回限定盤Aのとは違う版)、
おまけでメンバーお写真のA5クリアファイルが付いてくる。
A5ってのがありがたいです、
持ち歩きにも実用的な大きさで。


公式サイトはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?