見出し画像

コンビニ期間限定チョコウォッチング・ちょっとプレミアムなラインナップ(セブンイレブン編)

コンビニで期間限定のチョコを見つけるのが趣味です。
特にバレンタイン前のこの時期は、チョコ業界稼ぎ時で
いろんなチョコが出るので楽しみ。

で、セブンイレブンでチェックしてきました。
チェックする、というよりは買ってきました。

うちの近所はファミマ激戦区で
徒歩圏内に5軒くらいファミマがひしめいてて、
ファミチキならいつでも食べられる状況です。
ただ、セブンイレブンとローソンは
どちらも一駅向こうにあるので
セブン・ローソンチェックはウォーキングも兼ねてわざわざ行きます。

コンビニは各社回っておかなければ、という理由は、
「コンビニどこそこ限定」のチョコが出がちだから。

今回で言うなら、セブンイレブン限定の
「ブラックサンダー史上最も高級なチョコレート」シリーズ。

一袋55グラムで税抜き158円。
確かにブラックサンダーとしては高め設定です。
「ブラックサンダー史上最も高級なチョコレート」は
コーティング部分に使われています。
ビターの方は、ブラックサンダーには珍しく
コーティングが苦めのチョコでカカオ感あり。
ミルクの方は、かなりミルク味のするコーティング。
おめかししたブラックサンダーを感じさせます。


今回のコンビニチェックで感じたのは、
チョコのレギュラーメンバーたちの
「高級バージョン」が増えてるな、ということ。

森永のダースはこのところ
通常の一箱119円のダースとは別に
一箱200円の「プレミアム」ラインを
各種出してます。
今日見つけて買ったのはこれ。

シャンパンin。
ここから先はまだ味見してないので
印象のみの解説ですが、
この手のダースのアルコールが入ってるバージョンも
時々出ます。
(追記1/14: 食べました。甘さ控えめで「シャンパン入ってるな」と明らかに分かる大人のダースでした。)

森永といえば
小枝の味変わりバージョンも最近多いですね。
今日のはこれでした。

スパークリングシャルドネ。
これはパチパチ弾けるキャンディーが入ってます。
(追記1/14: 食べました。真っ白でソフトでとても美しい小枝!
パチパチキャンディーは控えめ。こちらもほんのりシャンパン風味。美味しいです。)

「パチパチキャンディー入りチョコ」は
多分、コアなファンが居る商品だと思います。
代表作は不二家の「サーティワンチョコレート・ポッピングシャワー味」で
これも期間限定商品なんですが、
毎年出るので人気なんでしょう。
我が家でも娘が「パチパチキャンディー入りチョコ」が好きなので
このタイプのチョコが出ると買い置きします。


これも期間限定で変わり味が出るの、
明治ガルボ。

ちょっと前から発売されてるミルクティー味と
今日発見した新作のベリーヨーグルト味。
あら、可愛い。

ガルボはレギュラーはシンプルなラインなんですが、
たまに「期間限定」と称して抹茶味とか出て
たまにそのままレギュラーとして残ってたりします。
期間限定というよりは、売れるかどうかの市場調査なんでしょうね。
森永さんのダース・小枝の方は
限定の期間が終わったら本当に市場から消えてます。
なので、ぼやぼやしてると食べ逃します。

で、明治のガルボですが
期間限定の新作が並び始めたら
「おぉ、そろそろ『ふまけんガルボ』の季節かな?」と思うのが
Sexy Zoneファンの風物詩。
ガルボを買ったらもらえる、ケンティー&風磨くん柄のクリアファイルが
コンビニ各社ごとに全種類違う!という
壮大なスタンプラリーが始まります。

ガルボ1個にクリアファイル1枚、じゃなくて
3個に1枚、それが柄違いで各コンビニ2種、とかなので
結構な数のガルボを買うことになります。
でも、ガルボは備蓄してると便利なのでいいのさ。
手に付かないし、カバンに入れやすい小袋なので
外出時に持ち歩くと小腹が空いた時に便利。
私も勤務終わりで終電に乗って帰る時
駅コンビニも閉まってて空腹で泣きそうになってて、
何度カバンの中のガルボに救われたか。
ふまけんありがとう、と感謝したわ(いや、そこは明治に感謝のはず)。

ちなみに、ガルボのふまけん柄クリアファイルは
チョコのノベルティっぽく、
温和な可愛い表情がここ数年魅力的。
普段の雑誌などの写真がクール路線のセクゾには珍しい。
我が家のコレクションは、娘が持ってるはず。
毎年買って集めるのは私なんだが。


ガルボが出たので、またジャニーズ話に脱線しました。
んで、バレンタインを前にした、今年のコンビニチョコ傾向として
「ちょっと高級路線かな?」と思いました。
「コンビニで買える高級チョコ・会社で上司とかに手軽に配る編」としては
今までもプレミアムチロル(洋酒入りで1個60円くらい)もありましたが、
それよりはもうちょい「かさがあってプレミア感」を出してる感じ。

そして、コンビニチョコなんで
人にあげるより自分で買って食べる、
「日々がんばる自分へのご褒美」な要素も強そう。
今、ステイホームでテレワークの人も多いし
飲んで帰るご時世でもないんで、
こういうチョコで自宅生活を楽しくするのかな。
値段設定・味的にも
主婦さんが買うというよりは
OL層が買いそうだし。


それにしても、今年のバレンタインシーズン、
毎年恒例の、うめだ阪急百貨店の
「バレンタインチョコレート博覧会」はどうなるんだろう?

P.S.今調べたら、1/20から開催らしいです。
『バレンタインチョコレート博覧会2021』
オンラインショップもありました。
【バレンタインチョコレート博覧会2021 オンラインショップ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?