見出し画像

家にSexyZoneがあふれるようになる10の方法

こんにちは!
私はSexyZoneに出会って4年目の学生セクラバです。

今日は、私のように学生だったり
実家暮らしで自分のお小遣いは自分で稼いでても
趣味やジャニオタ活動にお金を使うのが
ちょっとしんどいなぁ…というかたに向けて、

「同居の親や保護者をセクシーに巻きこんで
家をSZ化する10の方法」


をお伝えしたいと思います。

🌹家の「お財布」をSZのファンにする!

今回私たちが目指す「SZ化」とは、
「SexyZoneのお姿や楽曲・情報・話題が
日常的にある生活」と定義しますね。

実家暮らしで親と住む立場のかたは
自分の部屋はあることが多いと思います。
それなら自分の部屋を「SZ化」することは可能です。

しかし、毎月のお小遣いに響くような
自室の「SZ化」強化や、
さらには家全体を「SZ化」しようとなると
ここは家の生計を握る人間=親や保護者の
采配に任せなければいけません。

ということは、
家全体の「SZ化」を遂行するためには
家の生計を握る人をSexyZoneファン(セクラバ)に
してしまえばいいのです!

私たちがさらなる「SZ化」のために
親に追加のお小遣いを交渉したり
バイトを増やしたりするよりも、
家の生計を握っている親なり保護者なりが
「SZ化」に向けて自主的に家のお金を割り振ってくれる方が
手っ取り早いですよね。

私も実際にこの方法に取り組み、
家を「SZ化」することに成功しました!
ここで私の母の証言をお聞きください。

⚫︎母・40代(ここまでジャニオタ歴なし)

数年前は、ジャニーズのCDは
娘がお小遣いから1枚だけ買っていたようです。

今ではSexyZoneさんのCDが発売されると
全形態Amazonで予約してフラゲは当然ですね。

あ、代金は生活費の【支出:衛生管理費】で家計簿に記載しています。
我が家の住環境を整えるのに必須の投資です。


このように、一度生計を握る人をセクラバにしてしまえば
自分の財布を開かなくても
あとは自動的に家が「SZ化」するのです!

その具体的な方法を10ステップに分けて
これから説明していきますね。

🌹【STEP①】昭和の人間にはテレビドラマから

まず手始めに、SexyZoneのメンバーが出演しているテレビドラマを
お家のTV画面で親に観せましょう。

今学生世代の皆さんの親御さんは昭和生まれですよね。
昭和生まれ世代が慣れ親しんでいるメディアといえば、まだまだテレビです。

TVに映るSexyZoneを観せることで
「SexyZoneというジャニーズアイドルがいて、
テレビドラマに出るくらいには世に知られているのだ。
だから知っといたほうがいいんじゃね?」
くらいの認識から始めさせます。

最近は中島健人くんの「彼女はキレイだった」
菊池風磨くんの「イタイケに恋して」の
テレビドラマ放送がありましたので、
もし録画しているかたはそれをさりげなく
リビングのTVで再生しておきましょう。

昭和の人間にはテレビドラマの方が
効果が高いのですが、
テレビドラマの録画ストックがない場合は
SexyZoneメンバー出演の
バラエティー番組を流すのも一案です。

「初耳学」のお勉強感は
昭和世代にもウケが良いはずです。
「VS魂」「ニノさん」は
「あ、嵐なら知ってる」というビギナーにも最適。
ドッキリGPは様子を見て使いましょう。

⚫︎母(40代・昭和のテレビ世代)の証言

娘が毎週『ドロ刑』を見ていた時に
私も一緒に見始めました。

主人公の可愛い男の子が出てくるたびに
娘が「ケンティー!これケンティー!」と言ってたので、
私も「ああこれがセクシーサンキューの子か」と覚えました。


ただ流し見しているだけだと
共演の他の俳優さんばかり覚えてしまう恐れもあるので、
時には音楽番組も一緒に観ながら
「これがあのドラマに出てた子」と
確認すると安心です。

やがてドラマストーリーが進むにつれて、
親も「今日もあのドラマ観よう」と
心待ちにするようになれば、
この段階は成功です。

⚫︎母(40代・昭和のテレビ世代)の証言

『ドロ刑』の放送が終わるあたりから
斑目くんの可愛さに録画の必要性を感じましたので、
TV録画用外付けハードディスクを買い足しました。
娘も喜んで、セクゾさんが出る番組を録画予約してましたよ。


🌹【STEP②】昔からある「紙の雑誌」でメジャー感をアピール

SexyZoneのメンバーが雑誌の表紙になったら、
入手してリビングに置いておきましょう。

私たち若者世代は電子書籍やウェブサイトにもなじんでいますが、
昭和世代には「紙の雑誌」が一般的です。

そして、昭和世代は
雑誌の表紙に載るタレントというのは
「今を風靡するメジャーな人なんだ」とみなします。
ですから「ふーんこれが今流行りのアイドルなんだ」と認識して
注意深く見る性質があります。

「an.an」「MORE」あたりは、親世代が若い頃にも読んでいた雑誌です。
昔からなじみの深い雑誌の表紙にSexyZoneが載った号は効果絶大ですので、
ぜひ入手して実行しましょう。

また「MORE」についてはSexyZoneの連載もありますので(「an.an」は月1連載あり)、
親がパラ見した時の効果も期待できます。

⚫︎母(40代・an.an読んでた歴あり)の証言

娘が「セクゾがan.anの表紙に出る!」と言うので、
an.anかぁ、懐かしいなぁと思って
本屋に寄った時に手に取りました。

バレンタインの号でしたね、とても美しい表紙だったので
買って帰って娘に渡した覚えがあります。

ちなみに、その後の「ふまけんシンメ表紙」「風磨くん圧倒的彼氏表紙」「ケンティーSEX特集号」は
私が秘蔵しています。
ええ、本屋でさっくり買いました。

このように、そのうち親が
SexyZone表紙の雑誌を買ってくるようになります。
こっそり買って秘蔵してるのもこの機会に分かりましたので、
親が本屋で買うには恥ずかしいはずの「Myojo」と交換条件で
秘蔵のan.anを公開してもらうことにします。

そう、飛び道具として
「Myojo」を使う手もあります。
親世代は今どきのアイドル誌はなかなか見ませんが、
「Myojo」については
昭和世代には老舗アイドル誌「明星」として深く浸透しています。
ですので「へぇ、『明星』って今こんなのなんだー」と
気軽に手に取って開くはずです。
パラパラすればだいたいどの号でもSexyZoneが載っています。

ただ、初期の段階ではまだジャニーズアイドルの
顔の区別が付いていないおそれもあるので、
SexyZoneのページにふせんでも貼ってあげると親切です。
ふせんの付いてるアイドル誌とかエロ本とかってどうかと思いますが、
まずは地道な努力から始めましょう。

⚫︎母(40代・an.an読んでた歴あり)

「Myojo」は娘世代に任せますが、
他の雑誌でセクゾさん表紙のを本屋で見かけたら
結構買ってきますね。

情報収集になるのでムダにはなりませんし、
最近は文芸誌やビジネス誌の表紙にも出られたので
実用的で表紙が美しくて一石二鳥です。


🌹【STEP③】「ラジオも出てる」でノスタルジックな親近感を

SexyZoneのメンバーが持ってるラジオ番組を
家でかけてみましょう。

昭和世代に訴えるのに強力なのはラジオ!
なにしろこの世代はラジオで深夜番組を聴くのが
青春時代の楽しみだったらしいですから。

となると、SexyZoneだって
文化放送の「レコメン!」内の『SexyZoneのQrzone』と
佐藤勝利くんのbayfm『VICTORY ROADS』が
あるじゃないですか!

昔はラジオデッキとかいう昭和な機械で
ラジオ聴いてたそうですけど、
今はスマホアプリでラジオ聴けます。
「radiko(ラジコ)」のタイムフリーで
放送後1週間分は無料でアーカイブもあり!

夕食の後にでもラジオを流してみれば、
「SexyZoneってラジオやってるんだ!」と
親世代も興味を持ってくれます。


『VICTORY ROADS』は青少年の鏡・勝利くんなので
親にも安心して聞かせられる放送です。
『SexyZoneのQrzone』はメンバーが交代で放送を担当しているので、
しゃべらせるとさらに個性豊かなセクゾを
アピールできます。
ラジオでしゃべれるって、親世代では
ポイント高いんですよ。

……でも、ここで地域によっては問題点が。
私も関西在住なのでそうなんですけど
文化放送とbayfm、
どっちも関西では「radiko」の無料プランでは
範囲外で聴けないんですよね。

だから、私もセクゾラジオを聴きたいのに
ずっと聴けずに悔しかったんです。

「radiko」で月額385円の「ラジコプレミアム会員」になれば
エリアフリーで全国のラジオが聴けるんですけど、
お小遣いから毎月払うのもなぁ…。


でも、SexyZoneが
ニッポン放送の「オールナイトニッポンPremium」で
放送を担当することがありまして!

「オールナイトニッポン」と言えば、
親世代の青春の思い出深夜ラジオNo.1。
青春時代から関西住まいのうちの母は
当時も「オールナイトニッポン」聴いてないんですが、
「すごい深夜ラジオがある」というので
番組名だけは関西人も知ってたらしいです。

その「オールナイトニッポン」に、
母もちょっと気になり出したSexyZone。
そして、昔はどうがんばっても
関西ではニッポン放送入りませんでしたが
(注:関西の中継ラジオ局経由で聴けることは
あったらしいです)、
今なら「radiko」プレミアムのエリアフリーなら聴ける!


というわけで、母は何の迷いもなく
いそいそと「ラジコプレミアム会員」に登録。

SexyZoneの「オールナイトニッポンPremium」を堪能したあとは、
月〜木曜日の『SexyZoneのQrzone』と
金曜日の『VICTORY ROADS』も
楽しめるようになって、
我が家のSZクォリティがアップしたのです。
もちろん、毎月の「ラジコプレミアム」代金は
家のお金から出ています。

⚫︎母(40代・過去ラジオデッキ使用)の証言

「オールナイトニッポン」憧れの深夜ラジオでしたよ。
深夜だから出演ミュージシャンのプライベート感あふれる話や
エッチな話題もあるって聴いてたので、
若い時はほんと聴きたかったなぁ。

それにセクゾさんが出るっていうんで、
そりゃあエリアフリーにして聴けるもんなら聴くでしょう!

放送日に合わせて、娘とちょっと良いホテルに宿泊して
のんびり「オールナイトニッポンPremium」聴きました。
ラジオの普段着っぽいおしゃべりが嬉しかったです。

ただ、メンバーがカードゲームを始めた時は
あまりに放送がやかましいので、
その間、娘はお風呂入って
私はロビーにコーヒー飲みに行きました(笑)。

先日、SixTONESさんの「オールナイトニッポン」に
風磨くんがゲストで出てましたね。
「オールナイトニッポン」らしい弾けかたでしたね(笑)。

「親世代としてあんな下ネタ連発はありか」って?深夜ラジオってああいうもんですよ。


🌹【STEP④】慣れたところでライブ映像の圧倒的顔面をぶつける

ここでいよいよ、
SexyZoneのライブ映像を披露します。

ここまで「テレビ」「雑誌」「ラジオ」と
だいぶ昭和世代に寄った方向で
「SZ化」計画を進めてきました。

「ジャニーズといえばSMAPまでは聞いてたけど」くらいの昭和世代も、
そろそろ「今のジャニーズってこんなグループがあるのねぇ」程度には
令和のジャニーズに慣れてきたはずです。

さあ、このあたりでSexyZoneのお家芸
「何をやっても結局圧倒的に顔が良い」を
認識させましょう。

昭和からはるかに技術の進歩は進み、
映像も鮮明に再現できる世の中になっています。
この令和の技術でもって、
令和の「歌って踊る美術品」SexyZoneを披露するには
本当はBlu-rayが良いのですが、
家にDVDデッキしかなければそれでもいいです。

まぁ、一度ライブ映像を観てしまったら
「この美しいSexyZoneを画面で観るなら
Blu-rayしかない!」と
お家にBlu-rayレコーダーがやってくるのも
時間の問題でしょう。

親に「ジャニーズってやっぱりライブだよ、
アイドルだからさぁ。」とか言って
一緒にライブ映像を観るひとときを作ります。
DVDはお手持ちのもので大丈夫です。
どうせどのライブ映像でも
SexyZoneの圧倒的な顔面の強さは変わりません。

複数のライブDVDから選ぶなら、
初めはメンバー5人が揃っている版が良いですね。
SexyZoneは体制が変わった時期やお休みメンバーがいる時期があるので、
最初はフルメンバーのライブ映像が分かりやすいでしょう。

とりあえずなら直近の『POP×STEP⁉︎』で。
収録の「RUN」「NOT FOUND」あたりなら
親も「そういえばお店やコンビニで聞いたことがある」かもしれません。

ここでは、すでにテレビ・雑誌でも見覚えた
「圧倒的な顔面の良さ」を入り口に、
それに合わせて織りなすダンスと
「アイドル離れした」歌唱力を
印象つけていきたいところです。

さらに余裕があれば
特典映像のあまりの緩さも知らせておけば、
ギャップ萌えを越えた「大丈夫ですかこの子たちは」感に
親しみも持つことでしょう。

⚫︎母(40代・いまだDVDしか見たことない)の証言

最初に観たライブ映像は娘が持っていた『repainting』でした。
それもいきなり特典映像の「やっと来たかオレのピーチ」から観たので、
「あ、菊池風磨くんってMC担当なんだ」という認識から始まりました。

その後本編の「名脇役」の有名な風磨ソロパートで
速攻ふうちゃん落ちして、現在に至ります。


ここで大事なポイントを一つ。
5人映像のライブDVDを観ている機会に
我らが最年少・マリちゃんを
親に紹介しておくのをお忘れなく!

「え、この顔面最強でアイドル性高くて
それでいて抜けまくりのこのグループに、
まだ隠し球がいる!」という期待を与えておきます。

🌹【STEP⑤】 SNSはまずはTwitterの「ジャニオタ用アカウント」

このあたりまでくれば親御さんも
だいぶSexyZoneになじんだことと思います。
テレビ番組でセクゾを見かければ
メンバーの区別もついてきたのではないでしょうか?

「セクゾが出てたから録画しといたよ」くらいのレベルまで「SZ化」が進んだなら、
今後、自らSZ情報を入手して
我々子どもがいない時間でも「SZ化」を着々と進めてもらうために、
SNSを親にも使ってもらうよう
働きかける必要があります。


親御さんはSNSをなさっているでしょうか?
40代のかたなら、SNSができる携帯を持っているのがほとんどでしょう。

SNSの傾向として、40代以降は
Facebook率が高い年代です。
しかし、ジャニーズ界隈の情報網としてはFacebookは難があります。
ジャニーズファンの中心となる若い年代はFacebook界には少ないのです。
そもそもジャニーズの公式アカウントはFacebookにはありません。

ジャニーズ、特にSexyZoneの情報を仕入れたいのなら
Twitterが最強です。

Twitterでジャニーズ関連を単語検索すれば、
テレビ出演の予定やファンの方々のツイートが
大量に流れてきます。

SexyZoneにそこそこ興味を持ち始めた人なら、
「今出てるドラマについてのファンの感想」とか
「今までのCDのこんな曲紹介」とか
「やっぱり勝利くんの顔が良すぎるってみんな思ってるんだ」とか
「聡ちゃんってダンス最強イケ散らかしかと思ったら昔から天然なんだ」とか
「マリちゃんの本名そんなに長いの?!」とか
「ふまけんってどれだけ底なし沼なのか⁇!」とか
魅力的な情報がTwitterでどんどん集まります。
ここは「SZ化」への企みというよりは、
親御さんの楽しみを増やすための親孝行、と
考えたほうが良いでしょう。

親孝行ついでに親御さんには
「ジャニーズ情報を仕入れるTwitterのアカウントは
ジャニーズ用として専用にしておく」ことを
勧めておきたいです。

親御さんが初めてTwitterをする場合は、
おそらく私たち子どもが手伝いながら
とりあえずアカウントを開設することになるでしょう。

その場合は、このアカウントを
「ジャニーズ情報閲覧用アカウント」として
それほど呟かずに使うことになると思います。


ですがもし、親御さんがすでにTwitterをしている場合。

同じアカウントでジャニーズ情報を検索したり
SexyZoneの『夏のハイドレンジア』はやっぱりキュンだと呟いたり
すてきなファンアートをリツイートしたりすると、
従来のTwitterのタイムラインと
ジャニーズ界隈のタイムラインが混ざって
使いにくいことになりますよね。

私たち世代なら「裏垢」って当たり前ですが、
親世代は知らない場合が多いです。
ですから親御さんが既に
メインのTwitterアカウントを持っている場合は、
「裏垢」を作るようアドバイスしましょう。

⚫︎母(40代・Twitter歴は長いです)の証言

Twitterは以前からビジネス用のアカウントを持っていました。

「ジャニーズやSexyZoneのファンはTwitterをよく使う」と娘に聞いて
手持ちのアカウントでジャニーズ検索をしていたら、
タイムラインやフォロワーさんが
ビジネスのものとジャニーズ系とで混ざってしまいました。

そこでジャニーズ専用の「裏アカウント」を別に開設したら
スッキリしました。


親御さんがジャニーズ情報用Twitterを使えるようになれば、
自分で興味のあるSZ情報を仕入れて
楽しんでくれるようになります。
いわゆる「魚を与えるのではなく、釣りのやり方を教えよ」理論です。

ここはひと手間かかるところですが、
自動「SZ化」へのステップとしてがんばりましょう。

🌹【STEP⑥】Johnny’s WEBからファンクラブへ誘導

親御さんに、ジャニーズの会員制有料ブログサイト「Johnny’s WEB」の
サブスク登録を勧めます。

ここからできれば
ジャニーズのファンクラブである「Johnny’s FAMILY CLUB」入会まで
進めたいところですが、
現段階ではそこまで焦らなくてもOKです。


親御さんはTwitterしてるようですか?
順調にジャニーズ情報巡りをなさっているなら、
やがて、当時のうちの母みたいな状況を
たどると思われます。

⚫︎母(40代・ブログ歴もそこそこ長いです)の証言

TwitterでSexyZone関連のツイートをたどりはじめると、
「#K_T_T」というハッシュタグが
よく現れることに気が付きました。

ツイート内容を調べてみて、
どうやら会員制のジャニーズブログが存在するらしい、と知りました。

有料ブログなので、ブログに何が書かれているのかは分からないまま
ブログの感想やリアクションがファンのツイートに流れてきます。

そこから、「#K_T_T」はケンティーのブログに対応するハッシュタグで
毎日更新でやたら匂わせが多い謎解きブログらしい、と推測しました。

私自身もブログサイトにアカウントをもっているので、
ブログはやはり気になります。

調べると、会員制有料ブログサイト「Johnny’s WEB」は月額330円。
これくらいなら…と会員登録しました。

実際に見てみると、「Johnny’s WEB」では
ジャニーズのデビュータレントほぼ全員とJr.さんの
バラエティ豊かなブログがかなりこまめに更新されていました。

「#K_T_T」のケンティーブログは噂どおりの毎日更新。
聡ちゃんが文章と写真のきれいなブログを数日おきには更新してて、
SexyZoneファンにとってはかなりコスパがいい感じです。
勝利くんと風磨くんのブログがたまに更新されると
Twitterで騒ぎになるのも楽しいものです。

こうして「Johnny’s WEB」とTwitterに相互関係があることに気付くと、
では同じように
Twitterに流れてくる「ファンクラブ動画」とは?とか
セクラバさんたちの「誕生日です」ツイートに
必ずと言っていいほど添えられている
ピンクのしましまの封筒は?と
新たな謎が増えてきます。

⚫︎母(40歳・付き合いで他ミュージシャンのファンクラブには加入)の証言

他のミュージシャンのファンクラブでの経験から、
誕生日には「バースデイカード」が送られてくると予測がつきました。

ジャニーズのファンクラブは加入の理由が
ほぼ「ライブのチケットを取るため」と聞いていたので、
ライブ参戦の予定のない私は
「ファンクラブは別にいいかなぁ」と思って
加入していませんでした。

ですが、3月の「セクゾメンバーお誕生日ラッシュ」の時、
Twitterに
「セクゾのFCお誕生日動画がひどい」
「ジャニーズのお誕生日動画の中でも群を抜くひどさ」と
ボロクソ言われてるように見えて、実は
なぜか「いいぞもっとやれ」ムードだったのが不思議で、
「いったいどゆこと?」と思って
とりあえずファンクラブに入りました。

問題のFC限定お誕生日動画を観てみました。

たしかにこれはひどい。
このひどさがさすが過ぎる。

「実際に観てみないと理解できないことがある」と
この件で思い知りました。


うちの母みたいに好奇心が強いと、
比較的サクサクと
「Johnny’s WEB」登録から
「Johnny’s FAMILY CLUB」入会まで進みます。
が、ここは親御さんの趣味趣向とセクゾへのハマり具合で
変わってくるところです。

親が自分でファンクラブに入ってくれると
ライブチケットを取る時に名義が増える、くらいのメリットはありますが、
あくまでもブログとファンクラブは
「SexyZoneへの関心を持ち続けてもらう」ための手段のひとつとして
使えれば使う、ぐらいの気持ちでOKです。

🌹【STEP⑦】CMキャンペーンで一緒に盛りあがる

「SNS」「WEB」と、
ネット上でのSexyZoneとのお付き合いが
続いていましたが、
ここで一気に日常生活に反映させていきます。

SexyZoneのメンバーが
企業さんの商品のCMをしてる時は、
親も巻き込んでキャンペーンを楽しみましょう!

関東のセクラバさん、
京成電鉄の『ケンティースカイライナー』
乗りましたか?
関西住みとしては関東のセクラバさんが
うらやましいかぎりです。

ですが、タイミングがいいことに、
新日本製薬の基礎化粧品「パーフェクトワン フォーカス」のCMで
全国でケンティーが「#キミにフォーカス」しています。
ジャニーズの「ハッシュタグ王子」のCMは
ハッシュタグがめっちゃピックアップされてるのもさすがです。


前回、同じラインでケンティーがCMをしてた
オールインワンジェルの「パーフェクトワン」は
対象年齢が高い化粧品だったので、
私たち年代としては
「ケンティーがCMしてる商品だし
『ワンワン王子』グッズもほしいけど、
実際に使うかどうかだな…」ってとこだったよね。

OLセクラバさんは
「商品はお母さんや周りのおばさんにあげた」ってかたもいらっしゃったようだけど、
正直、前回の「パーフェクトワン」って
学生にはいいお値段だし…。
見送っちゃってました。


だけど、今回の「パーフェクトワン フォーカス」は
20〜30代対象の
クレンジングバームとウォータリージェル。
私でも使える!

さて、ここで。
「SZ化」計画進行のおかげで
親御さんもTwitterを駆使して、
すっかりSexyZoneに詳しくなっているのでは?

ならば、お母さま・おばあさまはすでに
ケンティーの新CMのことも
CMでのケンティーの華麗な「フォーカスポーズ」のことも、
すでにご存知だと思われます。

お店に買いに行けば、
相変わらず足が長いケンティーのパネルが
微笑んで待っていることも…。


そこで、お母さまやおばあさまを
お誘いしてみましょう!
「ケンティーの『パーフェクトワン フォーカス』
見に行かない?」と。

お店に行けば、いつもはネットの中のケンティーが
「あれ?ここにいてる?!」って感じになりそうです。
女性同士の楽しいお買い物、
じっくりとフォーカスケンティーを愛でられます。

で、せっかくだから、と
「パーフェクトワン フォーカス」を
買ってくれるかもしれません!
それならラッキー。

家に帰った後も「パーフェクトワン フォーカス」を使うたびに
ケンティーの微笑みを思い出します。
私はすでに新日本製薬の回しものですね。
母からじゃなくても新日本製薬さんが
「パーフェクトワン フォーカス」をくださってもいいです。


それはともかく、
SexyZoneが商品CMをしている時は
いつも行くお店とか、生活の中で
一緒にCMキャンペーンを楽しめる機会です。
生活の「SZ化」が進みますよ!

⚫︎母(40代・前回のパーフェクトワン世代)

前の「パーフェクトワン」の時は私も見送ったんです。
女の40代以上って、ある程度「いつも使う化粧品」が
すでに決まってたりするんですよね。

その点、今回の「フォーカス」は若い年代向けで、
まだ化粧品が決まっていない世代がきっかけとして使ってみるのにも
ちょうど良い感じですね。
私も新日本製薬の回しものですかね。

数回続いた明治ガルボの「ふまけんクリアファイル」キャンペーンの時は
娘と手分けしてコンビニ巡りしました。
ああいうキャンペーンも楽しいですね。
ガルボ美味しいですし。手に付かないですし。


🌹【STEP⑧】「CD発売は一大祭り」と認識してもらう

こうしてコツコツと「SZ化」を進めているうちに
やがて「ニューシングル・ニューアルバム発売」の時期が
めぐってきます。

SexyZoneはこの3月に10周年記念アルバム『SZ10TH』が発売され、
8月にはシングル『夏のハイドレンジア』がリリースされました。
しばらくは新しいCDは出ないかなぁ。

今年は3月・8月にシングルが出て
3月にアルバム発売でした。
まぁまぁの過密スケジュールだったのですが、
こういう時にちょっと考えちゃうのが
「全形態買うのはキツイかなぁ。」

ジャニーズファンのお仲間の皆さんならすでにご存知ですが、
ジャニーズは基本的に楽曲配信がなく、
CDで販売されますよね。

しかも、一度に1枚じゃなくて、
「タイトル曲+曲目を変えたカップリング曲」
アンドMV・ゆるっゆるの特典映像DVDの
バリエーション違いで、
数種類のCDが同時に発売されますでしょ。

どこまで買おうかなぁ…って
やっぱり悩みます、学生って。

バイトを始める前は、どれか1種類だけ
買っていました。
まぁそれでもいいかなって。


で、我が家の「SZ化」が進んできた時に
『夏のハイドレンジア』のCDが
3形態で発売されまして、
その頃にはすでに「CD買う気満々」になってくれてた母が
「複数形態の発売って、不思議な習慣ね」と言ってました。

「3形態それぞれの違い」や
「3形態揃えて」という買い方のこと、
また最近の音楽販売市場には珍しく
ジャニーズが「CD販売枚数」だけで勝負していることも
母はTwitterでリサーチ済でした。

母「カップリング曲や特典のDVDを
全種類手に入れる『3形態買い』をすると、
タイトル曲がダブルのね。」
私「まぁ、ジャニーズのCD発売は一種のお祭りなんよ。」
母「そういうお祭りやね」
私「そういうお祭り。」

そのあと母は「そーれそれそれお祭りだー」と歌いながら(それは忍者の『お祭り忍者』)、
Amazonで3形態セットをポチってました。


ジャニーズのCD販売については
まぁいろいろあるところではありますが、
少なくともSexyZoneの全形態買いは
届いたCDがまた圧倒的顔面の美しい肖像画なので、
並べておけばSZクォリティ オブ ライフが
バシッと上がります。

結局我が家はMVのメイキングDVDを観て
「撮影って大変だなぁ」と思い
そのあと毎度おなじみのゆるゆる特典映像を観て
「まぁ撮影の後のお疲れさま会でいいよね」と納得し、
通常盤の作りや選曲で
「ここがセクゾの一般向けの顔ですね」と分析したりしてます。

無駄にはしてない、ということで
全形態買いも家の家計費の「衛生管理費」に
分類されています。
セクゾの美しさが「家の空気を浄化しているから」らしいです。

⚫︎母(40代・レコードも知ってる世代)

『夏のハイドレンジア』の何がすごいって、
ちゃんとパズルピースのようにカットされたフォトカードと、
フォトカードはあんなに気合いが入った作りなのに
まったく気合いが入っていない「ゆるゆる特典映像」の
ギャップがすごかったですね。

最近はセクゾのCD買うと「ダウンロードカード」が入ってて、
『SZ10THアプリ』で読み込むと
そのCDの楽曲がアプリに入るシステムになってるのが
娘には便利みたいです。

私は昭和の人間なので、
iTunesでCDを読みこんで、スマホに同期させてます。

娘が使い終わったダウンロードカードは
私のスマホのクリアケースに挟んで
「見る人が見ればセクラバってわかるスマホ」にしています。


🌹【STEP⑨】ライブグッズは「セクゾデザイン+実用性」

「生活にSZを取り入れよう」の最たるものは
やはりライブグッズではないかな、と思うんです。

以前はライブ会場でしか買えなかったライブグッズが
ネットで買えるようになったのは、
大きな変化でしたよね。

母にとっての「ジャニーズのライブグッズ」のイメージは
「アイドルうちわ&ペンライト」。

それはディズニーランドで売ってるミッキーカチューシャや
USJの「ハリーポッターエリア」でしか街を光らせることが出来ない「魔法の杖」みたいなもので、
「ライブ会場でしか使わないし、実用品じゃないから」
まさか通販でライブグッズ買うようなものじゃないよね?と
思ってたみたいです。

「うちわは寿司飯冷ますのに使えるとか
ペンライトはクリスマスのイルミネーションに使えるとか、
ジャニオタの友人は言ってたけどね」と母。
母の友人のジャニオタさんは、
いったいジャニーズのどなたで寿司飯冷ますんでしょうか。


しかーし!
セクラバの皆さんはご存知ですね。
SexyZoneのライブグッズが
とってもお洒落で実用的なことを!


ライブグッズが通販で買える時代。
これをさっそく利用する手として、
私は自分の誕生日プレゼントに
「セクゾのライブグッズを買ってもらう(5000円以内)」を提案しました。
時は『POP×STEP⁉︎』ツアーが中止になってしまって
配信ライブに切り替わった2020年ツアー。

「まぁ…誕プレなら、好きなものにすれば。」と
許可が出たところで、
私が注文したのはサコッシュとボディシール。
ツアー中止は残念だけど、
全国の会場分のボディシールが通販で買えるのはラッキーでした。

届いたグッズの「チャイちゃんシール」を見た母は
すぐさまライブグッズのサイトを開き、
「か、可愛い…」とうなっていました。
「それにしてもなぜ、エコストローがライブグッズに?」
それは環境意識の高いマリちゃんがいるからです。


そんなわけで、今年の『SZ10TH』ツアーのライブグッズが出た時には、
母はフェリシモのサイトでも見るような感じで
「あら、今回はセクベアちゃんのエコバッグね」とか言いつつ
品定めしてました。
そう、セクゾのグッズは日常使いできるのよフッフッフ。
こうしてライブグッズがいつもの生活を
セクシーローズで染めてくれるように
なるわけですね。

「ポーチの内側の柄が可愛いわね…
でもやっぱり、一番可愛いのはこれよね。」と
ちょっこりさんのページを見て、
「セット価格はないんかしら」とつぶやいてました。
ちょっこりさん…それ実用品ですか?

⚫︎母(40代・友人は今でも元SMAPの森君担らしい)

『POP×STEP⁉︎』のちょっとモコモコした黒いサコッシュ、
娘は普段使いしていて
私も次は「何か袋もの買おう」と思ったものです。

ちょっこりさんは待望でしたよね!
家で使えればもう実用品です。

そのうち「メンバーの愛犬ぬいぐるみ」が出るとにらんでいます。


🌹【STEP⑩】SZを愛でるおうち時間はプライスレス

ここまでの「SZ化」への取り組み、お疲れさまでした!
家のいたるところにSexyZoneの面影が
見えるようになってきたのではないですか?


「木曜から土日はテレビ番組多いんだよね、
うわ、再来週はシブヤノオトも入った!」と
出演番組を把握し、
雑誌情報も「『TVnavi SMILE』は外部舞台班の勝利くん&聡ちゃんのグラビアとインタビューね」とイレギュラーもチェック。

今週の『Qrzone』は誰の担当かも知ってるし(風磨くんね)、
あの「オレのピーチ」がライブのたびにバージョンアップしていると聞いて
最新のライブ円盤はまだか!と身悶えます。

「ブライトン・ビーチもケンティー観に来てたってね」とTwitter情報を食卓で話すと、
「今夜のK_T_Tに書いてないかな?」と
母がブログを読みに行きました。
スマホ触りついでに、関東に住むお兄ちゃんに
「京成スカイライナー」のサイトのリンクを送ったらしいです。
何も知らないお兄ちゃんを
「ケンティースカイライナー」に乗せようとしているな。

リビングの飾り棚に並べられたCD。
「壁のさびしいとこ」に掛けられてるファブリック。
私のスマホの朝のアラーム音が「カラテン」の出だしなんですが、
あれで母までびっくりして起きるらしくて
「じゃあどの曲のイントロならいいか?」と
『SH10TH』のイントロを順に聴いていくけど
結局「ライネクは意外と起きられそうにない」という
結論が出ました。

家の「SZ化」に取り組んでみて、
私のお小遣いを出さなくても
なんだか家の中にセクゾが増えてる、というのも
お財布的に嬉しいのですが、
「家の中にセクゾをめぐる
楽しい時間が増えた」ことが
一番の成果だったように思います。


お金で手に入るセクゾ(すごい言い方だな)が
家にやってきたらやっぱり嬉しいです。
でもそこに、セクゾが日頃生み出してくれている
プライスレスなものが
たくさん乗っかって届くことが、
思いがけずそれ以上に嬉しい成果です。


🌹次はあなたの「家ごとSZ化」ストーリーを!

いかがだったでしょうか?
「家をSZ化したいけれど、親がいるからなかなか…」と
悩んでいたかたも、
この「SZ化への10ステップ」なら
少しずつ実行できそうな気がしませんか?!

我が家でも、

「ジャニーズの顔の区別がつかない」

「セクシーゾーンはかろうじてケンティーの名前だけ知っている」

「もちろんセクゾの曲なんて
『じだっいをつくっろおセクシーゾーン』の部分しか知らない」

という
ノンセクシー状態だった母を、約半年間で

「今ではセクゾの髪色が変わっても眼鏡かけても後ろ姿でも全裸でも
余裕で見分けOK。
親交のあるJr.の名前とグループも言える」

「セクゾのアルバムとシングルとライブDVDの販売順を把握していて、
『ここが3人体制時代…』と少し涙ぐむ」

「セクゾのシングル曲シャッフルで、
出だしのイントロドンで曲名が分かる」

という、
「おばさんセクラバとしてはまずまずじゃね?」という状態まで
変えることが出来ました!

一度「家族もろともSZ化」に成功すれば、
あとは家の中が自動的にSZ化する
「超SZ環境」が手に入ります!
あなたもぜひ、この10ステップに取り組んで、
快適な「超SZ環境」を手に入れてくださいね。


ここまで読んでくれたあなたには、特別に
「親を巻きこんで家中SZ化作戦」にすぐに使える
豪華特典をお付けします!
ここをスクロールしてご覧ください!





《豪華特典:「SZ化」に役立つリンク集》


【STEP①】昭和の人間にはテレビドラマから

TV画面ではないので難易度は高くなりますが、
親御さんが動画アプリに慣れている場合は
「TVer」の利用も便利です。
番組放送後から約7日間無料で観られます。


親御さんが万が一Netflixに登録していたら、
過去のSexyZoneメンバー主演作品を
「マイリスト」に入れておいてあげるのも手です。


もしおうちのTVがWOWOWに登録していたら、
「中島健人の今、映画について知りたいコト」は
昭和世代へのアピール力が高いので
観せておきましょう。


なお、録画ストックがあった場合に
昭和世代に絶大な効果があるのは、
菊池風磨くん出演回の『徹子の部屋』です。
手持ちの場合は切り札としてぜひ使いましょう。

【STEP②】昔からある「紙の雑誌」でメジャー感をアピール

のちに母が「『POTATO』や『WiNK UP』『DUET』はパラ見でいいんだけどなぁ。
テレビガイド系雑誌はスパンが速すぎて見逃す」と言ったので、
月額980円でこのあたりの雑誌も読み放題の
「Kindle Unlimited」を勧めました。

松島聡ちゃんが『関西Walker』『東海Walker』で
表紙と特集記事に載った時は、
関西在住の我が家は実用として『関西Walker』を本屋で購入し、
『東海Walker』は近隣では売ってないので
「Kindle Unlimited」で読みました。

「Kindle Unlimited」も母が代金を払って
家のiPadにKindleアプリを入れてあるので、
私もこまめにセクゾ雑誌のチェックが出来るようになりました。

なお、『ポポロ』『bis』『ジュニアエラ』は「Kindle Unlimited」の読み放題に入ってないので、
本屋でチェックですね。


【STEP③】「ラジオも出てる」でノスタルジックな親近感を

「文化放送」と「bayfm」が聴ける地域でしたら、
「radiko」は無料で大丈夫ですね。

全国の放送が聴ける「エリアフリー」は
「ラジコプレミアム会員」月額385円に登録が必要です。


SexyZoneのオールナイトニッポン出演は
最近はたまにしかありませんが、
SexyZoneのメンバーが他のタレントさんや芸人さんのラジオ番組に
ゲスト出演することもあります。

そこで親世代の琴線に引っかかりそうな番組やパーソナリティなら、
「地域外でもエリアフリーで聴けるよ」と
耳打ちしてみましょう。

【STEP④】慣れたところでライブ映像の圧倒的顔面をぶつける

SexyZoneのライブDVD・Blu-rayは
こちらを参照ください。


自宅でのライブ鑑賞について、
「お金かかるんだけどなぁ」要素が
最近ひとつ増えました。
それが「ライブ配信」。

まぁ、ライブの現場参戦するよりも
お安くはあるんですが、
「当たったら行く」ライブとは違って
申し込めば全員がもれなくライブ配信を観られますし、
後にライブDVDが出るのに配信観るの?と
いう意味でも、
今までのライブやDVDとはちょっと違う出費になるわけです。

うちの親世代になると、たとえジャニーズのファンになっても
なかなか現場ライブに行くことはないです。
(「母年代ならKinKi Kidsさんのライブなら
なんとか違和感ないかも」と言ってます。)

そうなると、親がめでたくSexyZoneのファンになった場合、
現場と配信が選べるライブなら
ライブ配信を申し込むようになります。

これで、私も母が家のお金から支払った配信代金で
ライブ配信が観られるようになりました。



【STEP⑤】 SNSはまずはTwitterの「ジャニオタ用アカウント」

うちの母は現在Twitterの「ビジネスアカウント」と「ジャニーズ用アカウント」の2種類を持っています。
私もTwitterを使ってジャニーズ検索しますが、
Twitterで居てる界隈が違うようで、ネット上で出会うことはありません。

親子でジャニーズ検索のTwitterを持っている場合、
お互いをフォローせずに
それぞれの界隈で暮らしていたほうが
気楽だと感じています。


母も自分でジャニーズ関連のアカウントを
フォローしているようです。

⚫︎セクベア(SexyZone公式マスコットキャラクター)


【STEP⑥】Johnny’s WEBからファンクラブへ誘導

⚫︎会員制有料ブログサイト「Johnny’s WEB」


⚫︎ファンクラブ「Johnny’s FAMILY CLUB」

うちの母が「別に入らなくてもいいかとは思ったけど、
問題のFCお誕生日動画が観てみたくて」と加入した
ジャニーズファンクラブですが、
のちに「ライブには参戦しなくても
外部舞台は年配でも観に行きやすい」と気付いたらしいです。

この秋相次いだSexyZoneメンバーの外部舞台のチケット取りに
ファンクラブ名義を使っていました。

【STEP⑦】CMキャンペーンで一緒に盛りあがる

こちらは前回の「パーフェクトワン」↓

ポップアップストアが全国を回ってました。
私も友だち同士で行ったりしましたが、
母は恥ずかしくて行けなかったらしいです。
一緒に行ってあげたら、「パーフェクトワン」買ったかな?
そしたらグッズは私がもらったのにー。

※2021/11/16(SexyZoneデビュー10周年)追記
この記事を書いたあと、佐藤勝利くん起用の
韓国の化粧品「TIR TIR」のCMキャンペーンも
始まりまして、
ドラッグストアの店頭が「TOP OF SEXY」対決となったのは
実に喜ばしいことです。

また、年末を前に
「しまうまプリント」の菊池風磨くんのCM映像も
再開しました。
1年前、ふうちゃんが全裸とプリプリお尻で
ブレイクした名残りが……。

【STEP⑧】「CD発売は一大祭り」と認識してもらう

⚫︎SexyZone シングル一覧

⚫︎SexyZone アルバム一覧

⚫︎現在のレーベル、Top J Records

こちらはTop J RecordsのYouTubeチャンネル。
何気に「メンバープロデュースの動画大会」があったりします。



【STEP⑨】ライブグッズは「セクゾデザイン+実用性」

セクゾのツアーグッズが通販で買えるのも嬉しいのですが、
他のグループのライブグッズを見たり買ったり出来るのもいいですよね。

グッズが届くときの「Johnnys」のロゴが入った箱を、
母は「なんとなくお洒落な箱」と言って
小物入れに使ったりしてますが、
配送屋さんはこの箱を届ける家は「ジャニオタ」の家って
分かるんでしょうね。

【STEP⑩】SZを愛でるおうち時間はプライスレス

⚫︎母(40代・遅れてきたセクラバ)のまとめ

数年前からの娘の「セクゾ箱推し健人寄り」から始まった、
我が家のSZ化を振り返ってみました。

初めはジャニーズ用語のすべてが何かの暗号にしか聞こえない私に、
娘が熱心に「シンメとは何か」を説明してくれていたのを
思い出します。

ある時、ふと娘に
「なんで健人担?」と聞いてみたことがあります。
娘は黙って一点を見つめたままジーーーーーっと考えていて、
(え、理由ないの?)と私が言いかけた時にボソッと
「あれほど推し甲斐のある推しはいない。」と
言いました。

娘にとっては、少し歳上の
同時代を生きるアイドルさんに
それだけの尊敬を持てるというのは、
どんなに娘にとって、また
同世代の若い人たちにとって
励みになることだろうか、と
しみじみ思ったものです。

もちろん彼だけでなく
メンバーの誰もが努力家で誠実で賢い。
よく「顔の良さ」を特徴と挙げられるグループですが、
本人たちはそれを「個性の一部」として捉えて
それを凌駕するチャレンジ精神で
まだ見もしないものばかりの明日に賭ける。

「彼らほど推し甲斐のある推しはいない」10周年に、
感謝と今後の彼らの活躍と
セクラバさんたちの今後も幸せ多きことを願って
綴った「周年ブログ記事」です。

では、この記事が
あなたの生活のさらなる「SZ化」のお役に立つことを
お祈りしています!

この記事は、実話に基づくフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?