見出し画像

Snow Manを好きになったきっかけと理由

こんにちは!最近noteもブログもお久しぶりの信楽大好きはっちです。

実は今日はSnow Manというジャニーズのグループのコンサート配信を見てから、書きたくなってウズウズしたのでnoteを書くことにしました✨

このnoteを見て、もし気になったらSnow Manのデビューコンサート見てみてください。(有料)

今回普通にビックリしたのが、ファンクラブ会員じゃなくても見ることができること!!

見たいと思った人が時間さえ合わせれば誰でも見られるっていうのがSnow Manにとってはめっちゃ合ってるって思う。

その理由が私がSnow Manを好きになったキッカケと同じでもあるんだけど。

Snow Manを知ったキッカケ

私がSnow Manを知ったのは、アウトデラックスにメンバーの佐久間大介くんが出たのが最初。

こんなガチでアニメ好きな子がいるんや!

→私もラブライブ!好きー

→キャラのセリフをジャニーズの舞台で言っちゃうんや!!

→Jr.のSnow Manっていうグループの子なんや!

ガチのアニメ好きって衝撃で一気に名前とグループを覚えたんです。

ジャニーズ専門の番組や、音楽番組じゃなくて私が普段から見てる番組に『やってきた』から知ったのが最初で、Snow Man=アニメヲタの子がいるっていう認識。

私は本屋さんにもいたりするから、Snow Man表紙の雑誌がすごい勢いで売り切れたり。

デビューシングルの人気もすごくて、あの子のいるグループってめっちゃ人気やねんなー。っていうくらいの感じ。

自分の仕事で手一杯やったから、ジャニーズのことは意識して避けていたっていうのもあって。

その頃はキンプリをゆるーく箱推ししてたのもあったからなんやけど。(パフォーマンスがすげーって感動したから)

Snow Manを好きになったキッカケ

もともと幼稚園の頃からジャニーズには推しがいたくらいの、根っからのジャニーズ好きやった私。

ジャニーズ沼はすごいって身を持って知ってるから、意識しまくってめっちゃ避けてたのに…。

偶然みちゃったSnow Manのパフォーマンス。

あー、あのアニメ好きの佐久間くんのグループや!

→いや、待って!ダンスめちゃくちゃすごくない?!ヤバくない。どういうこと??

→MVとかきっとあるやんな?でYouTube検索したら、まんまとハマりました笑

音楽番組やとカメラ位置がどんどん変わるから、ここまですごいって気付いてなかった!

ちなみにこの時点でも知ってるメンバーは佐久間くんのみ。

いや、アニメ好きの子ってイメージが強すぎてこんなダンス上手いと思わないやん!!っていうギャップにやられた。

ただそこからメンバー全員の名前を覚えたのはほんの一瞬でした。

Snow Manの沼の作り方

Snow ManやSix Tones以降のグループが今までと1番違うと私が思うのは、YouTubeのチャンネルを持っていること。

それまでは『いいな!』って思ったタイミングより後に音楽番組やテレビを追うしかなかったし、コンサート行かないとメンバー同士の関係性って追えなかった。

やから、忙しくしてるとフェイドアウトしがちやったんやと思う。

私みたいにパフォーマンスすごない?!から入った場合、『もっとちゃんと見たい』って欲は不完全燃焼になりがちやった。

この『すごない?!』期にYouTubeチャンネルに『公式』でしかも『固定カメラ』の映像があることで『もっと見たい!もっと知りたい』って気持ちが加速したんやと思う。

私が何度も何度も繰り返して見て、沼に本格的にはまった動画↑

なんか、これって私のやってることにも通じてる気がして。いろんなキッカケで『信楽』のことを知った人が、私のブログやTwitterにたどり着いてくれて。

そこから、仕事や取材に繋がったことや地元の人にしってもらうキッカケになったことが少なくなくて。

今私がSnow Manを通じて体験してる一連の流れは、私のサロンに来てくれてるお客様の流れとめっちゃ似てる。

佐久間くんのアニメ好きから、今はグループのメンバーのことも知ってるし、コンサートや特典のマルチアングル映像(メンバー1人1人を集中的に追う)が見たくてCDに課金することに繋がってる。

私も好きなお店や、焼き物、お茶とか信楽のことの発信を続けていたら、時間はかかったけどブログやSNSを見てサロンに来てくれる人ができた。

『なんのためにやってんの?』ってずーっと言われ続けたけど、時間もすごくかかったけど、その分信楽の情報も知りたいっていう濃いサロンのお客様と出会うことができるようになってきた。

Snow Manの沼が深いのは、それぞれに好きなものがあってそれを仕事に繋げてきているからやと思う。

ただ仕事に繋げるまでどれくらいの時間かかったんやろう?って考えると、すごいなって言葉しか出てこない。

信楽にしても、Snow Manにしても、『好きな理由や推せる理由』がハッキリあるとズドーンとハマるんやなぁって、自分でも未だによくわからない自分の生態が見つかりました。

個やスキなものを発信する場を作ることの大切さをSnow Manから学んでます。

ちなみに、テレビは『テレビを作る人が見せたいモノ』を作る場なので『自分がみて欲しいモノ』とは微妙に違うと思ってます。

Snow Manの営業力

Snow Manについていろいろ情報を漁ってると、メンバーが自分たちを売り込む能力に長けてるように感じてます。

ジャニーズのグループってところより個性に注目されている内容のバラエティが多いから。

事務所の力もあるやろうし、私の贔屓目もあるかもしれないけど。

『表紙やりたい』とかやりたいことをちゃんと発言して、それで結果をちゃんと出さなきゃいけないってところまで考えて売り込んでる感じがする。

Smow Man自体のTwitterとか日本でのSNSは解禁されてないけど、その意をくんでファンの人たちがどうしたらSnow Manのためになるか考えてトレンドに上げたりしているのも見てきた。

関西から合流した向井くんってメンバーがいるんやけど売り込みの仕方とか『こうしてほしい』って伝え方も秀逸で、私にとってめっちゃ勉強になる。

YouTubeの中での立ち位置とかも、『そこまでのファンじゃない人でも楽しめるように』って客観的な目線とか気配りとかすごいな!って学ぶことがすごくある。

私は自分で仕事してるけど、どうしても待ちの姿勢になりがち。

自分の売り込みってめっちゃ苦手で、『こうしてほしい』『こうしたい』を伝えることができないことが今も多くて。

ただ『今こんなことしてる(こんなものできたので)取り上げてもらえる時があればお願いします』って売り込みだけは、前に出させてもらったローカル番組や記者さんにはやれるようになってきた。

お客様に対してはまだまだ遠慮してしまうんやけど、Snow Manの向井くん見てると『自信持ってオススメできることはハッキリ言った方が気持ちいい』って勇気をもらってます。

もしこのnote読んでくれた方が、何かの番組や雑誌でSnow Man見かけた時はこんなところにも注目してもらえると嬉しいな。

そんな私はSnow Man知ったキッカケになった佐久間くんを推してます。そんなこともそっと思い出してもらえると嬉しいなー

一気に書いたから支離滅裂で読みにくかったらごめんなさい笑。

それくらいコンサートがよかったの!!

SNSも見て下さってる方には信楽大好きっぷりからもわかってもらえるかと思うんやけど、本当に好きになったコトにはズドンと落ちてジワジワとすごいです笑。






よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは信楽探険や信楽情報を深めることに使わせて頂きます。