見出し画像

8月第1週のご報告。視察、情報公開、ペーパーレス。【Vol.1】

みなさんこんばんは、南九州市議会議員の日置友幸です。

8月第1週は猛暑続きでした。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

それでは、今週の活動や市政情報等をご報告させていただきます。

1.温泉センターを視察しました

 市議会のメンバーで、市営4温泉センターを視察させていただきました。老朽化が進む温泉センター。改修すべき点だけでなく、今後の方向性についても議論を進めています。ただ視察するだけでなく、9月議会までに提言をまとめて、市長に提出していきます。


2.議員定数等調査委員会の会議録が公開されました

 現在20名いる市議会議員ですが、その数が適切なのかどうか、議会内で議論がなされています。今週、その議論の様子が議会HPで公開されました。

 議員定数を考えることは、議会の役割を考えることと同義です。最終的な結論はすぐにでませんが、その議論の過程を公開していくことは大切なことだと考えています。皆さまのご意見をお聞かせください。


3.一部ペーパーレスでやっています


 議会選出の市監査委員をしており、今は決算監査の時期です。監査では、協議の一部をペーパーレスで実施しています。

 協議内容を誰かがまとめてプリントアウトしてそれに赤を入れてまた協議して・・・という手間を省き、委員と事務局のパソコンを画面共有して、文書を作り上げます。

 限られた時間を有効活用することはとても大切なことです。新しいやり方を取り入れながら、地道に数字と格闘しています。


 この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。

 8月第2週も猛暑が続きそうです。また来週もお付き合いいただければ幸いです。

日置友幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?