見出し画像

【Vol.89】週刊市政報告!市政報告会、市政レポート、公民館

 みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。
  
 今週は総会続きでしたが、そこで会える方も多くて嬉しい1週間でした。
  
 それでは、今週の市政報告を始めます。


1.市政報告会を開催します。

   
 改選後はじめての市政報告会を開催します。

上は過去の市政報告会の様子です。


日程は以下の通りです。

*4/20一部日程を変更しました

 基本的に議会毎に(3か月に1回)市内全域で開催します。   

 会場によりテーマが違うのですが、自分単独で開催する分については次の3点を主にお話しできればと思っています。

1.選挙から半年の活動報告
2.市役所新庁舎建設
3.性別に関わりなく安心安全な防災体制

 上記以外のご質問やご意見も大大大歓迎です。また、赤ちゃんや小さなお子様連れでの参加もお待ちしております。なにより、私も連れて行く予定です。
  
 皆様とお会いできますことを心より楽しみにしております。

2.市政レポートVol.2を発行しました。

 3か月に1度発行の市政レポートVol.2を発行しました! 

 紙ベースで配布予定なのですが、一緒に配ってくださる方や、掲示してくださる方を募集しています。
 
 多くの方に届くように、ポスティング頑張ります!

3.公民館を解体します。


 私の住む山下自治会。公民館は古く、ついにシロアリにやられて一部の床が抜けてしまいました。

 みんなで公民館をどうするか話し合いました。
 
 なんとなくみんな「解体する時が来た」と思っているのですが、そんな簡単に誰も言い出せません。なにせ、思い出と伝統が詰まっています。
 
 しかし、将来の世帯数と減りゆく資金を考えると、取りうる選択肢は1つでした。

 現在、解体の方向で話が進んでいます。
   
 市では、公民館を新築する補助金はあっても解体する補助金はありません。しかし、現実的には新築よりも解体のケースが多いはずです。
 
 自治会活動と議員活動は直結していると改めて考えさせられた時間でした。


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
 
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?