見出し画像

11月第4週のご報告。イノシシ出没、市政報告会、学力テスト【Vol.18】

みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。

11月第3週は地元勝目地区の文化祭があり、私はひっそりとおこわを作るお手伝いをしておりました!美味しかったです。


それでは、今週の活動や市政情報等をご報告させていただきます。

1.イノシシ出没しています。

 市内の皆様、最近こんな放送をお聞きにならないでしょうか?

 市内各地でイノシシなどの有害鳥獣が増えています。データ的には年々減っているのですが、今年は少し多い様子。

南九州市鳥獣被害防止計画

 人的な被害はもちろんのこと、農作物への被害は甚大。また、出水市で鳥インフルエンザが確認されましたが、様々なウイルスの媒介となります。このことについて12月議会で質疑する予定です。改めてご報告させてください!

2.市政報告会、課題と成果がありました。


 
 11月24日、議員有志の会で市政報告会をさせていただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!当日の資料はこちらです。

川辺の真ん中の土地、どんなものがあったら嬉しい?


議員の成り手不足、どうやって解決すれば良いでしょうか。

 参加者は10名弱でした。前回も含めて、アンケート結果を見ると必ずしも参加者満足度が高いとは言い難い状況なのが事実です。お叱りを頂いた部分もあったかと思います。
 
 例えばワークショップ型にするとか、テーマと対象を絞って細かくやるとか、方法を変えて「来て良かった!」ともっと思って頂ける場を作ります。辞めることはしません。継続してやります。

3.学力テスト等の結果が公表されました。


 
 全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。皆さまに聞かれることも多いデータですので、ご報告させていただきます。




 学力の状況を他と比較して一喜一憂する必要はないと思いますが、見える化されているのは良い事だと思います。
 
 個人的に言うと、同じ公開するなら全ての項目を公開された方が良いのではないかと考えます。実は質問項目は他に何十とあります。
 
 学習の状況については、学校での学習状況はもちろん、学校外の学習状況に左右される面も多く、この点についても、12月議会で提言していきます。学校に対してのお考え、想い、是非ともお聞かせください!


  この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。

 11月第4週も楽しくなりそうです。また来週もお付き合いいただければ幸いです。

日置友幸
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?