見出し画像

特別版でのご報告。市営B&G海洋センタープールの今後について【Vol.7】

みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。

毎週の市政報告とは別に、市政に大きな動きがあったのでお伝えさせていただきます。結論を先に記すと、市営B&G海洋センタープールの大規模改修について、議論の結果、差戻されることになりました。

1.市営プールの今

Q1. 市営B&G海洋センタープールって何?  
A1. 市営B&G海洋センタープール(以下、B&Gプール)は、1986年より運営されている公営プールで、知覧特攻平和会館のすぐ近くにあります。B&G財団様の寄贈によって建てられたものです。

真ん中下あたり、黄色で色を付けている場所です。

Q2.プールの利用状況はどんなかんじ?
A2.営業は夏休み期間のみ。コロナ禍以前の令和元年では、1営業日当たりの利用者は約45人で前年比-3.5%、管理委託料は約400万-500万円という状況です。

Q3.何が問題なの?
A3.施設が建って37年。建物自体が相当古くなり、安全面の問題があります。建て替えるのか、大規模改修するのか、廃止するのか。困っていました。

画像は市HPより


2.今年の動き

Q4. 今年、何があったの?
A4. 市長は、施設を長く使うために、約5500万円をかけて大規模改修をしようと計画しました。そのうち3000万円について、B&G財団さんからの助成金を考えていたのですが、結果として助成金はもらえませんでした。

Q5.3000万円をもらえなかったけれど、その後どうするの?
A5.市長は、全額市のお金を使って改修したいとお考えになられます。8月下旬、議会にそのことを提案しました。

Q6.議会はそれでOK出したの?
A6.このことについて議員間で考えがかなり割れたため、けっこうな議論がなされました。

ちなみに南九州市議会は20名の議員がいます。


3.議会での状況

Q7.市長案にOKと言う方の主な理由は?
A7.何よりも一番は、危ないという点。屋根はつぎはぎだらけで、鉄骨もさびています。一刻も早く工事が必要です。また、早く工事しないと来年の営業に間に合いません。少子化は進みますが、楽しみにする子ども達がいます。まずはこの案を認めて、その後に改めて色々と考えましょう。

Q8.市長案にストップと言う方の主な理由は?
A8.夏休み期間のみの営業で利用者が減少傾向。ここに5500万円を投入するのはどうなのでしょうか。それでもやるなら、学校プールをどうするのかとか、利用期間を延ばすとか、関係者とちゃんと協議して役割を整理しましょうよ。工事をしてからやっぱり不要となっては困ります。

Q9.結局どうなったの?
A9.取違博文議員と私で修正案(市長案を差し戻す)を提出しました。議長除く19名の議員で多数決を取ったら、市長案が8名、修正案が11名。結果として、修正案が通りました。工事は白紙になります。

審議時間は大幅延長。激論でした。


4.今後について

Q10.とりあえず来年はどうなるの?
A10.まだ未定ですが、場合によっては来年夏は休止となるかもしれません。

Q11.長期的にはどうなるの?
A11.市長案を差し戻したのは市議会です。特に市議会の担当グループ(文教厚生常任委員会)は、公営プールの在り方について今年度中に具体的な提言を出す必要があると考えます。執行部としても改めて考えをまとめられると思います。再び意見が違うことがないように、執行部と議会の連携が大切になります。

Q12.日置議員はどう考えているの?
A12.一言でいうと、学校プールとの関係性を整理することが急務です。

 今ある小中学校のプールはかなり古いものが多く、どちみち改修の必要性が出てきます。しかし、全ての学校プールを全改修するには多額の経費がかかります。そうなると市営プールの役割が問われます。選択肢としては・・・


①学校プールを順次改修して、学校プールの民間開放を進めて、市営プールは廃止の方向。
②学校プールを順次廃止して、市営プールを存続させ、子どもたちをバスで市営プールに送って、プロのインストラクターを交えて授業をしてもらう。
③学校でのプールの授業自体を諦め、それに伴い学校プールを廃止。

上記に対しては、

①なら市営プール廃止検討
②なら早急に市営プール大規模改修(試算によっては建替え)
③なら施設単独の役割を再検討

 ちなみに、全国的には②を選ぶ自治体が増えています。

 具体的な決定には試算が必要で、そして何より学校現場や子ども達の声を聞いてからの判断が求められます。今日は話の都合上ここに触れていませんが、現場の声は非常に大切で、しかし置き去りにされやすい要素です。

 また、運営改修について、市単独でやるのが当たり前でもないと思っていて、民間資金を活用するスキームもちゃんと検討する必要があります。
 
 細かい点はあるにしても、大枠としては以上が私の考えです。
  
 ちなみに、こういう大枠を選択しないままにB&Gプールの大規模改修という話が出てきたので、「せめて大枠を決めてから動きましょう」と言いたくて、今回の修正案を提出しました。
  
 皆様はどのように思われるでしょうか。答えのない議論ですが、ご意見を賜れれば幸いです。また、このことを通して少しでも市政についてお考えいただけると嬉しいです。


 この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告する文章の特別版です。

 9月第3週のご報告は改めて金曜日にさせていただきます。また金曜日もお付き合いいただければ幸いです。

日置友幸
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?