見出し画像

10月第5週(11月第1週)のご報告。監査研修・川辺清掃センター・タブレット【Vol15】

みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。

10月第5週(11月第1週)は秋晴れの続く気持ちの良い週でした。

それでは、今週の活動や市政情報等をご報告させていただきます。

1.徳島市に監査研修に行ってきました。

 市監査委員になって3年、初めての県外研修に出かけました。場所は徳島です。

阿波踊りのムービーも流れていました。

 総務省の官僚の方によるかなり専門的な内容でした。内容を簡単に言うと、

「市役所の不適切な支出等を見つける監査」だけでなく、
「市役所が不適切な行為を行わない為の仕組みと評価が整っているかの監査」が大切だと言う話です。

 

むむむ、難しい…!!


 全ての内容を監査のみで把握することは事実上非常に困難です。なので、市役所内部の統制をしっかり監査する必要があると感じました。この知見を日々の業務に活かしていきます。

2.川辺地区のゴミ処理場の今後について説明会がありました。

 2026年度9月に、南九州市(知覧川辺のみ)・南さつま市・枕崎市・日置市のごみ処理場が一本化されます。

南薩クリーンセンター完成図

 それに伴い、現在川辺町にある川辺清掃センターがどのようになるか、住民説明会がありました。
  
 この件については何度も議会で議論してきただけに、具体的な住民説明会が実施されることに安堵の気持ちです。
  
 一言でいうと、工事の後の川辺清掃センターは大規模ゴミステーションになります。会場日は減るものの、これまで通りゴミの持ち込みも可能な状態を維持することができそうです。良かった。
  

3.市議会にタブレットが導入されます。

 南九州市議会に、10.2インチiPadが導入されます。議員に1人1台貸与されます!12月議会か来年3月議会より活用予定です!「2022年に報告することか」というご批判は免れないと思いつつ、この流れを止めないように邁進します。

画像はアップルストアより

 現状はデータと紙の併用ですが、将来的にはペーパーレスを進めていきます。

 本市議会の特徴は、スモールスタート。有料の各種システムをいきなり導入せず、まずは既存のクラウドや無料の会議システムを最大限活用します。まず使ってみて、必要に応じて有料ソフトの検討を始めます。
 
 タブレットは道具です。使いこなして初めて意味があるので、議員間でしっかりと利用方法を共有して参ります!


  この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。

 11月第2週も楽しくなりそうです。また来週もお付き合いいただければ幸いです。

日置友幸
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?