見出し画像

8月第5週(9月第1週)のご報告。市政報告会、議会開会、はじまるイベント【Vol.5】

みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。

8月第5週(9月第1週)は学校の2学期が始まり、少しずつ秋の風を感じる日々でした。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

それでは、今週の活動や市政情報等をご報告させていただきます。

1.市政報告会を開催しました。

 久々に、オープンな形での市政報告会を開催しました。頴娃の郡地区で、西山議員との共同開催です。

会場は撮影不可としました。

 地域の道路の話から人口減少の話まで、多くの意見に刺激を受けます。会場は撮影不可だったため、スライドを1つご紹介。


2人に1人はまちを出て行く厳しい現実があります。

意見交換含めて良い時間となりました!


2.9月議会が開会しました。

 9月議会が開会しました。初日にも少し登壇しました。

議会中継の切り抜きです。


主な議題としては

・コロナ禍での最前線の現場(医療介護保育など)に抗体検査補助
・市営のB&Gプールの大規模改修について
・旧松原小学校を民間へ譲渡。農産関連施設に

 などなど。
  
 具体的な審査が進み次第、改めてご報告させていただきます。

3.イベントの開催予定です。

 コロナ禍で中止が続いているイベントですが、感染症対策を実施しつつ開催が予定されています。
 
 川辺の摩崖仏祭りは3年ぶり!農業祭と一緒に開催するそうです。実は私も運営側末端の1人。先輩方と共にポスター張りのお願いに市内を回りました! 

玉入れチーム募集中です!

   
 市民体育大会は規模縮小ながら開催予定です。地域による熱い戦いが繰り広げられます。
  

午前中のみの縮小開催です。

 コロナ禍の厳しい現状ではありますが、明るい話題も増えてきました。前向きな心で頑張ります!


 この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。

 9月第2週は議会で登壇予定です。また来週もお付き合いいただければ幸いです。

日置友幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?