見出し画像

【Vol.80】週刊市政報告!議会開会、断熱講演会、市議と語る会

 みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。
  
 今週は3月議会が開会してなかなかハードで楽しい1週間でした。それでは、今週も市政報告・活動報告を始めます。

1.3月議会が開会しました。


 3月議会が開会しました。会期は2月14日ー3月25日までの41日間です。
 
 下にあるのが審査日程です。

3月議会の日程です

 日程を見てみると、結構スカスカに見えます・

 半分は実際にそうです。

 とてつもない量の書類を特に見ずに議会に臨むなら、余裕ある日程です。

 でも、しっかりと読み込んで調べて議会に臨もうと思うなら、むしろ日程としてはキツキツです。

タノカミステーションにて。すごい量だ。

 審査に並行して色々とご報告して参ります!

2.断熱講演会がありました。

  
 今年度1年かけて実施してきた「川辺高校SDGsプロジェクト」。

 クラウドファンディングで資金を集めて、高校生自らの手で教室の断熱改修を進めました。私はそのクラファン関係で携わってきました。

 その総決算ともいえる、SDGsプロジェクト報告会&講演会が開かれました。

講師は断熱男こと竹内昌義先生。

「断熱改修はエコなだけじゃなくて経済合理的だ」と言うお言葉が印象的でした。2050年のカーボンニュートラルに向けたお話を頂きました。

 そして、この1年の取組を進めた大人側のリーダーが、川辺高校活性化協議会WGの上野博文さん。地元の先輩です。

画像をクリックするとインスタにつながります。

 人を巻き込む力、正しいと信じたことをやり抜く力、色々な姿をいつも背中をみて学ばせてもらっています。
  
 今回のプロジェクト、私は結構がっつり生意気な後輩だったと思いますが、上野さんが導いてくださいました。
  
 講演会を終えて、改めてこのプロジェクトに参加して良かったと思いました。たくさんの方に感謝ですが、特に上野さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.市議と語る会がありました。

 南さつま市のいにしえホールにて、「子育て応援隊ぺるふぇ」の主催による議員と語る会がありました。南さつま市と南九州市の有志議員が参加しました。

 子ども園の話、学童の話、色々と話題は尽きない場でした。

 特に印象に残ったのは性教育の話。県助産師会さんや薩南病院さんと連携して、学校でもっともっと学ぶ場を作ろうという話となりました。これをきっかけに動き出しそうです。
  
 主催の「ぺるふぇ」様に心より御礼申し上げます。というか、私も実はサブメンバー的存在なので、お越しいただきた皆様に心より御礼申し上げます。

 楽しく学びのある時間でした!


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
 
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。


  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?