見出し画像

【Vol.107】週刊市政報告。なんさつECOの杜、南薩4市議会合同勉強会、知覧特攻平和会館

 みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。
    
 今週は、移動の多い1週間でした。ご報告します。
   
1.なんさつECOの杜が稼働間近です。
  
 南さつま市、南九州市、枕崎市、日置市、4市が合同で使うごみ処理施設「なんさつECOの杜」が9月から稼働します。計画から7年、総工費は約180億円です。
  
 これを前に、市議会全員で現地視察をしてきました。実際の様子を一部載せます。


 月曜日から土曜日までは、一般ごみの受け入れも予定しています。また、10月以降は施設見学も受け入れ開始予定とのこと。
  
 私からは、施設の安全体制や、実際に働くエンジニアの方の勤務体制などを質疑しました。
  
 ごみの分別などが変わりご迷惑をおかけしておりますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

2.南薩4市の合同勉強会に参加しました。

  
 年に1度、南薩4市議会の合同勉強会があります。今年は南さつま市で開催。
  
 昨年は公務と重なり南九州市議会で私だけ参加できないという悲しい状況だったのですが、今年はついに参加が叶いました!

本市今吉議長の挨拶です。

 勉強会の内容もさることながら、その後の懇親会(念のため書きますが自費です)でのつながりがとても大切に感じました。なぜなら、南薩4市は同じような課題を抱えていることも多く、連携した動きが大切になるからです。
  
 特に私の場合は指宿市議会との関りが少なく、指宿市議会の方に積極的に声をかけてきました。
  
 南薩は1つ。その思いを新たにする日となりました。

3.特攻平和会館について記しました。
  
 FBに、特攻平和会館について記しました。結構な長文なのですが、一言でいうと「特攻平和会館は、あしたいのちかがやけと願う場であり、亡くなられた方のご冥福を祈る場である」という話です。
 

【命のあり方】 今日の知覧特攻平和会館は一段と多くのお客様がいらしていた。早田ひな選手の有難い言葉も影響していたのかもしれない。 ...

Posted by 日置 友幸 on Sunday, August 18, 2024

 今年は早田ひな選手効果もあり、通常をはるかに超える来館者数を記録しています。
  

 また、企画展は、一人の兵士にスポットをあてて特攻を描く、素晴らしいものとなっています。


 これを機に、今一度特攻平和会館に足を運ばれてはいかがでしょうか。私も妻と二人で行ってきました。


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
 
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。
                              日置友幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?