見出し画像

【Vol.95】週刊市政報告!おいしい餃子、スタバに知覧茶、市政報告会振り返り

 みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。
  
 今週は本市のおいしい食べ物について語ります!


1.ひぃ坊家さんのかごしま黒豚餃子がグランプリ受賞です!


  
 南九州市川辺町にある「ひぃ坊家(ヒーボーゲー)」さん。全国に愛される、南九州市が誇るおいしい餃子屋さんです。
  
 そのひぃ坊家さんが「第75回ジャパン・フード・セレクション」のグランプリを受賞しました!
  


 味を知る地元民からすれば納得の結果ですが、またひとつ本市の名産品がますます全国に知れ渡ります!

 詳しくは上のURLをクリックください!
  

2.スターバックスティー&カフェに知覧茶が!


  
 スターバックスの中でも茶葉を使うドリンクを中心に扱う「スターバックスティー&カフェ」

 5月より、ドリンクに使用している抹茶を知覧茶の一番茶に切り替えています。期間限定の取り組みで、6月11日までを予定しているとのこと。
  

 鹿児島に店舗が無いことが悔やまれますが、私たちが知らないところで知覧茶が知れ渡っているのを知るのも嬉しいものです。
  
 知覧茶については、先月今月とセブンイレブンとのコラボ商品を展開したりと、大きな展開が続いています。これからも知覧茶の活躍に目が離せません!

3.市政報告会が終わりました。

  
 先週、今週と集中して開催した市政報告会。来場オープンだった5会場に加えて、事前にお声がけいただいた団体様のところに出向いたりなどして、人前で話し続ける2週間でした。ご来場いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。
   
 多種多様な意見をいただきましたが、特に多かったのが「消滅可能性自治体」について。南九州市もその対象となっています。

 消滅可能性自治体:2050年までに20代から30代の女性が半減することが予測される自治体

 ちょうど市政報告会のタイミングで発表されたこともあり、多くの方から励ましや不安の声をいただきました。
  

 子育て環境については経済的な支援も大切ですが、それには限界がありますし、金の切れ目が縁の切れ目みたいな話になりかねません。
  
 私個人としては、学びの環境を整えることが大切だと思っています。子どもだけでなく、大人も含めて。即効性はなくても、長い月日で見れば必ず自分たちの暮らしを豊かにします。
  
 具体的には

・教育バウチャー(教育クーポン券)
・有機給食の推進
・一人当たり教育費の増額
・学外活動の支援

などをお話させていただきました。
  
 ほかにもいろいろと議論の尽きない市政報告会でした。もちろん課題もたくさんありましたが、継続は力なり。これからも続けます。


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
 
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?