見出し画像

【Vol.99】週刊市政報告。新庁舎建設・県知事選・消防操法大会

みなさまこんにちは。南九州市議会議員の日置友幸です。

市政報告もVol.99となりました。
  
今週は、議会のことや週末のことをご紹介させてください。


1.6月議会が終わりました。

  
 28日金曜日、6月議会が閉会しました。最終日の大きな案件は新庁舎建設について。本体及び関連工事の入札があり、契約に関する案件でした。
  
 通常であれば入札後すぐに契約ですが、今回は高額案件であるために、改めて議会の議決が必要となりました。
 
 いずれも、市内事業者と市外事業者等による共同企業体が落札しました。
  
 議会にて確認したことは、いわゆる「物価スライド条項」について。これは、著しい物価変動等があった場合には、施工業者と市で改めて金額を話し合うという条項です。
   
 特に近年はほとんどの公共工事で物価スライド条項が設けられますが、これが適用されないように最大限の努力をお願いしたい旨の討論をしました。
 
 一方、新庁舎建設について、プロジェクトが環境省の補助事業に採択となったという嬉しいニュースもありました。約2億円ほどが新たに補助対象となる見込みです。
  
 いろいろとありますが、完成する日まで、丁寧に見守って参ります。

2.鹿児島県知事選挙に注目です。


 鹿児島県知事選挙が始まりました。7月7日投開票ですが、期日前投票も受付中です。
  
 期日前投票は、午前8時半から午後8時まで、市内3庁舎で受け付けています。

 立候補者は届け出順に以下の通りです。

 3候補の主張(選挙公報)はこちらよりご覧ください。

 また、3候補のHPを紹介します。 

 なお、選挙ドットコムの各候補者ページに候補者のSNSが紹介されています。

 鹿児島の次の4年を占う大切な選挙です。少しでも多くの一票が集まりますように。

3.消防操法大会が開催されます。

  
 6月30日㈰の8時より、知覧にある南九州市消防本部にて南九州市消防団操法大会が開催されます。
  
 ものすごく簡単に言うと、「よーいスタート」で火を消すための準備を始めてホースから水が出るまで何秒かかるかを競う大会です。
  
 市内各分団が、日ごろの成果を競い合います。
  
 観客の方も多く集まります、かっこいい火消しの姿をぜひ皆様ご覧ください。
  
 ちなみに私は消防団大丸分団に所属しています。当日は国旗掲揚を担当予定です。大丸分団の選手の応援を頑張ります。


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
  
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?