見出し画像

【Vol.81】週刊市政報告!水源地、LGBT、呑み鉄

 みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。
  
 今週は3月議会に並行して色々なイベントに参加し、楽しい1週間でした。それでは、今週も市政報告・活動報告を始めます。

1.水源地に関して委員会が開かれました。

 今週は議会の専門委員会が開かれました。多くの議題がありましたが、1番時間をかけたのが、西木場水源地を巡る問題。
   
 私の住む川辺町上山田には「西木場水源地」という水源地があり、住民の飲料水を提供しています。
  
 その水源地の上流付近に企業の土捨て場があります。

 現在のところ飲み水は水質基準内ですが、いくつか課題を抱えており、昨年は県の環境Gメンのチェックが入り是正措置が出されました。
  
 これまでとこれからを考えた時に、まずは各種調査をしてほしいという住民からの請願が上がっており、私と大倉野忠浩議員が紹介議員となっています。
  
 果たして議会はどう判断するか、紹介議員として同僚議員の理解を得られるように丁寧な説明に努めます。

2.「もっとしりたいLGBT基礎講座」を受講しました


 2月23日、市の企画する「もっとしりたいLGBT基礎講座」を受講しました。

 およそ8年前、私は、鹿児島県内議会でおそらく初めてのLGBT関係の質疑をしました。あのころ、私の質問に対して、おおよそブログには載せられない言葉で批判を浴びたこともありました。
 
 先生の話を聞いて、改めて自分がAllyであると宣言する大切さを学びました。私は変わらずLGBTフレンドリーであることを改めて宣言します。
  
 性別に関わりなく誰もが住みやすい街づくりは、全ての方にとっての利益です。認め合う気持ちの大切さを、改めて教えていただいた時間でした。

3.指宿枕崎線に揺られ、呑み鉄してきました


 指宿枕崎線をこよなく愛する人々とともに、呑み鉄していきました。西頴娃駅で乗車して、大山駅付近の飲み屋で飲んで、帰るルートです。
  
 ほとんどお酒が飲めない私なのですが、思い切って飲んでみました。

 楽しかった!!!

 このブログ、上の2つのトピックを事前に書いておいて、このトピックは指宿枕崎線の帰りの電車に揺られながら書いています。ガタゴト揺られながら。
   
 楽しく使おう、指宿枕崎線!子ども達の学習機会の確保のためにも。


 この投稿は、ひおき友幸が市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。
 
 また来週金曜日もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?