見出し画像

10月第2週のご報告。議員定数、議員のグループ調査、学校樹木【Vol.12】

みなさんこんにちは、南九州市議会議員の日置友幸です。

10月第2週は和牛オリンピックが南九州市でも開かれて大変な賑わいでした!

それでは、今週の活動や市政情報等をご報告させていただきます。

1.議員定数の話し合いが本格化しています。

画像1

 現在20名の議員がいる南九州市議会。来年12月の選挙に向けて、議員を何名とするべきか話し合いがもたれています。

 夏には、市民の皆様へ無作為抽出でのアンケートをお願いしており、その結果が出揃いつつあります。詳しい集計結果は追って全て公表となりますが、今の市政に対する叱咤激励が寄せられています。

 個人的には定数減の方向性だと思っていますが、それよりも大切なのは多様な候補者が出やすい環境づくりだと考えており、その点を提言して参ります。皆さまのご意見をお待ちしております!

2.プール全般を担当する議員グループで、調査を開始しました。

 10月12日、プールを所管する議員グループ(文教厚生常任委員会)で、市営プール(学校プールを含む)の在り方についての調査が開始されました。なぜこういうことになったかは、こちらをご覧ください↓

 第1回は、今後の方向性や必要と思われる資料などのまとめでしたが、全体的な方向性として、市内にある学校プールと市営プールを全て大規模改修することは難しいという意見が多かったように思います。

 また、学校授業におけるプールの在り方などについても議論が交わされました。

 しっかりと長い時間をかけて、議論を重ねていく予定です。

3.学校樹木の調査が始まっています。

 皆様、この事件をご存じでしょうか?

 曽於市にて、校庭の芝刈りをしていた校長先生が折れた枝の下敷きになった痛ましい事故がありました。このことを受けて、本市では樹木のプロに依頼して、市内全学校の樹木を調査して、危険木の安全性をランク付け致しました。本市独自の取組です。

 調査結果を受けて、危険木の代表事例がこちら。議会にて承認され、順次必要な対処を行ってまいります。

キャプチャ

キャプチャ1

 なお、上記資料は市のHPより転載しております。詳しくは下記のURLの7号補正説明資料よりご覧ください。

http://www.city.minamikyushu.lg.jp/zaisei/shisejoho/yosan/yosan-kessan/yosan.html

 余談ですが、本市では議会向け資料を可能な限り公表します。こういう取り組みはありそうでなかなか無くて、是非知っていただきたい本市の素晴らしい取り組みです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この投稿は、市議会議員としての活動や市政情報などを毎週末に報告するものです。

 10月第3週も忙しくなりそうです。また来週もお付き合いいただければ幸いです。

 日置友幸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?