見出し画像

ゆるふわクリコン大会大会ルール

イベント開始予定
2024/3/24(日) 21:00 〜
開催DC
Gaiaデータセンター Ridillワールド
大会形式
4チームによる総当たり
参加人数
4チーム×5名(リザーブなし)の20名
メンバー選出方法 
ドラフト制(チームリーダー4名による残り4名選出のドラフト形式)
応募方法
個人応募
応募フォーム
募集は締め切りました
開催形式
オンライン

For those whose native language is not Japanese:

  • Before registering for this tournament, please ensure that you have read all the rules of the tournament. (If you use a machine translation, you are responsible for the accuracy of the translation. In case of any discrepancy or inconsistency between the Japanese version and the translated version, the Japanese version prevails.)

  • Please ensure that you are ready to play at the scheduled starting time of the tournament indicated in JST.

  • The language used in the team voice chat will be Japanese. If you are able to communicate in simple Japanese (or better), please indicate the appropriate checkbox for being "able to use voice chat".

日本語を母国語としない方へ

  • 本大会に参加登録する前に、必ず本大会のルールをすべてお読みください。 (機械翻訳を使用した場合、翻訳の正確さについては自己責任となります。 日本語版と翻訳版の間に矛盾や不一致がある場合は、日本語版が優先されます)。

  • 日本時間で表示された大会開始予定時刻にプレーできるようにしてください。

  • チームボイスチャットの使用言語は日本語です。 簡単な日本語でのコミュニケーションが可能な方は、「ボイスチャットを使用できる」にチェックを入れてください。

更新履歴
2/24日 敗北側のマップ選択についての追記
2/25日 応募フォームの追加
2/27日 海外勢向けに基礎事項の英文追加
3/08日 チームリーダー発表に伴いチームリーダーを追加


【本大会の実施概要】

ゆるふわクリコン大会の実施予定日は2024年3月24日(日)21時~24時を予定しております。ただし当日の試合進行状況により時間が前後する可能性がございます。
大会主催は雪之枝ひお&なしあによる2名の合同開催となります。

【エントリー方法】

参加申し込みは、事前エントリー(Googleフォームによる参加申し込み)とし、エントリーフォームで受け付けております。
エントリーフォームへの記入は大会参加希望者による個人応募となっております。

エントリーフォームでは下記情報を記入いただきます。
・使用キャラクター名&登録ワールド名
・使用可能ジョブ
・大会参加への意気込み
・大会参加経験の有無(出場大会の記入)
・ランクマッチの称号の有無
・大会当日のVCの使用の有無
・ターゲッター、IGLの可否
・連絡先の記入(Discord必須・X(旧Twitter)あれば)
・賞金受け渡し用のマネキン設置用のハウスの住所

※IGLとはインゲームリーダーの略称で試合中にターゲッターと異なり、押し引きの判断、立て直しの有無、当たり方など総合的にチームに指示を出す役割のことを指します。

この際、応募者側がDiscordの設定をフレンドではなくてもDMを受け取る設定としてください。

エントリーフォームの記載内容に誤りがある場合は、大会に参加できない可能性がありますのでご注意ください。

2月27日追記)
応募フォームの意気込み項目についての補足事項
応募フォーム上の注意事項に記載している通り
※2 本人特定が可能な情報を含めないように留意してください。
個人を特定できる文言を記載した上で変更依頼がなかった場合失格扱いとして処理させていただきます。

個人を特定できる文言例)
〇〇さんの弟子です!
といった個人名を入れた文言
※お問い合わせが多いですが、基本的に個人名を入れていなけれな問題ありません。
心配な方は雪之枝ひおの個人X(Twitter)DMまでお問合せお願いします。
リプライでの対応は一切いたしません。


【参加申し込み】

参加申し込みは、終了いたしました。

参加申し込みの開始日は2024年2月25日を予定しております。また、参加申し込みの締め切りは2024年3月3日23時59分です。

当落告知に関しましては一次と二次に分けて行い、一次当落当落発表は2024年3月7日にリーダーに選出された4名に連絡を行います。
その後、2024年3月10日~16日の間にチームリーダー4名でのドラフトを行い、残りの16名を選出いたします。
その後、2024年3月20日のドラフト動画の公開をもって当落発表およびチーム振り分けの発表といたします。
※それまでの当落発表については個別にお応えすることができませんのでご了承ください。

【大会ルール&レギュレーション】

使用ソフト:ファイナルファンタジーXIV
コンテンツ:クリスタルコンフリクト
使用モード:カスタムマッチ 5vs5
試合形式:2マッチ先取制(BO3)
使用マップ:1マップ目クラウドナイン 2マップ目、3マップ目に関しては敗北チーム側が5マップ(パライストラ、ヴォルカニックハート、クラウドナイン、東方絡繰御殿、レッド・サンズ)の中から1マップを選択。
ギミック&キット:
あり
ジョブ被り:なし
ジョブ変更:同チームと対戦時、ジョブ変更は不可であるが、負けたチームのリーダーのみジョブ変更可能。
参加チーム数:4チーム
開催データセンター&ワールド:Gaiaデータセンター Ridillワールド
エントリー:事前エントリー制

同率順位について
同率順位が発生した場合は輸送距離のトータルが多いチームを上位とします。

敗北側のマップ選択について※2/24日追記
選択マップの重複はありとなります。
例)
1マップ目 固定     クラウドナイン 
2マップ目 敗北側の選択 クラウドナイン 
3マップ目 敗北側の選択 クラウドナイン

その他、試合の進行方法や、トラブル時の対応については、大会用ディスコードサーバーにてお知らせいたします。

【ドラフト式について】

本大会はドラフト式を採用いたします。
※ドラフト式とは野球のドラフト会議のように参加者名簿からそれぞれのチームリーダーが参加者を選ぶことを指します。

ドラフトを行う上でのドラフトルールについて

チームリーダーについて
チームリーダーは運営側から参加者の中から選出します。
※こちらに関しては大会経験やジョブプールも考慮し決定いたします。

チームメンバーの選出のルールについて

参加者は応募時に最高ランク帯(レート含む)、大会経験、ターゲッターの可否、当日のvcの使用の有無によって加点、減点を行い参加者に得点の重みづけを行います。
その際、得点エリア帯を4区分し、チームリーダーが4区分のエリア帯から1名ずつを選出いたします。
※得点の選出基準は運営側にて行います。
チームリーダーの選出を行いました。(3/8日追記)


応募者の得点についての加点・減点項目について

基礎点項目
ランクマッチの階級および称号

加点項目(暫定)
ターゲッターが可能
・IGLが可能
・大会ベスト4経験有(CCRCJP、第2回LBTV杯、ヤマダ電機杯)
・大会ベスト8経験有(CCRCJP、第2回LBTV杯、ヤマダ電機杯)
・ハンドオブマーシの称号有(特定のランク帯のみ適用)
・ジョブプールが3つ以上

減点項目(暫定)
・VCの当日聞き専
・ジョブプールが1つのみ

得点エリア帯について

得点エリア帯は応募者の得点プールを4等分を行い作成します。

特殊ルールについて

最高エンドレス以上かつ大会(CCRCJP、第2回LBTV杯、ヤマダ電機杯)ベスト8以上の経験を持つ人物のみ対象とし
チームリーダーが1名のみ、該当条件を満たした人物を指定した場合に限りvcの使用を不可にし、引き換えにその人物の得点の重みを下げる事を可能とします。
※下がる点数幅に関してはVCの使用有無による減点と同程度とします。

チームリーダー以外のメンバーのジョブについて

申込時に記載をおこなったジョブ以外を出すことは禁止とする。
また、大会参加者の得点の重みは申込時に行った最高ランク帯を基準とします。

ドラフト時の指名順番について

ドラフト時チームリーダーは下記の項目が見れるスプレットシートのメンバーリストを見ることが可能です。

得点は暫定の数値を当てはめています

①チームリーダー内で持ち点が高い人が初めに選ぶ得点エリア帯を指名します。
②チームリーダの中で持ち点が低い人が一番初めに①で指定された得点エリア帯からメンバーを指名します。
また、得点エリア帯の指名、メンバーの指名は全員1~4番目を経験します。

リーダー:A,B,C,D(持ち点 高→低 順に並んでいます)
得点エリア帯の指名順 A→B→C→D
メンバーの指名順 D→C→B→A
1回目の得点エリア帯の指名 A
1回目指名の得点エリア帯からのメンバーの指名順 D→C→B→A
2回目の得点エリア帯の指名 B
2回目指名の得点エリア帯からのメンバーの指名順 C→B→A→D
3回目の得点エリア帯の指名 C
3回目指名の得点エリア帯からのメンバーの指名順 B→A→D→C
4回目の得点エリア帯の指名 D
4回目指名の得点エリア帯からのメンバーの指名順 A→D→C→B

【注意事項】

大会中は主催者の指示に従ってください。指示に従っていただけない場合や、イベントの進行を妨げると主催者が判断した場合は、失格とさせていただく可能性があります。
また、失格のメンバーが出た場合チーム全体が失格となります。

賞品の受け渡しに関しましては後日大会主催から該当者へハウスのマネキンを通じて受け渡しを行います。

バグの使用、グリッチの使用、チートの使用、チーミング行為、談合行為は禁止といたします。

【賞金&協賛金について】

賞金の分配について
全体の1位36% 2位27% 3位18% 4位9% スタッフ10%で分配を行います。
※スタッフは事前に大会ルールの策定や当日のpt募集等のお手伝いをいただいた方を指します。
※主催のなしあ、雪之枝ひおに分配はありません。

【大会までのスケジュールについて】

2月18日       本ルール公開
2月25日~3月3日   フォーム公開期間
3月10日~3月16日 チームリーダー+運営でドラフトの実施
3月20日        当落連絡、チーム振り分け発表
3月23日        チームチャット解禁
3月24日      大会当日

協賛金の募集について

協賛金の応募方法及び必要事項について
・協賛金の受付は雪之枝ひおが行います。
※どうしてもコンタクト等が取れない場合はなしあが担当いたします。
応募の際に、大会に対しての一言コメント、掲載用のアイコン(Xアイコンでよい場合はXアイコンを掲載します)
額に関しては任意となります。(最低額等はございません)
また、協賛金エリアに掲載不要の場合はその旨をお伝えください。

【ドラフト制の採用理由について】

本大会ではドラフト制を利用いたします。
なぜドラフト制を採用したか
昨今の大会ではよく下記の現象を見かけることが多い。
①昨今の大会でチーム制を採用した際に上位に来るチームが大体固定されてしまっている。また、チームに関しても上位チームの間でメンバーの入れ替えが起こるだけの現状がある。
②個人エントリー制にした際にエントリーする人間がよく見かける人間で固定されてしまっている。
③個人エントリーでポイント制にした際に個人に割り振られたポイントを元に運営側でチームを作成した際にバランスを平等にすることが難しい。そのことが元で選手側から不満の声が上がりやすい。
という状況になっていることが見受けられます。

そのため、本大会ではドラフト制を採用することにより
①選手の名前ではなく、その人の扱えるジョブ、総合的な点数でメンバーを選出する。
②得点エリア帯を4区分から一人をピックすることにより、各チーム満遍なく実力エリアを分配することができる。
③メンバーの名前を不明のまま選出を行う為、今までチームを組んだことがない人同士が組む機会となる。
目指す着点として、幅広い層に参加してもらいたい、特に東京ドームの戦いを見てクリコンに興味が出た新規層がエンタメとして楽しむ側面を持たせつつ、カジュアルに応募をしやすい大会を目指しています。

【ジョブ変更ルールの意図について】

本大会では下記の変更ルールを採用しています。
ジョブ変更:同チームと対戦時、ジョブ変更は不可であるが、負けたチームのリーダーのみジョブ変更可能。
このルールの採用意図としましては
ジョブプールが広ければ広いほど構成の幅が広がる点において、使えるジョブプールが少ないからほかの人に迷惑をかけるから大会に応募するのを辞めようという声を聴くことがあります。
今回はジョブプールが1つしかない方でも気軽に応募できるよう予め使用ジョブを申告した上で、ジョブプールについて個々人の点数を加点・減点を行い、試合毎にチームリーダー以外のメンバーのジョブ変更を不可にすることによってジョブ変更の重みを軽くすることを想定しています。

【最後に】

この大会はゆるくふわっとできることを目的としています。
今後も好評であれば続けていこうと考えていますので、皆さんぜひ応募をお待ちしております。

雪之枝ひお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?