クリコン実装~CCRC2023を振り返って


はじめに

CCRC2023皆様お疲れさまでした。
今回は、1/9日に行った振り返り配信について話したこと、話せなかったことについて書いていきます。

皆様本当に暖かいご声援と差し入れありがとうございました。
※やんやんさんにバレたんですが、マスペンさんの後ろにやんやんさんの名刺が重なってしまっています。

ファンフェス期間中の話

Twitter等出場選手の投稿を見ていた方々はわかると思いますが、土曜日(0日目とします)から現地入りはしていました。
そのため、0日目から大会終了後翌日の3日目について振り返ります。

0日目

チェックイン前にかき氷とカキを食べる。
カキめっちゃ旨かったです。
※大会前にカキ食べて大丈夫かよ!って怒られましたが、おいしいもの食べたかったから仕方ないじゃん

ホテルロビーで次の行動を待つ前にチームメンバー(おこめさんだけ来ていなかったので彼は除く)でお茶をする。
私とらびあんさんだけフレンチトースト食べていたので、ぜんじーさんに君たちマジで食べるの?って顔をされました。
※メニュー表みて絶対うまいやんこれ、ってなったので仕方ないじゃん

その時他のチームの方々ともお話させていただいて、マリージュ、LBTV、クロニクルメンバーの顔あてクイズをしたのですがきれいに全部外しました。
マジかよ?って思われるぐらいに声を聞いた上で全員外しました。

ちなみに翌日が本番にもかかわらずめちゃくちゃ緊張していたので別ゲーの知り合いと夜通話しながら無理だ~~~~~~~マジで本番無理!どうしよう!マジで失敗したらどうしよう!人前に出るなんて無理吐きそう助けてくれと泣きついていました。(マジで古戦場期間中なのに対応してくれて感謝って感じだった。この人はなんだかんだでー1日目からも付き合ってくれてた)そのため翌日以降のメンタルコントロールは完璧でした。助かる~

1日目

試合当日、朝寝坊するかどうかが心配だったので、ホテルでモーニングコールを設定し、目覚まし等も持ち込んでいたのですが問題なく起床。
朝食を食べ、基調講演見る前に作戦会議しておくか~って思ったら参加者は私とおこめさんだけでした。
いつも通りのBOだな~って安心しました。

基調講演あとにPvEの固定メンバーが試合前に会えない?渡したいものがある、絶対試合前じゃなきゃダメって言われたので(試合後でもよくね?って言ったけど絶対試合前!って言われたので)時間を作り受け取りに行ったら
キットカットを渡されてきっと、勝てるから!頑張ってって言われてマジで泣きそうになった(泣いた)お菓子に関してはチームメンバーとありがたく頂きました。

※リアルCFファインダーでマリージュメンバーに混ざってその時来てくれた方といろいろお話しました。その時になんでトレードマークないんだ・・・と言われたのでその反省を生かして2日目は目印になる帽子を被りました。

大会本番直前で焦ったのが控室に携帯を置いてきて事前準備でFF14ログインできへんやん!ってなったことでした。これは軽くパニックになりました。そうだよ、ワンパスあるからワンパス見れなきゃログインできんやん!と
あと、意気込みをくださいって言われたときに焦りました。何も考えていなかったので、考え中です と言おうとしてやめました。やめた結果があのコメントでした。ブレイクダウンの敵討ちに来ましたとか言えよ!って控室で総突っ込みくらました。スマン

ちなみにですが、花道通るときにいろんな人が手を振ってくれたことを、うちわを、サイリウムを振って声を出して頑張ってと言ってくれたこと、本当に本当にうれしかったです。本当に力になりました。だからこそ緊張せずに挑めました。
最大級の感謝をここに記しておきます。

試合内容については見ていただいた通りです。
個人的には会場の反響音がすごく、マップピックの際に司会に伝えるときに何か言われているのか、振られてるのかすら聞こえてませんでした。
無論vcについても同様にお互いの声が聞き取りにくい中(なんだったらラビアンさんに関してはvcが途切れ途切れになってしまい、試合中何言ってるのかわからんくて何言ってた?って聞き返してたメンバーもいました、あとぜんじーさんが別レベルで声が違い過ぎて誰がしゃべってるのかわからんけど知らない声が聞こえたらぜんじーって意識しながらやってました)やれることはやり切ったと思います。
緊張よりも音に関しては、ぶっつけ本番でしかわからないことだったので難しかったですね。声を通すために声を張りすぎたのが悪循環だったなぁとも(コール聞こえなくなっちゃってたので)

試合が終わった舞台裏の話
全員がやり切ったって顔してました。少し泣いてたメンバーもいた気もしなくもないけど、他のチーム含めて、LBTVのメンバーもやり切ったって顔をしていました。
そこが一番印象的でしたね。
ただ終わった後にツイッター見たらめっちゃみんな色々言ってて読んでたら泣きそうになったので爆速でツイッターを閉じました。

また、CCRCの予選トーナメントでえるしゃ(ブレイクダウン)が負けたときに悔しいよりも、出せるものを出した、やり切ったから清々しい。と言っていた時にこいつ何を言っているんだ?負けてなんで悔しくないんや。って一人思ってましたがなるほどな、と納得できたのが個人的には一番大きかったです。本当に出せるものを出しきったら、悔しいんじゃなくて清々しいんだなとも。

その後はチームの何人かはLBTVのオフに行き、知り合いと飯を約束してると消えたメンバーもいたのでおこめちゃんと二人でマックで晩御飯を感想戦しながら食べていました。
おこめさんからうまくなるためにはメイプルやめたほうがいいよと言われてそうだよなぁと思いながらフィレオフィッシュ食べてました。おいしかったねマック、普段食べないから知らなかったけど。

夜は一人で動画を見返したり、応援コメント等に返事しながら2時間だけ気絶したように寝て、0日目のフレに悔しかった等思いのたけを吐いてました。ツイッターではあんまり言いたくなかったので多分本当にめちゃくちゃいろいろ喋りました。主に悔しかったこととか試合の感想とか、FF14知らんから好き放題言いました。マジで好き放題言った、ちなみにちゃんと試合前にも連絡くれて応援コメントめっちゃくれてたので精神的にはこのフレンドに本番当日含め助けられました。感謝、どうせ見てないから雑に書く本人はこのありがたさをちゃんと書けって言ってたけど、どうせこれみとらんから雑に書きます、話した内容は私だけのものなので。サンキュー助かった師匠
古戦場で寝てないのに付き合ってくれて感謝。

2日目

疲れすぎて爆睡し、朝食を食べ損ねる。

基本的には、応援した方達とお会いする時間でした。
お会いしに来てくださった方々、BOメンバーに会いに来てくださった方々ありがとうございます。
試合の感想等を熱く語ってくれる方が多く、途中で思わず泣いてしまった場面もありました。その節は心配をかけてしまいごめんなさい。
あと目印を被っていても寒すぎて重装備をしていたのでわかりにくくて申し訳なかったです。でもなぜか声を出しただけで分かった!って言われる方が多かったので不思議でした。

朝にお会いし、どなたでしたっけをやってしまったお二方大変失礼いたしました。

また、途中で名刺やお配りするお菓子を切らしてしまって、申し訳ございませんでした。

プライマルズのライブを途中で退席したので(サイリウム酔いしたので )いつの間にか消えていたと近くの席の方はびっくりしたみたいですね、、ごめんなさい。

夜はPVEの知り合いと一緒に焼肉を食べました。
めちゃくちゃ燃えました(肉が)
久々にPVEのレイドの話ができたので楽しかったです。

3日目

朝2時ごろにモアイさんからサイン色紙が完成したと伺ったので、取りに行く。

結果テンション上がりすぎて寝坊して、朝食を食べ損ねる。

その後、CCRC出場選手女子組(えれのあさん、まめ氏)と一緒に軽くケーキ食べながらお茶をする。

(そこでは、ふぁむさん※マリージュのマネージャーの働きってとても良いいよね、とか本番当日のクロニクルからみたほかチームの話についてとか)

マリージュに関しては当日めっちゃパフォーマンスが良かったbyクロニクル
※私視点でもるからびさんの動きは見ててわかったけどとても良かったと思う。
まめ氏曰く、やんやんさんも覚醒してたとのこと。

女子会終了後は0日目に一緒にかき氷を食べたメンツで集合し、かき氷〆して解散。

振り返り配信でのQAについて

Q,からくりピックはチーム全体で考えたの?
A.そうです、チーム7人全員の意志でした。(クロニクルと当たると判明したタイミングで)負けた場合のマップピックについては話し合い、からくり・サンズが候補でした。
一番自信があるマップがからくり、時点でレッドサンズ
サンズに関しては初手の当たりで負けてしまった場合、相手が有利になるルナテンが出る可能性もあったので、一種の運ゲーとなってしまう為次点でした。c9に関しては、特に初手の当たりで敗北した場合、リグルをすることが非常に難しいマップのため、c9のピックは初めから除外していました。

Q,壇上でのラビアン、ハクトのパフォーマンスについては知ってた?
A.私は知りませんでした。彼らに聞いた話によると、

ラストに紹介されるし、なんかするか的な(らびあん)
アレの元ネタってチェン・リーやし、 BreakOutはスト2好きだからアレにしたってことにしようぜ(ハクト)

ラビアンさんとハクトさんより

だそうです。

Q.試合の見所を教えて
A.からくり(2試合目)のフェイさんにレンドをくらうタイミングでおこめさんが怒号吐いて下がったところ。

Q,試合でやらかしたところ教えて
A.詩人として(個人として)やらかしたところは、1マップ目のc9でギミック後に天誅入れられたこと。(自然回復するから平気やろって思ってた)
チームとしては、多分だけどパライストでぜんじーがフェイさんとタイマンしてたところに、前詰めてるタイミングでふぃろさんが合流してしまい、前を見たメンバー(おこめ、らび)と後ろを見たメンバー(私、ハクト)で割れてしまったところ。

Q,博多とおりもんおいしい?
A.うまいに決まってるだろ 買え
※通販でどうやら出るようになったらしい

Q.配ってたお菓子なに?めっちゃ旨かったわ
A.シュガーバターサンドの木

Q.トレードマーク何か持っていきました?
A.やんやんさんみたいに何も用意してなくてすまん、うちのチームのおこめちゃんは用意してた。

Q.ツイッターとかツイッチのフォロワー増えた?
A,変わらん

Q.次ジョブ調整されるとしたら何来ると思う?
A.戦士白詩人は間違いなくきそう。

Q,BOこれからチームとしてどうするの?
A.わからん、多分燃え尽きるメンバーもいるからメンバーは再編成する可能性は限りなく高い。

Q.これからもクリコン続けるの?
A.負けて悔しいから当たり前やろ、でもチームリーダーはとりあえずしばらくしたくない。(どうせやってそう)

Q.これからも詩人するの?
A.今シーズンでメインジョブとしてはいったんやめる。(心のメインジョブではあるけども)現状これから先もっと詩人をうまくなるためには他ジョブを高レベルで使いこなせる必要性があるから。それに関してはとても実感している。

Q.左手デバイスに切り替えてよかった?
A.手首の負担は減った、手首痛すぎて病院に駆け込むことはマジでなくなった。変えてよかったと思う。

Q.悔しかった?
A.無論

ファンフェス中の個人的に面白かった話

お弁当を一人で食べていたらぜんじーさんが勘違いして2個目食べていると思われたとき。

アルさんと話していたらホテルから締め出されたらあるさんがじゃ、といって部屋に戻ったこと(語弊がある)
尚FAをいただきました。

PvEの知り合いとお話したときにクリコンをやっている知り合いがいるんですけど…Vinculumの召喚の人で知らないかもですが~って言われて、あっってなった時。

クリコン実装から大会まで

※ここからは中の人の話になります。

クリコンが実装される前に

配信で軽く話しましたが、もともとはPvE勢でFF14のPvPはノータッチでした。

そのため、クリスタルコンフリクトの実装の告知を見たときに、新規PvPであれば、過去PvPで生きるものはあれど、メタやゲームについての知識は0ベースでもある程度できるだろう、という判断で漆黒のレイド&絶が終わったタイミングでFLコミュニティ(※この当時ロドスト等で公開募集しているのがぎゃわ氏のコミュニティのみだった)に入れてもらい、なしあさんとぎゃわさんにPvPではどのような動きをすればいいのか等を教えていただきました。
お二人には最大の感謝を、ここから私のFF14でのPvPが始まりました。

※対人経験については一応、ksgとdqxのコロシアムはやっていました。
dqxのコロシアムは1ジョブですがプレシーズンランカー程度にはやっていました。ksgについては少人数から大人数の部隊行動まで軒並み経験をしていました。

クリスタルコンフリクトが始まって

S1からGaiaで詩人を触っていました。
※ブロンズ帯だけ悔しいですけど召喚で上げました。
プラチナ~クリスタルまではほぼほぼ負けなしで上げ切って、レート2000ぐらいで伸び悩みが始まったのでモアイ神にDMを送り詩人の動きを相談する。
※モアイさんへ
その節は大変助かりました。おかげで今の私があります。

その後も今に至るまで詩人を触り続けています。

カスタムで灯された熱について

vcありきのカスタムはエルシャークカスタム(※エルシャさん・ゲートシャークさん共同主催のカスタム)から始まりました。
ここでvcをつないでクリコンをする楽しさを知り、チーム戦への意欲がとても高まりました。
また、一人で淡々とやっていたクリコンに同じクリコンをやっている知ってる人が増え、繋がりがめちゃくちゃ広がりました。
(マジで接点なかったけどどうやってカスタム告知知ってもぐりこんだのかは覚えてはいないです・・・が、心からエルシャには感謝しています。楽しさを教えてくれてありがとうと。面と向かっては恥ずかいから言わんけど)

チーム戦について

さらっと書いていますが、チーム戦の始まりは西村・ぜろろぺす杯から始まっています。
チームメンバーリストにいなくね?って思う方も多いとは思いますが、ぜろろぺすさんチームの詩人として参加していました。

この時にパライストラでどこのチームかは忘れてしまいましたが、開幕戦士のレンドでポーションキットのある階段上で5人全員レンドで止められ範囲で焼き払われたことがとても悔しく、もっとうまくなるぞと思ったのがチーム戦を真面目にやることになったきっかけです。

また、極八犬丸(ひょうさん、シエルさん、犬丸さん、みなちゃんと組んだチーム)に関してメンバーが5人という最小人数だったことから、人数が欠けた場合の補充が難しく練習が思うようにできなかったため
次は同じ時間帯で動ける人間&他5人を集めてチーム戦をしたい。と思いました。

その結果「幻想するまでもなくララフェルだった件」(通称幻らら)が爆誕します。
※感慨深いことですが、初期メンバーであったりつさん、おだまりさんは同じ舞台に立てたことはとてもうれしかったです。
また、他のどんくさん、たるさん、つちつきさんに関しても各自違うチームで楽しくやっているようで(今でも当たり前ですが交流はあります)安心しました。

幻ららの結成~解散まで
間違いなく円満解散です。何かトラブルあったの?と聞かれることはありますが、全員納得(もしかしたらしてなかったメンバーもいるかもしれんわからん)した上でそれぞれの道を選びました。
振り返るとpanke杯~第2回LBTV杯と他を見ても非常に長期間の活動だったと思います。各々に対して思うことはロドストに以前書きましたので割愛します。

ブレイクアウト(通常BO)の結成から
ブレイクアウト自体はCvFを経て、ぜんじーと組んでみたい。から始まりました。
(結構ぜんじーさんに対してあたり強くない?嫌いなの?って言われる事ありますが彼はとても良い人です。下ネタさえなければとても話しやすく、気遣いもできる良い方だと思います。私は彼の下ネタ&飲酒している時に耐えられないだけでそれ以外の部分は総合的に見てもめちゃくちゃ良い人です。)

(ブレイクダウン自体はフィースト勢の集まりで、ある程度メンバーとはかかわりはありましたが、グループに入れてもらえるとは1㎜も思ってませんでした。なんでフィーストやってないのにフィースト経験者のメンバーで固めたチームにいるのかはいまだに謎)

ぜんじー、私、おこめ、エルシャの4人で話し合いを行い、誘うことを決めたメンバーがあるさん、おだまりさん。
ラビアンさんに関しては今は無きブレイクグループの別チームからの加入
ハクトさんはLBTVのオフ会で声をかけ加入していただきました。

大会出た感想

今までクリコンを続けていて、本当の意味で楽しかった、と思われる瞬間はありませんでした。何をやっても満たされることはなかったので。(上には上がいる、まだ精進しなくてはという気持ちでやっていたので)
ただし、今回大会に出て、大会終わった後に初めて、クリコンやってて楽しかったと思いました。
ゲームは楽しめてなんぼだなと。

ただ楽しむためにはいろいろ必要なものもあるってだけで。
(※楽しむために必要なものは人によって違うと思います。何を目指したいかによって異なると思います。)

チームで勝ちに行くためにはたくさん衝突もします、気に食わないことも、お互いにたくさんあったと思います。
多分、今回大会に出ているチームは4チームすべて表には言わないけどもめたことも衝突したことも確実にあったと思います。
私自身に関して言えば、クリッカーから左手デバイスに切り替え、浅い動き(主に自衛、ピーアン)に対してとても詰められました。詰められた本人よりも詰められた場面を見てるメンバーのほうが辛そうでした、不思議だな。
あまりにも詰められていたので何回かほかのメンバー(ブレイクダウンの人が主に)仲裁に入っていましたが私は正直な話気にしてませんでした。
私自身は正論パンチされてるのでそれはそうだな~どうにかしないとな、ぐらいの気持ちでした。できないもの焦っても仕方ないので、一つずつできるように、物理的なキャパシティでできないものははっきりできない、なぜできないのかも含めて伝えるようには極力努力していました。
※多分この考え方は他のPvPゲームをやっていてそういう環境に身を置いていたからだと思います。
私も何度か、他のメンバーに対して言いたいことははっきり言ってくれないとわからない、察してくれは通じないとも言ったことはありました。
後だしのようにあとから言われてもそれは改善しようがないし、改善できないとも。
チームメンバーだからこそ、はっきりものを言い、(きつい言い方になりますが)仲良くやるだけでは全員が、個人として・チームとして上手くはなれないので、マイナスのことでも、プラスのことでも、思ったことはすべて極力言葉にまとめ、落とし、自分の考えを他人の言葉を使うのではなく伝えることが大事だと思います。
これを拒んでいれば、上達のその先はもうないのだなと思います。

仲良くしてるだけで上手くなれるなら苦労はしないんだわ

Twitterで裏の部分見せつけられて、チーム戦やりたいと思う人いるのかよって言ってる方いましたけど、私はこれは上を目指す上では必要なことだと思ったので書きました。多分上を目指さないのであれば不要だとは思います。
幻ららに関しても上を目指したいからこそ、この部分でかなりぶつかりました。CvFでも然り、お互いにこうなりたいがあるからこそぶつかるべきだと思います。

また、私とおこめちゃんはかなり言い合いをしていたし、言われている側でもあったので心配していた人も多かったとは思います。(多分人づてに表面に現状だけを聞いた方が心配していたとは思います)が、お互いにこの根底のうまくなりたいのであればぶつかるべき、言い合うべきという信念の元やっていたので実力の差はあっても本当の意味でただの言われっぱなし、言い合いをしていたことはありませんでした。
必要な衝突です。だからこそ全力でそれに応えたいと私も思い頑張りました。
本当にありがとう、おこめちゃん 
他のメンバーに関しても、ついてきてありがとう。
負けた後に楽しかったってみんな言ってくれてよかったです、つらかったじゃなくて楽しかったが最後は前に出てきてくれてよかったです。
ありがとう。最大の感謝を 
あとチーム名一生覚えなくてごめん。
終わり良ければ総て良し 個人的にはそう思います。そうであってほしいな

マネージャーについて
マリージュのメンバーの話を聞いてる限り、やっていたお二人は大したことをしていない、できることをやっていたといっていましたが、陰の功労者だと思います。ふぁむさん、たらいさん本当にお疲れさまでした。選手と並んで称賛されるべきだと私は思います。

モアイさんという憧れについて
Twitterでも書いていましたが、モアイさんはs1からの憧れであり、私の目指すべき最終的な詩人としてのあるべき場所だと考えていました。
でも、モアイさんはモアイさんの動きがあり、それを真似することは積み重ねが違うのでなることはできません。
私には私の動きがある、途中からはモアイさんと並べる場所に立ちたい。そう思ってずっと詩人を続けていました。
モアイさんの前では泣かなかったけど、本当はめちゃくちゃ同じ舞台に立てたのがうれしかったです。肩を並べて別チームとして同じ場所に、詩人というジョブを使うものとして居れたのがめちゃくちゃうれしかったです。

サインくださいって言った無茶ぶりをしてしまってすみませんでした。
そしてノートを買ってまで全力で練習して仕上げてくれたこと、ありがとうございます。家宝にします。

できれば敵として戦いたかったです、叶わなかったけど
またいつか、こういう場にお互いが出る機会があれば次は勝ちます、モアイさんを超えれることが次の目標です。
ありがとうございました。
本当に、クリコンを、続けてくれて、詩人としての存在を見せつけてくれて

これからの話

モアイさんという憧れと並べたから、だからこそ、私はこの大会持って今シーズン限りでようやく弓を一旦手放すことにします。
たまには持つかもしれないけど、これからはその先を得るためにほかの武器に手を出します。それが槍か斧かわかりません。それでもようやく手放す覚悟ができました。
(ランクマでめっちゃ炊いたら持ってそうだし、カスタムとかでも定期的には持ってそうだけど、他ジョブ練習します)

チームについてはまだ調整中なのでわかりませんが、これからも、上を目指すためにクリコンを続ける予定です。

さいごに

ファンフェス見て現地で直接応援いただいた方
グッズを自作して手を振ってくれた方
コメントをくれた方
差し入れを入れた方
別界隈だけどFF14やってないけど、私が出るからと言って応援してくれた方
チームメンバー
ブレイクグループのメンバー
本当にありがとうございました。
実際に同じ舞台に上がったLBTV、クロニクル、マリージュのメンバー
本当にお疲れさまでした。
次はランクマでお会いしましょう。

2024/1/10 

後は気が向いたら追記したり文章治します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?