楽になる生き方第15話

私のギャンブル依存は4年前に回復して、タバコもちょうど十カ月前にやめた。

依存は、ホントに、お金や健康、時間、そして大切な人からの信頼をなくしていく。

ストレスの発散や、手っ取り早い、寂しさを埋めるには良いが。

以前、仕事の人間関係のストレスから、パチンコで、一か月で40万キャッシングしてしまった。

親も助けてくれたが、車のローンもあり、大変で、両親との関係が、そこから、前より悪化した。

これが、依存性をもった、人に多い、複雑な人間関係なのだ。

元々の自分の課題や、環境が見えなくなるくらいに、自尊心がなくなり、自分に自信がなくなり、周りも依存性がある人を正しく評価してくれなくなる。という悪いルーティンにはいる。

自分の他人への過度な期待や、他人をコントロールしたくなる欲求などが、あまりなくなるのにはかなり、振り返りという、ことを医療者とした。

色々な人間関係の悩みや、仕事の悩みや、自分の癖などを改善するのには、10年くらい認知行動療法などをしていく。

20代前半に付き合った彼女とは、5年近く付き合って、別れてしまうが、

別れる少し前についた仕事で、良い職場だと思ったが、立っていてもめまいがしてたっていられなくなり、当時の病院では、神経を使いすぎて神経がすり減ってるみたいな事をいわれた。

しばらくは働けなくなってしまう。

その時は親の理解もなく、頼れる人もいなく、抱えこんでいた。

ただ人は、一旦間違え思考を持ってしまうと、そのまま、どんどん悪い環境へ行ってしまいます。

そして、人からの信頼を失い、だんだんと、辛くなっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?