見出し画像

Midjourney(ミッドジャーニー) 画像作成部屋でリラックスモードと高速モードの設定の理解に挑戦中!むずむず難しいですね。

今日はお仕事がお休みなので、続き頑張るぞ!
って今日の朝5時まで頑張っていたので
結局起きたら昼過ぎだった(涙)
夜型なんですよね。私って、、、、

パソコンを置いてある正面の窓から
隣の公園が見えるんですが
台風が近づいて来てるので、
木々がいつもよりざわめいてます。
空色はまだ白混じりのグレーですが
遠くの山際の空には黒に近いグレーになり始めてます
2022年9月19日(祝)の14時53分現在の様子です。

さて、コマンドの理解もちっとばかり進んだので
フォンさんの記事の続きをクリアーしよう!

一つの記事をクリアするのに何時間かかってるねん!
という声が聞こえそうですが、
超素人ってこんなもんじゃ無いのかなあ!
って、
私の英文字、カタカナ文字アレルギーが邪魔してるんですよね。
本当に覚えが悪いし、見てても理解が低い。。。
グチグチ グチだらけ、、、
では 記事の続き


目次5.プラン比較 の

  1. 有料プラン申し込み方法 はクリアしました。

  2. 解約方法 はここにあると確認、将来解約するときはここに戻る事。

  3. モードの追加 そうそう、ここの続きをやる

❶「DMで画像生成」これを今日の明方にクリアーしました。
自分だけのDM部屋で自分の画像だけを確認できるようになりました。
夜空の簡単な画像を作ってみました。↓確かに私だけの画像♪


❷「リラックスモード」に変更すると、
「時間かかるが、生成回数を使わずに画像を作れる」
ってことなんですね。
「リラックスモードは、節約志向の人向け。」
なるほど
生成回数は10ドルプランの人は200回
30ドルPlanの人は600回なので
私は20回/1Dayってことになります。
作り出したらわかるんですが、
一枚出力すると4枚が一つ生成
その4枚をアップで見たいならば
4回生成
ってことは一回作った絵に対して5回必要なんです。
同じ呪文で違うパターンの絵を生成するとプラス5回になります。
ので
一つについて10回ってことは
1日に3絵を生成するペースになるって計算になりますよね。

計算も苦手なので
間違っていたら、教えてください!
どれだけ、勉強できないんや、という声が聞こえますが
そうなんです。数字も苦手です。

この考察があっていたら、毎日4絵以上を生成したいけど
追加料金は払いたくない!!!
って思ってたら、リラックスモードにする必要有りですよね。
私の場合、フルタイムで仕事をしているので
合間時間でちょこちょこやるので、
リラックスモードでいいかもです。
休みの日で集中的に絵を生成したい時は
リラックスモードの反対の高速モードに変更すればいい!
ってことになりますよね。  あってるかなあ!
誰もうんとか「そうだよ。あってる。」とか
言ってくれ無いので、不安になります、この業界、、、
特に仮想通貨業界って不安がいっぱい、間違ってばかりです。
DAOでも読み専門だし、、、
グチグチグチ  グチグチ おお〜またグチにいってしまった。
反省、反省。

ではコマンド【 /relax 】をDM部屋で入れてみます。
画面下の+の所に/relaxを入れます。

MidjourneyのDM部屋でリラックスモード/relaxを入力


MidjourneyのDM部屋でリラックスモード/relaxを入力終了

ん??? 何にも変化が無い
反映されているのか?確認する方法はないのかしらん。
ん〜〜〜〜〜  ん====== んーーーーー
ほんと、進まんわ

そうだ。質問してみよう!
#traial-support に行って/relaxを入力してみたら、、、
やった!
英語出てきた。
翻訳、翻訳。翻訳はやっぱりDeepLが優秀ですよね。

「Done! Note that once you exhaust your fast hours, you can opt into incremental billing. To conserve your fast hours, use /relax to switch back to relax mode.」
「完了 高速通信時間を使い切ると、増分課金に切り替わります。高速通信時間を節約するには、/relaxでリラックスモードに切り替えてください。」

Midjourney #traial-support 【/relax】 を入力してみたら返事が来た

返事が来た
どうも 【/relax】と【/fast】 はセットになっている様子
/fast も確認してみないと、、

Midjourney #traial-support 【/fast】 を入力してみたら返事が来た

「Done! Note that once you exhaust your fast hours, you can opt into incremental billing. To conserve your fast hours, use /relax to switch back to relax mode.」
「完了 高速通信時間を使い切ると、増分課金に切り替わるので注意してください。高速通信時間を節約するには、/relaxを使用してリラックスモードに切り替えてください。」

なるほど、やっぱりそうなんだ。
/relaxと/fast 
使い分けをすると良いのですね。
でDM部屋で/relax を打ち込んだので
生成したら、ゆっくりモードで生成されるはず!

Midjourney DM部屋で/fast で絵を生成してみた

あれ?
fastになってる??
Midjourney #traial-support で【/fast】を入れたので
それが反映されったってことになりますよね。
ん???
どのページで打ち込んでも反映されるってことになりますね。
もう一度【/rerax】をDM部屋で打ち込んでみます。

って思ったんだけど,
あれ?DM部屋を見ていたら、下の方に英語が
「jump to messege」これはクリックしてみなければ!!

「jump to messege」「jump to messege」

おお!
生成画面に戻った! ↓
生成画面を探すのって、
すごいスピードで他の人の画像が流れるので、
探すのに苦労してたんですよね。
時間を控えたりして、無茶苦茶スクロールしたりしてた時代もありました。
しみじみ〜〜〜
便利やなあ〜〜〜
ちょっと画像を大きくしてみようっと
画像を大きくするのは確かUシリーズを押したらよかったんですよね
今回は向かって右の下を大きくしたいからU4を押してみます。

Midjourney DM部屋から 「jump to messege」で飛んだら生成部屋に到着した。
ので画像を大きくしてみるために、U4をクリックしてみた。

大きくなった!

Midjourney DM部屋から 「jump to messege」で飛んだら生成部屋に到着した。ので画像を大きくしてみるために、U4をクリックしてみら、大きな画面で生成された。ワン!

画像をクリックすると、大きな画面になりました。

Midjourney DM部屋から 「jump to messege」で飛んだら生成部屋に到着した。ので画像を大きくしてみるために、U4をクリックしてみら、大きな画面で生成されました。画像をクリックすると最大画面で見れました。

あらら?私は何をしてたんだっけ? 
またまた横道に外れてしまいました。
ふ〜〜ん。現在 2022年6月19日17時
関西地区は空が全てグレーになって雨が降ってますが
風は吹いてない。店はほぼ閉まってるみたいです。
夫さんは仕事が終わって帰ってきました。
おやつに、
餃子を焼いて、チビっとクラフト黒ビール飲みました。
いける。美味しい!テンション上がるなあ!

何してたっけ>>>
そうそう/relax モードに戻すんだった。
MidjourneyのDM部屋で/relax って打ち込んでみた。

MidjourneyのDM部屋で/relax って打ち込んでみた。

そして、画像生成部屋に行って呪文を打ち込んでみると、
あれ?fastのままだぞ?どうなってるんだ。
DM部屋の打ち込みには反応しないんだ。
ちなみにこの画像は完成度43%

Midjourney 画像は完成度43% 早いスピードで生成中

ってことは、生成部屋で入力しないと反応しないってことか。。。。
むずむず難しい。覚えてしまったら簡単なのだろうけどね。

画像を生成する部屋から/relax を打ち込んでみます。
ん???
「/」を打ち込んだら、上部に選択肢が出てきたんですけど、、、
便利やんかいさ。
そうか、この間コマンドを調べる時に使ったやつやんか。
気づかなかった。これが出ると反映されるってことね。
やっと理解したあ〜〜〜 理解が遅いなあ〜〜〜

Midjourneyの画像生成部屋で/relax って打ち込んでみた。
Midjourneyの画像生成部屋で/relax って打ち込んでみたら、Botからお返事来た。

要するに、
何かを打ち込んだ時に
Botから返事がこない場合は
反映されていないので
何かが間違っている
ってことなんか。。。

人間じゃないから
空気読んで返事なんてしてくれないよなあ。
間違えたら、間違えたままってことか
厳しいなあ。
学校教育ってなかなか凄いんやなあ!
って改めて思うのです。
でBotのお返事を翻訳しないとね。

「Done! Your jobs now do not consume fast-hours, but might take a little longer. You can always switch back with /fast」
「完了しました。これであなたの仕事はfast-hoursを消費しなくなりましたが、少し時間がかかるかもしれません。いつでも /fast で元に戻せます。」

はい、はい。お返事理解しました。
ってBotと話し始めてしまいました。
これで、高速通信時間を節約したことになりますね。
でも一体全体どのぐらいゆっくりと生成されるのか?
はわからないですよね。時間を見てみますね。

Midjourneyの画像生成部屋で画像を大きくしてみた。

画像生成押して(34分)から出来上がる(39分)↓で5分でした。
ゆっくりモードって、そんなにゆっくりでも無い感じですよね。
5分ぐらいなら、全然OKです。
リラックスモードでやっていこうと思います。

Midjourneyの画像生成部屋で無事に/relax モードが反映されてましたのを大きくしてみました。

ちなみに
画像が4枚あるのですが、
U1 U2
U3  U4
って順番みたいですね。
U2とU3どっちがどっちだけ?って迷うんです。
横に数字が進むって覚えるといいですね。
はあ!! 何時間かかってるねん。
1時間経ってしまった。
台風の風は吹いて無いです。まだ
一旦休憩します。
こんな長いブログ誰かの役に立つのかなあ?
って思いつつ。

では、次はプライベートモードに挑戦ですね。
では、また後で。。。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?