見出し画像

【地方交流】クラスターC

簡単に見解を。

盛岡のダートはかなり時計が速そうで、昨年の1分9秒3と同じくらいか、それ以上のタイムが飛び出しても驚けない。さらに、今日の盛岡の天気予報をみるとレースの時間には直線向かい風になりそう。もともと前が残りやすいイメージがあるが、その傾向が強まる可能性がある。

前が有利となるとマテラスカイに注目したくなるが、前走の北海道スプリントCは他馬にリスペクトされ単騎で楽々逃げることができたが、直線でバッタリ止まってしまったのが気になる。しかも、ここは他馬も積極的に先手を主張しそう。

後ろから競馬する馬は追走に脚を使わされるうえ、直線の坂と向かい風で差すのも難しそう。

というわけで、実績の割に人気のないヒロシゲゴールドの逃げに期待したい。テンの速さは説明の必要ないと思うし、内外の差でマテラスカイの前に行く可能性も十分あると思う。

印を打つならこんな感じです。

◎ヒロシゲゴールド

○マテラスカイ

▲トップウイナー

☆メイショウアイアン

△ブルドッグボス、ショーム、ブラゾンドゥリス


8レースのアンバー賞も。

実績はジオパークアポロが抜けていると思いますが、追い込み一手の脚質で細身の馬なので2、3着という可能性もありそう。

この組み合わせなら先行できそうなコスモケルビンの逆転に期待してみたいと思っています。

それ以外ならパワポケプリメーロですが、この3頭が1、2、3番人気ですね……。

みなさんに競馬を楽しんでいただくため、馬券の参考にしていただくため、頑張ります!これからもよろしくお願います!