見出し画像

2019年現場まとめ

2020年1月7日の記事です。

LDHに足を滑らせて約2年と半年。
いよいよ2020年、LDH PERFECT YEARを迎えてしまったということで改めて昨年の現場を振り返ってみたい。というかこれ多分年末にやるべきことですよね。知らねえ!これを書き初めとする。

 

1月(1)

1)12/31-1/1 ナガシマスパーランドカウントダウンライブ
1月に入れてもいいのかどうかは微妙なところだけど年を越してからもライブがあったので…。LDHからはJAY'EDさんとDOBERMAN INFINITYが呼ばれておりまして、D6の友人とともに参戦。
反省点としては、いくらドーベルのライブはブチ上がって飛んで跳ねて熱くなるとはいえ、屋外での待機時間が長時間に及ぶ場合の防寒を舐めてはいけないことですね。意識が遠のきかけました。しかもその上、折角三重に来たんだから伊勢神宮に初詣に行こうぜ!といって寝ずにそのままお伊勢さんに行ってしまったので、初日の出を見る頃には完全に意識飛んでました。
無茶はするものではない。

2月(3)

2)2/3 STAR OF WISH@ナゴヤドーム
2018年中の日程では都合がつかなかった為この日がSOW初参戦。これが…噂に聞く…EXILEのライブ………!!!というお気持ちでした。LDHにはUMPからの新規なので生のEXILE ATSUSHIを人生で初めて浴びたのはこの時。あっこの時が初めてなんだ…そうか…感慨深いですね…。
世界さんのオタクと連番。スタンドからせっちゃんへの愛を叫ぶ。

3)2/10 STAR OF WISH@京セラドーム
4)2/11 STAR OF WISH@京セラドーム(オーラス)
友人2人と3連2days。うちTAKAHIROの女は2/9のFC限定ライブにも参戦しておりましたが。ラスト2daysのゲストの豪華さよ。ちょーさんはドームのセンステでも床が足りないほど動くのね…。
オーラスはなんとアリーナ席でバックネット側の花道への通り道の柵のところで…いやぁ…あんなに近くをEXILEが通ることってあるんですね。席をご用意してくださった友人に感謝。

3月(3)

5)3/3 REX THE LIVE@愛知
とうとうEXPGのイベントにも参戦。東京と大阪に®AG POUNDとしてメンれおが出演していたので、愛知にも期待してチケットを取ったんですが同日に大阪でプリレジェのイベントがあり…そっちに出てましたね…。まあメンれおがいなくてもラグパンのファンなんでめちゃくちゃ興奮しましたけども!
そしてこの日で既に2019年4回目のドーベルさんであることに気付く。戌年だったからね。そういうこともあるよね。
オーディション開催前の3人のDEEPとか、のちのサイフィの渡邉廉くんのビートボックスでダンスする中務裕太が見れたのでよかったです。PG生のファンという界隈もあるのかと認識したのもこの時。

6)3/16 THROW YA FIST@サンドーム福井
7)3/17 THROW YA FIST@サンドーム福井
すろやーーーーー!!!TYFは健康によい。昂秀の女と2days。両日とも花道に近いアリーナ席に。1日目は席に着いた途端、同行者に「お前は死ぬ」と宣言され、実際ノキノキの長谷川慎が目の前でタンクトップを破き意識を失う。伝説のしょへいつプロポーズも福井でしたね…。
サンドーム、音響がいいのはいいけれどあとは交通の便が何とかなって欲しい。会場からせめて鯖江へのシャトルバスの手配とか出来ないのだろうか。

4月(0)

まさかの0現場。
どうやって生きてたか記憶にない。

5月(3)

8)5/4 宙組公演オーシャンズ11@宝塚大劇場
高校時代の友人にお誘い頂いて人生2度目の宝塚大劇場へ。雰囲気にのまれて明日海りおのアクキーを買う。

9)5/25 メ~テレ MUSIC WAVE 2019
BALLISTIK BOYZがデビューして最初の外部イベントでしたね。会場が地元だったのでゆるりと参戦いたしました。BBZの時に場所を譲ってくださった坂道オタクのお兄さん方、その節はありがとうございました。

10)5/26 BALLISTIK BOYZリリイベ@愛知
BBZ2days。この日が1stアルバムリリイベ最終日だったのでセトリ特盛りで嬉しかったですね。辛いもの苦手な利樹ちゃんが唇に杏仁豆腐塗った話だけはめちゃくちゃ覚えてる。
あとハイタッチの時、誰かに前日のフェスも良かったよ!と伝えようと思ってたまたま言えたのが利樹ちゃんにだったんだけど、ハイタッチしたあと両手でグー👍をしながらニッコリしてくれたので天使だと思った。

6月(1)

11)6/23 錆色のアーマ@愛知公演
前作から観ている増田俊樹のオタクの友人がチケットを欲していたので、では同行しましょうとFC枠でご用意した席がかなり良かったです。徳。
12話1クール分くらいの濃密な情報量の物語が数時間に詰め込まれており、脳が疲れた。疲れました。歌って踊って飛び跳ねる佐藤大樹が素敵なので、是非前作と合わせてオススメしたいしアニメ化も応援したい。

7月(4)

12)7/6 BATTLE OF TOKYO@3日目
13)7/7 BATTLE OF TOKYO@4日目
ありがとうBATTLE OF TOKYO…。

14)7/14 D.Island 2019
BOTで地獄みたいだなと言っていた整理番号の入場方法がまさか島でも導入されているとは思わず、例の番号めくりが出てきた時は友人とともに呻いた。あれ、次のLDH主催スタンディングライブイベントではお願いだから改良されていて欲しいですね。
ライブ自体はどのアーティストも最高、島は楽しい、花火をありがとう、ありがとうDOBERMAN INFINITY…。

15)7/18 野村万作・野村萬斎狂言公演2019 新作狂言『鮎』
萬斎さん好きの母親の趣味にお付き合い。狂言は年イチくらいで付き合うので割と好きです。鮎可愛かったな。

8月(3)

16)8/18 RAISE THE FLAG@ナゴヤドーム
RTFに入ったのこの1公演だけでした。初手で建国された…。ツアー始まって結構経ってたのに、三代目の情報をあまり積極的に見ないようにしていたからかセンステなのも会場入ってから知ったので、最初から最後まで驚きがあってよかったですね。
あとサイフィを認識してからだったのでサイフィめっちゃ探してました。

17)8/25 お気に召すまま
母親の趣味にお付き合いシリーズ。満島ひかり、坂口健太郎他出演のシェイクスピア作品の舞台。シモネタが割と直球で親と観て笑えるものではなかったですね…?喜劇。わたしは好き。

18)8/31 少年クロニクル@札幌ドーム
初めてひとりで飛行機に乗りました!(テッテレー)
FC枠でここなの!?というレベルの天井席だったけど、全景が見れたしあの中央の2段ステージを上から見えるのはなかなか良かったです。幻のサイキックマジック円盤収録されて欲しいよ…。

9月(1)

19)9/18 HiGH&LOW THE WORST vs THE RAMPAGE 完成試写会&PREMIUM LIVE@映画館ライビュ
ライビュも現場とする!!!

10月(7)

20)10/5 ZIP AUTUMN SQUARE
島でオープニングアクトとして出ていたD.Y.Tさんが名古屋の無銭フェスに出るというので…。出演後、新譜を買ったら握手できるとのことで、友人が推しているのでまあ折角だしと乗り込んでみたら、めちゃくちゃゆっくり話す時間あるしありすぎて話題なくて困った。丁寧な対応…。

21)10/14 COLOR CREATION「The Call」リリイベ@大阪
2018年の島のオープニングアクトで見てからずっと気になっててSNSだけはゆるっと追っていたんですが、新曲のThe Callがめちゃくちゃ刺さってしまい…。ファンタのライブの日にちょうど大阪でリリイベやってるじゃん!行くしかねぇ!と乗り込み、結局CDを積んで握手もしっかりしてきました。KAZくんの対応はまあ…沼ハマする子もおらぁなぁという感じですね…好きです…すごい…。
KAZくん推しです。

22)10/14  FANTASTIC NINE@神戸国際会館こくさいホール
個人的なFANTASTIC NINEの初日。隣の方々がEXILE推しでファンタ詳しくないみたいだったんだけど、バラード聴いて「懐かしい感じだねぇ」なんてお話されてたのでにこにこしました。

23)10/21 PSYCHIC FEVER武者修行@浜松
行ったよ!!!行きましたよ!!!
BOTでサイフィを見る前から、剣くんは何故かSSの円盤見た時から好きだったし、名古屋校(翔太夏喜)推しとしてPG時代の色々漁ってたらジミーちゃんも好きになってたんですけど、まあこの浜松武者までの2週間くらいで全員顔と名前を叩き込んで臨みましたね…。
椋雅くん推しです。

24)10/22 1st Orchestra Concert「レナトス」
悠木碧です。女性声優の現場です。ホールでオーケストラを背負って歌う推しの姿は美しい。
元々女性声優のライブやイベントを追っかけるオタクをしていまして…最推しが悠木碧なんですよ。悠木碧の仕事に対するスタンスが、片寄涼太や佐野玲於に通じるものがあってとてもかっこいいんです。素敵な推しです。
よかったらこちらのインタビューをどうぞ。

25)10/27 COLOR CREATION「The Call」リリイベ@静岡
また行ったんですか!?行きました。積みました。

26)10/29 FANTASTIC NINE@名古屋国際会議場センチュリーホール
名古屋組推しとして抑えたい愛知公演。SOWナゴドで連番していただいた方とまた楽しんできました。やっぱぷぴぷぴせっちゃんすごい良いよな…。

11月(4)

27)11/9 D.Y.T「キライになれたらいいのに」リリイベ@愛知
少しでもお力になれたらと思って…友人の推しは大切にせよ…。投げ銭や!のつもりで積んでようたさんたちおふたりの間に挟まって写真撮りました。

28)11/16 COLOR CREATION「The Call」リリイベ@静岡
ま!!!た!!!??行きました。生歌は何度聴いてもいい。このときは積んでません…。会場がエコパから車で25分くらいなので、第1部では明らかに5IVEへ行く集団もいてふふっとなりました。

29)11/16 5IVE@エコパアリーナ
いつか見た夢の果て。
オープニングムービーで涙零れそうだったのにのっけからブチ上げ曲で疲れさせる鬼セトリを組むな。(好きだよ)ドーベルはLDHの踊らないグループだけど、ライブは一番カロリー使います。間違いないです。君もこのアトラクションを体験せよ。チケット…。

30)11/17 少年クロニクル@ナゴヤドーム
初日見たときからほぼ2ヶ月半って何!?大画面EXILE会議岩田剛典顔良。

12月(6)

31)12/7 PSYCHIC FEVER武者修行@愛知
魅惑的な揺れる身体の志くんが大変なことになっていて心で悲鳴をあげた。

32)12/8 少年クロニクル@京セラドーム
ものすごいステサイをFC枠で引く。びっくりですよ。あまりにも真横過ぎて、ステージ真ん中の円柱モニタの向こう側半分が見えず、EXILE会議の時大樹さんは声しか聞こえなかったので…。でもそのおかけで、ワンミリの傘演出の際にみんな思いっきり顔逸してるのが見えて微笑ましかったです。

33)12/14 少年クロニクル@映画館ライビュ
34)12/15 少年クロニクル@LDHTVライビュ
ラスト2公演でいきなり曲目演出変えてくるやつがいるかよ。片寄涼太だよ。本当にすごい推しだなと思います…。
福岡公演は、ドームクラス公演でのボーカルの調子のもっていき方の課題がふたりの中で見えたのかなぁとか、紅白のプレッシャーだったのかなぁとか、色々思うところはあるけど本当に楽しいツアーでした。さのさんの「人生この時間共有しちゃってる」という煽り、大好きです。

35)12/22 COLOR CREATIONロングトーク会@愛知
こいつまた積んでる!!!ライブイベントではなく握手会なんだけども、やっぱり求めているのはライブだなぁとぼんやり思った帰り道でした。異文化経験としては良かった。
KAZくんの対応はこの日も素晴らしかったです。

36)12/31-1/1 カウントダウンライブRISING@ヤフオクドーム
年始のカウントダウンライブも入れてこれも2019年カウントなのか!という感じですけどまあ、まあ。カメラ入ってます!というので「絶対に収録されないであろう部分をこの場で見なければならぬ!」と、テンハネはずっとサイフィを見たりサイフィを見たりしていました。良い年明けでした。

 

以上!
こうしてみると10月からの様子がおかしいですね?まあ無銭現場もいくつかあるので…CD積んじゃってるから無銭ではない?そうなんだよなあ…。
2020年は生き残るためによくよく計画立てて楽しんでいきたいです。既に崩壊している。もういいから年間スケジュールをいっぺんに出してくれ。

 

まあ、でも2019年下半期で一番面白かったのは。

11/9のリリイベで、折角だしと軽い気持ちで応募したD.Y.Tさんのサイン入りCDを、しっかり引き当ててしまったことですね…。ほんとにありがとうございますほんとにどうも…俺たちを推しに来いという圧…すごく…感じます…。応援させて頂きます…。(LDH構文)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?