心にうつりゆくよしなし事

現在時刻は4時20分。外では雨が降っており、私は大学近くのタリーズで本を読んでいる。

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjekYrokICHAxX66hYFHQGrBnsYABAAGgJ0bA&ae=2&co=1&gclid=CjwKCAjwvvmzBhA2EiwAtHVrb8RQnbEpTY-TDxVHNH2e5kR4cjxnt85EIpnEY6eRy_ox12HsZEA1bhoCdaUQAvD_BwE&sph&ohost=www.google.com&cid=CAESVeD2JJMBjKgATZimR9CtHBrJSQi69Dr0oMUIKYWHYHeQVOdIt67cOCkuTJC0Q7OO7ggmJkSh55WiWwY1D43XAWw6Nj3T_MAT3cjKtvNvneBZSGAIxDs&sig=AOD64_3cI_laa3iy1YS4D8Tt1xro7G19rA&q&adurl&ved=2ahUKEwiD0ITokICHAxXFsFYBHTeFB8AQ0Qx6BAgQEAE

・「ニヒリズムとテクノロジー」という本を読んでいるが集中できない。なので、本を読みながら頭に浮かんだことを書き連ねることで慰めにしようと思う。(p.87)




・治験バイトの会社からメールが来た。行ってみたいんだよなあ。1週間くらい何もせずに一人で過ごすんだろうか。誰と聞わる予定もなく、勝手にご飯が出てくる生活、一人暮らしの実家暮らしの良いとこ取りみたいな生活だ。(p.98)

・左頬のニキビが気になる・・・帰ったら薬を塗ろう。中3くらいに医者からもらった軟骨なんだけどまだ効き目があるからすごい。なんでなんだろう。(p.101)

・PCが熱い。ただメモ帳を開いてるだけなのに。L-Fiが弱い状態でDiscordやらLineやらを起動しているせいか。勝手に起動して勝手にバッテリーを食うな。(p.113)

・4限が終わって大学から人が群れを成して出てきたのが見える。駅まで人の列がびっしり続いている。傘をさして歩道が狭いのできっちり一列になって歩いている。 なんだか異様だ。(p.115)

・「ニヒリズムとテクノロジー」 第3章まで読み終わった。ようやく前置きが終わったが、クリティカルなことを言っているような気がして面白い。ニヒリズムは「世界なんてどうでもいい、自分なんてどうでもいい」という感情であり、これがテクノロジーによって増幅されているというのがこの本の大きな主張。今の私はそういう理解だ。多分前置きをもう一周してから本題に入る方がすんなり読めるとは思うのだが、面倒なので普通に続きを読む。

・雨が止んだら店を出ようと思っていたけど、どうやら8時くらいまで止まないらしい。あと30分したら出よう。

・この後あるはずだったサークルの練習が無くなった・・・どうしょう。

・ドラムの練習はしたいし、一旦部室に行こう。なんか雨もやんだみたいだし。





・ここまでが昨日の午後の話。この後部室で3時間くらい練習してから帰った。





・突如として飯田橋一大宮ウォーキングが決定した。今日の夜に出発するらしい。こういうカロリーの高そうな企画に誘ってくれる奴がいるのはとてもありがたい。






・夜に備えて昼寝をしようと思ってたけどうっかりコーヒーを飲んでしまった。もうこのまま行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?