異文化観察

・今日はバイトがあった。それ以外は何もしなかった。





・先日、初めて音楽イベントのバイトに行った。1300人くらいのライブハウスで、ロックバンドとロック系アイドル(?)の対バンライブだった。


・すごかった。モッシュ(密集した観客が激しく踊ったりぶつかり合ったりすること)やダイブ(アーティストが観客に向かって飛び込んだり、観客の1人が密集した観客の上に飛び乗って運ばれていくこと)が盛んなバンドだったので、曲のサビになると観客たちが狂ったようにもみくちゃになってて怖かった。まさに”熱狂””狂乱”といった感じだった。

・合法的にトリップできる手段なんだろうなとも思った。ライブハウスは薄闇とスモークに満たされていて、入るだけで現実と違う空間に来た感覚にさなってしまう。いざライブが始まればデカい音響とビッカビカの照明で感覚が狂わされていく。パチンコの演出は人を高揚させて判断力を鈍らせる効果があると言われているが、それのレベル100がライブハウスなんだろう。普通にお酒も入ってたし。

・こういう場にスタッフとして立ち会うことができたのは幸いだった。客だったら絶対に行かないような場だったし、今後もあまり行きたくはない。自分と遠い世界を目にできるのは派遣バイトの醍醐味だ。

・観客の中にダイブ中に誰かの爪が引っ掛かったのか服の背中に裂け目ができている人がいた。その人が、ダイブを重ねていくうちに服の腕とか肩とかにも裂け目ができ始めて、しかもその裂け目がどんどん広がっていって、終盤ビリビリのぼろきれみたいになってて面白かった。









・オモコロの記事を読んだのでやってみた。

バニラアイス+インスタントコーヒーの粉=ティラミス


・マジだった。めちゃくちゃ美味かった。

若干アイスを溶かしてから混ぜるとベネ(良い)

・本当にティラミスの味がしたので、家族にも一口食べてもらった。両親とも絶賛してたので、私の舌がバカなだけではないことが分かってもらえるだろうか。

・200円弱でデカうまティラミスが食べれる。オモコロを読んでいて一番有益な体験だったかもしれない。








・寝ます。明日はサークル~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?