アチすぎ@吉祥寺

・先日吉祥寺に行った。サークルの卒業した先輩たちと遊んだ。


・合流する前、1人で井の頭公園を覗きに行った。1時間くらいぶらつく予定だったが、シャレにならない暑さだったので速足で一周まわって公園を出た。ちょこんとした橋を渡ったような気もするけどとにかく涼しいところに入りたい気持ちで一杯だった。

・結局コスタが出してる喫茶店で合流するまで時間をつぶした。アイスカフェラテがこの上なく美味かった。



https://maps.app.goo.gl/HRUVK5uHyCHoAPau5

・昼に食べたイタリアンのお店が本当に美味しかった。特に焼きたてピザが、生地にちゃんと小麦の味を感じてめっちゃ良かった。パスタも美味かった。炎天下の中40分くらい待った甲斐もあると言うもの。今度来るときは予約してから来ます。




・その後脱出ゲームをしてアイスを食べてブックオフをブラっとした。この間ずっと暑かった。36度は人間が行動していい気温ではない。

・6時前に磯丸水産に入って飲みながら話した。先輩たちはみんな社会人1年目か2年目だったが、有休がどうとか会社の飲み会がどうとかお昼のキッチンカーがどうとかの話をしていた。話が分からない私はただ顔を向けて頷くことしかできなかった。






・なんか、こうして振り返ってみるとあんまり楽しくなさそうだな。この遊びは私が企画したことだし、そもそも先輩たちみんなめちゃくちゃ好きだからつまらないことは無いと思うんだけど。先々週にコメダでおしゃべりした先輩もその場にいたが、コメダの時はちゃんと楽しめていた気がする。

・自分から壁を作っているということだろうか。私が好きな話題は下ネタかネットミームかゼミみたいなディスカッションかふわふわした感覚の話だ。コメダの時はインターネットとゲームとアニメの話をした。今回はそれが無かった。ご飯が美味しい話と、会社の話と、暑い話と、、、、それくらいか。全然喋ってないかも。お金の話もしたな。今まで貯金をしたことが無いんですよ~という話をしたらちょっとウケた。でもこれくらいか。

・別に私と先輩たちが決定的に違うとかいう話ではない。なんなら、どちらかと言えば私と近い方だ。出先でブックオフに入ってもそれなりに楽しめるくらいの価値観が私たちの間では共有されている。

・ただ、言ってしまえばそこまでだ。私が急に「ちんこ!」と言ったら総スカンを食らってしまうかもという恐怖がある。コメダの先輩だけは反応を返してくれるかもしれない。結局私は「ちんこ!」に耐えうるかどうかでしか人を見ていないのかもしれない。




・9月にボドゲカフェに行く予定を立ててその日は解散した。普通に楽しみだが、感じていたもやもやを今回で言語化してしまったことにより一抹の不安も生じている。今回楽しみ切れなかったのは暑さのせいということにしておこう。実際殺人的な暑さだったし、殺人的な暑さに直面すると脳の4割は「暑い」という思考に費やされてしまうことを示す個人的な研究結果もある。冷房の効いた部屋ならみんなで楽しめるはず。うん、きっとそう。







・こんな文を書きたかったわけではないが、書かなきゃいけない気がしたので書いた。私は何にせかされているんだろう。間違ったことはしていないはずだ。







・寝ます。水も飲んだので後は寝るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?