見出し画像

火曜日に月曜日の彼と/サブスク彼氏

あらすじ

サブスク彼氏に登録している理恵は、曜日によって彼氏を割り当てていた。ある日、ハッピーマンデーのせいで火曜日なのに月曜日の彼氏とデートの約束をしてしまった理恵は焦る。なぜなら、曜日ごとに違う自分を見せていたからだ。火曜日の彼氏にはバリキャリな自分を、月曜日の彼氏には超絶おたくで腐女子な自分を見せていた。髪の色から目の色まで違うので、やってきた月曜日の彼氏はびっくりする。しかもそこへ火曜日の彼氏までやってきて大混乱!

■登場人物

理恵(20歳)大学生

菊池彗(29歳)月曜日の彼氏。サラリーマン。

堺俊(21歳)火曜日の彼氏。ヒップホップをやってる大学生

斉木徹(22歳)木曜日の彼氏。美容師。

田所雅(26歳)金曜日の彼氏。スタイリスト。

竹中コウ(18歳)水曜日の彼氏。専門学校生。

〇カフェ

理恵はカフェに座っている。ピンク色のかつらをかぶり、青いカラコン、真っ白なセーラー服っぽいファッション。理恵を見ながらひそひそ話す隣の席の女ふたり。

女1「ねえ、ねえ、ピンク髪の子って、今流行の魔法少女ドリミーガールのコスプレだよね」

女2「やっぱりー。知らないとわからないけど、そうだよね」

女1「そう言えば、聞いてよ。この間、サブスク彼氏に登録したんだけどさあ」

女2「ああ、あの彼氏を自由にとっかえひっかえできるシステムね。面白いよね」

理恵(そうよ。面白いからおすすめ。私なんて、月曜から金曜まで曜日で彼氏を変えてるくらいだからね。ついでに自分のキャラも曜日ごとに変えてるけど)

理恵(火曜のサブスク彼氏、遅いな。あ、来た! えっ! どうして月曜日の彼氏が来てるの!? 今日は火曜だから、この格好なのに……)

理恵「うわあっ! ハッピーマンデー!」

急に声をあげたので、周りの客が振り向き、慌てて口を閉じる理恵。

理恵(呼ぶときに間違えてたんだ!)

カフェに入ってきた背広姿の菊池彗(29)は、きょろきょろとあたりを見回す。一瞬、理恵と目が合うが、理恵は目をそらして下を向く。彗も他に視線を移して、誰かを探すそぶり。

理恵(まずい。火曜日の彼用の腐女子設定で来てしまった。いつもは月曜の彼氏にはバリキャリ設定のスーツ姿にクール眼鏡なのにっ!)

必死に下を向いていたが、彗が目の前の椅子に座る。

彗「驚いた。今日の理恵さん、全然雰囲気違うんだね。それウィッグ?」

恐る恐る顔をあげる理恵は苦笑い。

理恵「ごめんね。今日は理恵、都合が悪くなったんだよね。だから、双子の妹の紗枝っちの方が来てるんだよ」

彗「……双子の妹? でも、……まあ、そう」

彗は不可思議そうにするが言葉を飲み込む。

理恵「それじゃあ、私はこれで」

彗「どうして? せっかく代わりに来てくれたんだから、デートしていこうよ」

理恵「でも、私、理恵じゃないし」

彗「それ何か関係ある? だって、僕だってサブスク彼氏だよ。理恵さんが他にも彼氏と会ってるのは了解済み。じゃあ、僕も別に君と会っててもよくない? ほら、サブスク彼氏の場合は浮気という概念はないから」

理恵(あれ? 今、胸のあたりが、ずきってなった)

理恵「そっか……。じゃあ、お茶の一杯くらいなら」

彗「決まり。り、じゃなくて紗枝ちゃん。ケーキ食べる?」

理恵「うん。アップルパイね」

彗「好みも理恵さんと一緒なんだね。すみません。こちらのテーブルにアップルパイセットとコーヒーを」

そのとき、彗に電話がかかってくる。

彗「あ~、仕事先からだ。ちょっとごめん。外で対応してくるね。先に食べてていいよ」

理恵「わかりまし、じゃなくて、わかったよ」

彗が出ていった後、ヒップホップな恰好の男・堺俊(21)が入ってくる。理恵を見るなり、堺は大きなリアクションをしながら近づいてくる。

俊「お~~理恵じゃ~ん。なんで火曜日なのに、呼んでくれなかったんだよ~」

理恵(まずい! 火曜日の彼氏が来ちゃった!?)

理恵「別に。気分じゃないときがあるの。あっち行って」

理恵(早くいなくならないと、彗が帰ってくるよ!)

彗「紗枝ちゃん、お待たせ」

理恵(戻ってきた――!)

俊「紗枝……? こいつ、理恵じゃん」

彗「彼女は理恵さんの双子の妹の紗枝ちゃんだよ」

理恵「紗枝でーす」

俊「ちょ、お前、今まで理恵だったじゃん」

理恵「さあ……?」

俊「いいから、理恵、来いよ。火曜日はいつも俺とアキバ行ってたろ?」

俊が理恵の腕を掴んで引っ張る。それを止める彗。

彗「嫌がってるだろ? やめなさい」

俊「はあ? つーか、お前、誰?」

理恵「もういいから、俊はあっち行ってよ!」

彗「僕は理恵さんの彼氏だ。サブスクの……」

俊「彼? 背広、理恵……さん……? あー、お前、月曜日の彼氏だろ! 確か菊池彗!!」

理恵「シ――っ!」

理恵は俊の腕を掴んで、隅へと引っ張っていく。

俊「なんだよ?」

理恵「私は今、紗枝なの。いい、余計なこと言わずに出ていって。はい。出口はあそこ!」

俊「ちぇっ。せっかく偶然出会えたのになあ。まあ、いいや。あれが月曜日の彼氏なら、お前が一番」

理恵「シャラップ。口チャックして、出ていく」

俊「へーへー。ついでにオレ様は火曜日の彼氏は辞めてやるよ。お前、いい加減、素直になった方がいいぞ」

俊は理恵の額に人差し指をつきつけた後、ケッといいながらカフェから出ていく。理恵は何事もなかったように席につくと、ちょうどアップルパイセットとコーヒーが運ばれてきた。

彗「さっきの理恵さんの火曜日の彼氏なんだ」

理恵「……さっきまではね」

彗「り、じゃなくて紗枝ちゃん。理恵さんから何か聞いてない? 僕のこととか? 何曜日の彼氏が一番好きとか」

理恵「え、あ、いえ、なんも聞いてない」

理恵はアップルパイの網の部分を解体しながら答える。そこへ隣の席に手をつないだ男同士がやってきて、座る。そのふたりを見て、理恵は驚く。

理恵「木曜日と金曜日、いつの間に! え、ふたりって付き合ってたの!?」

木曜日の彼氏である斉木徹(22歳)と金曜日の彼氏である田所雅(26歳)は驚く理恵に驚いた顔をし、手を取り合って立ち上がる。

徹「理恵っち! 何、その恰好?」

雅「リズ! いつもと目の色と髪の色がちがーう!」

徹「雅、ちょうどいい機会だから、断ろうよ」

雅「そうだね。もう打ち明けようとしてたんだ。オレたち、君のサブスク彼氏という共通項で出会って」

徹「恋に落ちた」

徹と雅は見つめ合う。

雅「そういうことだから、サブスク彼氏は解約するよ」

徹「木曜と金曜は別のサブスクにしてくれ」

それだけ言うと、ふたりはお店を出ていく。

理恵「うそ……一度に3人も解約……」

彗「……君、やっぱり理恵さん?」

理恵「えっ!」

彗「最初から、本当はわかってたんだ。僕が理恵さんを見間違うはずない。でも隠したがってたみたいだから」

理恵「驚かないの? 髪、こんなだよ」

彗「でも、まなざしは一緒だよ。僕は今日、ひどく浮かれてきたってわからなかった? いつも月曜日にしか呼ばれないのに、初めて火曜日に呼んでくれた。だから、僕は君の特別になれたと思ったんだよ」

理恵「彗……私……私……も」

彗「私も?」

カフェにナイフを持った男・竹中コウ(18歳)が走り込んでくる。

理恵「水曜日の彼氏!!」

コウ「オレは水曜日なんて名前じゃない――!! 俺だけのりえりんになれ――!!」

コウがナイフで理恵を刺そうとするが、それを彗がかばって刺される。倒れる彗。ナイフを取り落とし震えるコウ。叫ぶ理恵。

理恵「彗――――っ!!!」

〇病室

目が覚める彗。傍に理恵がおり、彗の手を握っている。理恵はウィックも取り、カラコンも外し、普通の恰好。

彗「理恵……さん」

理恵「良かった。目が覚めたんだ」

彗「ええっと、今日は何曜日? どれくらい寝てた?」

理恵「ハッピマンデーだよ。それから彗は今日からハッピーマンデーの恋人だからね」

彗「えっ」

理恵「これから、私、毎日ハッピーマンデーなの。サブスク彼氏は卒業する」

彗「そうなんだね。ありがとう。ああ……素のままの君もかわいい」

彗は真っ黒な理恵の髪を撫でて、引き寄せる。彗と理恵、キスする。

END






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?