見出し画像

脱サラしたのに全財産を溶かしかけた話

こんにちは!ダート短距離の虎です。

名前を少し変えたりとありましたが、サラリーマンから独立しておよそ5ヶ月が経ちました。

ちょっと今日は自分を晒してみようと思います。

2023年某日、高知ファイナルでサロン仲間のウマリさん(https://twitter.com/AImarikeiba)の予想に乗っかり、帯の払い戻しを受けることになります。



結論から申し上げますが、使える資金が急激に増えたことで気が大きくなりました。
なので、私がこれから伝えるエピソードは自戒を込めたものですが「当たった時」ほどレートにはお気をつけください。

私が何をしたのか。
それこそ、ウマリさんが絶対やってはダメだよと伝えてくれていた

「低オッズへの厚張り」

です。

競馬で絶対にやってはいけない、破滅への道を歩みはじめたのです。

あれよあれよと帯配当が溶け、競馬資金用に貯めていたお金も溶かしはじめ、残ったのは少しの資金と楽天ポイントだけでした。自分で出した自信のある予想以外にも馬券に手を出し、本来であれば小さい金額で大きく。を目標にしていたのにもかかわらず高配当を手にしたことから、私自身がおかしくなっていました。

このままではダメだ。馬券を買うお金すらなくなってしまうという段階まで落ち込みました。なんのために独立したんだと涙し、妻と子供4人に惨めな思いはさせたくないし、どうにかしないといけない。バイトでもして資金を増やすというところまで落ち、妻にもまりこさんにもウマリさんにもバイトを考えていることを打ち明けました。

妻からは「会社まで辞めたんやけ簡単に辞めんさんなよ」と一言。

妻や子供に大したことをしてやれない自分の不甲斐なさから情けない気持ちでいっぱいになりました。

せっかく作ってもらったチャンスを活かせず、このまま潰れて終わっていいのか、お前はその程度の気持ちで脱サラしたのか?その程度の実力?悔しいやら情けないやら複雑な心境の中で、自問自答する日々を送っていきました。

馬券を買う度に、負けたら大好きな競馬ができなくなるというプレッシャーがかかり、神経を擦り減らすようなストレスで押し潰されそうになることが何度もありました。
ハナ差で数十万を逃し悔しくて眠れない夜もありました。馬場はどうか?不利はなかったか?自分のアプローチで取れるレースじゃないの?何度も何度もレース映像を見返しました。

ここであることに気付きます。

いつの間にか初心を見失っていたのではないかと。それから自身が学んできた知識と行動に基づき、本来の自身の馬券スタイルと考え方に徹底して従うようにしたのです。
感覚を研ぎ澄まし限られた資金でどう増やすかをひたすら考え、実践し改善と分析を繰り返す日々を過ごしました。

ウマリさん、まりこさんから詳しくは書けませんが大きな激励もあり、自分の中での新たな決意が固まり心の何かが動き始めます。

きっかけはやはり、仲間と家族でした。

その後・・・

2023年6月4日東京10R麦秋ステークス自身初となる僅か1.8万円で3帯を的中(下記が的中画像)回収率16,600%超えを達成することができました。


(4)(5)の9,500円分は東京12Rなので掛け金は18,600円。

皆さんには僕のような経験や苦い思いをしてほしくないので、僕の具体的な実践内容と考え方や気づきを下記に記します。

本命サイドのガチガチ馬券で勝ち続けることは難しい超高的中率を維持できないなら、低オッズぶち込みは破滅への第一歩と認識すること。

・的中率を意識しすぎない予想を出すとしても割り切ってハズレを過度に恐れず許容する。定期的に印と買い目の分析を行い自身の予想レベルと最適な馬券の把握を行う。同時に的中率と回収率からハズレ期間の想定を行う。

・少点数馬券を意識ワイドなら1-5点。できるなら3点以下。上位人気を切り人気で消せる馬を探す。下位人気を軸にふる場合でもヒヨらない。人気が切れないなら極限まで絞るか見送る。軸が人気なら紐は穴を意識し、馬券購入時の最低オッズのボーダー設定。

・予想段階で手応えが弱いレースは見送る閃きや過去映像から、馬場と馬のイメージを大事にして、しっくりこないならレースを見送る勇気を持つ。基本は見送るスタンス。

・映像回顧馬を重視とにかくレースを見ろ。回顧は宝の山。ここでなんとなくでも馬のタイプや得意不得意の仮説を自分なりに立てながらやる。出走したらどうだっか結果を振り返る。これをひたすら繰り返します。

・知識と情報を詰め込むギャンブルは知力の戦い。ほかの馬券購入者との配当の奪い合いをするわけで知らないことほど怖いことはないです。知識が多くマイノリティになれたときに初めて大勝ちすることができるのです。単行本やコラムを読みまくり実践と復習あるのみ。とにかく知識と情報を詰め込むことが大事。

・毎日の資金設定を守る負けてもストレスにならない金額設定。

・自分を信じろここまでやれば最後は自分を信じるだけ。その他、大勢の意見に耳を傾けることは大事。しかし、鵜呑みにしないこと。自分の頭で再度思考することが大事です。他者が取れない馬券を当てることが最終目的だからです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんな私がいるうまりこ虎オンラインサロンですが、もしご興味持たれたら入ってみてくださいね!

■うまりこ虎サロン(こちらのアカウントに入会希望のDMをお願いします)
https://twitter.com/umarikotora

また、応援してくださる皆様、noteを購入して応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

これからも役立つ情報を発信していきますので、ダート短距離の虎をよろしくお願いします🐯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?