見出し画像

関城紗和子が推しのオタクの苦悩

ぼくたちは勉強ができない 2nd Season 第三話をご覧になりましたか??
そうです、今回は永遠のサブヒロインのサブヒロイン。
関城紗和子さんのおはなしです。
ピクシブ百科事典から持ってくると…

なんだ、やべーやつじゃん!
(だいたいあってる…)
 
「ぼくたちは勉強ができない」は大筋ラブコメ路線の作品です。
その中で関城紗和子さんの激重感情コメディは「その手」のオタクの需要を掻っ攫い、ぼく勉のカバー範囲を拡張しているように思えます。
とくに原作62話は話が濃すぎて、もはや関城紗和子メイン回はラブコメなのか怪しくなってしまうほどです。
そんな62話のまとめがあるので貼らせて下さい。

今回は私が関城紗和子さんを推してしまう理由を探っていきたいと思います。動け私の頭。かちわりメガトンパンチ。

自分を押し殺すキャラクター

自分を押し殺す
良く分からないですがこの言葉に惹かれます。
恐らくオタク特有の自己投影と思われます。

関城紗和子は3話(原作62話)で緒方理珠を好きになった理由を回想します。
緒方理珠と出会うまでは学内理系ダントツトップだった彼女は理系テストの平均値をごっそり上げてしまい煙たがれる存在でした。
(そんな気にしなくても良い事にも気を遣おうするとっても優しい関城紗和子お前が好きだぞ。)
そしてラス内でも居づらさを覚えてしまい保健室常連となってしまいます。

そんな折現れたのが自分より理系成績の良い緒方理珠の存在。
彼女もまた平均値をぶっ壊す存在でしたが緒方理珠は違いました。
「空気を読むとはどういうことですか?」と言います。

それから関城紗和子は緒方理珠を憧れの存在としてクソデカ感情を日に日に蓄積させていきます。およそ3年。日進月歩。

画像1

ありがとう。標準偏差の存在を教えないでくれて。
おかげで関城紗和子はこんなクソデカ感情ガールになりました。
(ちなみに"積乗差和"からきてるそうで)

CP推し

私は元々アニメキャラに対して「俺の嫁wwwww」とか「○○シコ」とか言ってゲラゲラするタイプのオタクでありました。
アニメキャラの生誕祭ではタグで差を付けまくっていたときもありました。

恐らく一般的なラブコメなどではその推し方で良かったハズです。
ですが女の子同士が日常を過ごしたりケンカする作品をよく見るようになってから単純に嫁感情で推すのが「ん?何か変だな?」と変わってきました。

生誕祭で「推しキャラのCP」の幸せを願うように変わって行きました。
たぶんゆるゆりのひまさく辺りで目覚めたと思います。
(そういえば関城紗和子さん、歳納京子~~~~!!!💕💕💕💕💕という彼女になにか似たモノを感じますね…)

さてこのお話どのような接点があるかと言いますと
関城紗和子という女
緒方理珠を思う余り、自分の緒方好き好き感情よりも唯我成幸と結ばれて欲しいという幸せを選んでしまいます。
あんだけ好きだったのに推しの幸せのために自分の気持ちを殺してしまいます…

関城紗和子は3話(原作62話)で緒方理珠と筆箱デート(?)をします。
デート中唯我くんを見つけるなり
「私が緒方理珠と一緒に居ることより唯我成幸と一緒にいた方が幸せ」だと思い込んでしまいます。
そして綿密に練った内閣総理大臣もビックリの1分刻みの予定を(ごめんなさい5分でした)を完全に放棄して完全に暴走気味のドタキャンをしてしまいます。
(後でTwitter的なものでメチャクチャ楽しみにしていて一睡る旨をツイートしているのを唯我くんに気付かれて赤面するまでがセット)

画像2

そういうところだぞ関城紗和子!!!!!!!!

推しのトレーサビリティ

ぼく勉の大筋は唯我成幸くんとのラブコメですので関城紗和子×緒方理珠のCP成立はなかなかに険しい状況であります。

いや最終的に成幸くんが理珠たむ以外と結ばれたとしたら…
関城紗和子さんとのハッピーエンドがワンチャンありますね…
なので文乃エンド、うるかエンドを願うオタクがいるとか居ないとか…

否、そうじゃない。
仮に理珠エンド以外が発生したら、関城紗和子の努力が全て水の泡になります。

それでいいのか緒方理珠。
お前は唯我成幸と結ばれろ。
でないと関城紗和子を応援している俺が許さねえ。
なんだお前誰推しだ???力抜けよ…
よしお前決闘だ。決闘罪。

ここに推し感情の追跡可能性(トレーサビリティー)が発生します。
つぐつぐオタク面倒臭いな…

ちょっとパンツの色のことでも言わせてくれ

画像3

3話最後のシーン
ぼく勉自体パンツレギュでみるのは困難ですが(ブラはOK)
関城紗和子と緒方理珠のパンツどっちが気合入ってるか考える余地のある描写好きですよ。捗れ。
関城紗和子、今度は緒方理珠がGカップになったら一緒にブラを買いに行こうな??ちゃっかりお揃いの下着にするなよ!!!!!!!!

まとめ

さて関城紗和子ざっくりまとめです。
・関城紗和子は周囲の気持ちに敏感
・故に自分を押し殺してしまいがち
・本当の幸せを願う余り自分の気持ちを押し殺す

関城紗和子ファンクラブ作ったら紗和子が愛想笑いでファンサしてくれそうですが彼女が観る方向は緒方理珠のみ。

いやそういうお前が好きなんだよ。
これからも拗らせてね。

ご支援戴いたものは推しコンテンツの物販購入・有志企画などに使わせて戴きます。