見出し画像

わたてんのキャラソンがやばい話

わたてんのキャラソンが全般的にやばい(ノれる、あがれる、せつない、曲が強い、アニクラで使える、虎さんだー!やっぱりみゃー姉ぇイェッターガー!!!!!、語彙力)なのは周知の事実だと思われますがその中で私がとびきりやばいと思う「ディアマイフレンド」の話をしたいと思います。

画像1

わたてん✩5の1stアルバム(実質2ndキャラソン)のボーナストラックとしてディアマイフレンドは鎮座しています。


そして私がこの「ディアマイフレンド」を初めて聴いた感想

<font size="1145148101919">え…無理…泣く…</font><br>

note はクソデカフォントできないので訴求力に不足します。
そこで…

画像2

あれれ…ちょっとお気持ち足りないんちゃう?

画像3

あらら…はみ出してしまいましたね…

時代は璃奈ちゃんボードです。
今や市役所では筆談が当たり前です。
気持ちは大きく表現しましょう。
(市役所という表現で田舎丸出し丸大豆醤油なんだよなァ…)
(館林か??銚子か??野田か???)

脱線しました。
本当に職場で軽い気持ちで作業用で聴いたら

画像4

画像6

こうなりました。職場でオナニーするより興奮した。
近頃お尻の穴も、涙ももろくなった私、それでもキャラソンで泣くのは滅多にありません。

そこでディアマイフレンドはなんでそんなに強いのか、どこで泣いたのか考えてみたい選手権を開催しまーす(南風野感)(お前いつも選手権開催してんな)


エントリーNo.1
曲が強いから泣く

出だしからプチ哀愁を漂わせ緊張感を煽ってきます。わたパチみたいな曲。(いやその例えよう分からんから)正直イントロから心を掴まされました。ただそれが理由だったら他のつよい曲でも塵シャンシャンと涙枯れ果てるまで水源となっているので決定打と言うには少し不足します。


エントリーNo.2
歌詞が強いから泣く

歌詞が強いってなんだよ、ノムリッシュ翻訳したらみんな強くなるじゃん。
試しにこの曲の歌い出しをノムリッシュ翻訳してみましょう。

ちょっと目を瞑っていて
変な事はしないから(ホントかなぁ…?)
とっておきのプレゼント
きっと驚くはず(なんだろ、ちょっと怖い…)

↓をノムリッシュ翻訳すると

時空の流れよ。全ての者を魅了するその目を瞑っていて
変な禁呪はし──黄色ネームは誰のものでもない!…大丈夫、必ず戻るから“預言書が示した事実か応えよ…貴様も闇の世界に引きずり込んでやる…神にでもなったつもりか?…噂には聞いていたが、これ程とはな……)
とっておきの神からの贈り物
___きっとこれは私達の物語、綴り手の数だけ物語(じんせい)がある研ぎ澄ます…それが神に定められた限界(…これが帝国の………つまり、俺の所為なんだろ、これも全ては宝条のせいなのだ、ちょっと怖い…そう易々と倒せると思うなよ…アルテマ発動まで 20秒!)




画像6

きっとこれは私達の物語、綴り手の数だけ物語
みやこと香子が紡ぎ出す物語、その1ページを開いた高揚感が歌い出しから表現されていて「これからお前は泣かされるんだ、いいな??」という強い気迫を感じてしまいます。やっぱり歌詞強いじゃないか…

エントリーNo.3
声優が強い

ひとえに声優が歌う曲といっても2種類あります。
声優の声そのものをウリとする歌い方とキャラクターになりきる歌い方です。

ディアマイフレンドは後者に当てはまります。

特に上田麗奈さんはその歌い分けが顕著でその清々しさから全裸になりたくなってきます。
そうやって現場が減っていくんだよ。オタククン

エントリーNo.4
歌詞が強い。

あれ君さっきも居なかったっけ?

ドラマCD10分でやることを4分のキャラソンに収めるのって濃縮還元ジュースみたいに美味しいし、現代の忙しいフリをしている我々にもベストマッチすると思います。時代が私に追いついたぁ〜

youtubeもニコ動もそうですがこの10年で要約力・濃縮力ですかとても増えた気がします。10年前の実況動画、なんか凡兆に感じてしまってすっごい編集能力上がったなぁと実感します。なお自分の要約能力。

エントリーNo.5
ただ尊い

だんだん語彙力無くなってきているけど大丈夫????
私、たまに突飛な例えをするんですがそのレベルの例えするなら

「阿佐ヶ谷姉妹」みたいなんですよね。

伝わったら私の勝ち。伝わらなかったら私の負け。

それでいいじゃん。なんかこう会話パートが尊い。
何気ない日常感が漂っていてとても良い。

エントリーNo.6
アニクラで流れると金が無くなる

出ましたというのは私がテキーラを5杯出したという意味です。
なおこの後またディアマイフレンドが流れ私がシャンパンを出しました。
今、茹でもやしを塩に漬けてつまみながらこの文章を書いています。

セリフパートまで流れていたらと思うと

キャル やばい

おわりに

いかがでしたでしょうか??
久しぶりのオタク怪文書。

なお書き出したのは去年の冬です。
ちなみに選手権は持ち越しになったらしいです。
(オタク特有の伏線風呂敷広げっぱなし)

また次(積み)のnoteで会いましょう。 それでは!

ご支援戴いたものは推しコンテンツの物販購入・有志企画などに使わせて戴きます。