見出し画像

わたしの現場変遷をきいてくれ

はじめに

や、これは私の精神を正常に取り戻すためのプロバガンダ映画みたいなものなので不快に感じたらすぐブラウザバックして下さい。

完読に適しているのは「やむを得ない理由」で推しイベ全通が危うい方です。あとは「版権イベに100%満足していない」オタクも適しているかも…

スゴイオタクとの比較

突然ですが ""とっても""推してる人は熱が違います。
これは極端かもしれないですが"推し"に会うために手段を尽くさない方々です。ある意味ガァラやしゅうのようなとても果敢な方々なのです。

これに該当する方は、座席ガチャ、最前取引、地方だろうが全通、と全くもって手段を問いません。推しキャラがスマホゲーに出ようものなら座席をだろうがキャラだろうがガチャります。頭が上がりません。

が、ですが。私にとってこういう方と自己の比較が精神衛生上良くない。
本当に良くない。わたくしは栃木都民ではありますが入国に毎日3k掛かります。この時点で都内オタクに大きくアドバンテージを取られています。
そういった意味で都内移住も検討しました。
が、実家住みというアド故都内在住との天秤ファイトが厳しい状況であります。ちょっと箇条書きしますか…

[都内]
リリイベは近所
舞台イベ(5日前後)の全通が呼吸感覚でできる
満員電車で死ぬ・冤罪の危険性
人の数が違う故、広告が多い。ネタ・嘘松がつくりやすい。
反面不快な人間とのエンカウントもある

[ド田舎]
満員電車・冤罪の危険ゼロ
マイカーでアニクラ
リリイベ・舞台イベの度に入国料掛かる
人の出会いが少なく出不精・社不を極めやすい

ざっとこんな感じ。偏見に満ちている。私の心のサングラス。
と書きましたがこれ言い訳なんですよ。
本気なオタクは都内移住で発生する些細なリスクなど目を瞑り安易に決意します。
みてるとわたしもしたい!!!!
なります。したいなぁ。オタクの家に居候すれば家賃実質半分…
安易に考えちゃいます…

もうひとつ言い訳、よーいくひってあるんですよ。
既婚(×だろうが既婚らしい)のわたし、毎月プリパラのライブ4連番相当のぽかねを元家庭に支払っています。ちなみに出禁なので完全に振り込み型ATMですね…かなしいですね…

なんかこう最近心がもしゃもしゃするんですよ…
リアルの事情が宜しくないのも相まって居るんですが大きな理由は減給です。

現場オタクになった変遷

現場オタクになった変遷ところで、わたしが現場オタク化したのは2017年の初夏、今頃だったかしら。
かる~く推してた声優さんが版権関係無しに己自身の味でライブするイベがあって以前の回のセトリをみたら強そうだったので軽率に参加。
でそのまま推し確定となりまぁその後もその声優さん追い掛けたり…

アニメイベント初参加は ひなろじ ~from Luck & Logic~
円盤が破格、チケ代無銭の最強のイベントです。
でいて朗読はバッチバチに強く、OPはBUTTERFLY EFFECTOR
あれを超えるコスパのイベントに出逢えてない…
(まぁ収益度外視販促要素があったので本当に稀なケースなんでしょうが…)

同時期にプリパラにハマリ DJタイムプリパラというイベントに出逢います。
チケ代忘れたけどまぁ4kより少なかったはず。なのに楽曲回収率は55301%
あれを超えるコスパのイベントに出逢えていません…それでいて声優さんのトークショー 製作陣トークショーまで入ったちょっと訳の分からない(最強の褒め言葉)イベントでした。安易に2回目が開催されないのでどんどん神格化されていきます…

価値のバブル

その後プリパラのライブをしゃぶり尽くすように遠征し始めますがどんどんお金が溶けます。チケ代は概算9k 昼夜で18k 待って金使いすぎでしょwwwww

ただそれだけの投資サプライをして楽曲を拾えたときの嬉しさってヤバいんですよ。気がつくと隣でオタクが殺虫剤でやられる虫の役オーディション優勝してるし… 本当に曲拾えて嬉しいとそんなオタクすら観る暇が無いのですがこれも一興…?

因みにこのプリパラのチケットにはホテルの宿泊券と抱き合わせで最前付近の列を保証するプランがあります。だいたい通常チケの4倍ぐらいの価格。
42kぐらいかな。ローカル単位化され1JTBとも呼ばれます。

気がついたらそこまで手を出していました。
でも最前うぇうぇうぇwwwwwwwええなwwwwええなwwww
プリツアー千秋楽で完全に目覚めました。あれは麻薬。
香水の匂いがすごく飛んでくるし衣装の細かいディテールや化粧も良く見えるし数メートルの距離ってホントヤバいんですね…
ただ現場によっては視線の凝らしに疲れるので最前が良いとは一概にはいえない。でもたくさん公演あるなら一度は浴びておきたい席なのは間違い無し!

価値は思うものじゃない、作り出すもの。
価値を無限大に感じることで実質0円と思える事だってできる。
(だいたい常人が思ってる100倍ぐらい価値を感じられればチケ代がジュース買うお金ぐらいに感じるのではないでしょうか??)

ただこの自分が感じていた価値のバブルが崩壊するとどうなるでしょうか??


画像1

あるいはそれ以上のコスパのあるイベントに出会ってしまったら…

アニクラと舞台

プリパラのツアーが終わり(減給もされ)結構燃え尽きていました。
お手持ちのぽかねも険しくイベ減を強いられ…
そんな中縁あってアニクラに参加することとなり…

はるか昔も参加していましたがなかなか行く機会に恵まれず…
久々に行きましたが好きな曲ばっかり流れる、殺虫剤でやられる虫の役オーディション優勝できる。床掃除出来る。キモいオタクムーブしてもライブの様にスタッフに冷ややかな目で見つめられたり塩対応されなくて済む。
コスパも3k前後… ポチャリ…(沼に浸かる音)

そして先日、冒頭話した声優さん絡みの舞台を見に行きました…
 ・アクションがめっちゃ楽しい。
 ・演者兼スタッフさんの対応が親切丁寧
 ・推しが3m以内
 ・スタッフ可変でも""色"" がかなり異なるので十分楽しめる
 ・それでいて物販買っても諭吉でもおつりが来る。
ポチャリ…(沼に浸かる音)

正直なところ費用対効果があまりに良すぎてライブ案件に軽率に手が出せなくなりました。
ライブ案件のスタッフォゥゥはだいたい日雇いなので作品愛もクソもなくどちらかというとこのオタク調子のってんな〆るか…っていう加虐ベクトルが働きがちです。
舞台などの[スタッフ=演者]の状況下なら失礼の極みなのでこんなこと普通考えません。がホント難しいところ…日雇いスタッフさんも職務を全うしている(一人を赦したら2人3人もズルズルのリスクをわきまえている)だけなのでそれで塩対応とか言われるのは可哀想なのもなんとなく分かるようなで塩だよ。でも優しいよ。アンフィのロッカーに放置したマイ荷物を再入場みの振りコピで取りに行かせていただいてホント感謝してます。

類似性として…

そういえばプリやカツのライブのオタクが地下アイドルなどに覚醒しているのをちらほら観測しています。何ならプリ完全他界すらしているのも…

すごく雑な客観的表現するならオタクのLCCコンテンツ
今それがアツいのかなぁと、JALやANAじゃなくてもLCCなら満たせる要素ってあるでしょ。あれと同じような感じだと思うんですよ。

無論版権公式ライブ案件には良さがあるしそれを完全否定するものでは無いのですがいかんせん価値の創造は人それぞれです。

その中で私の中でLCCコンテンツが爆刺さりしているという。またはそういうコンテンツあるからどう??っていう沼から出る手のような文章です。

いま私はその第三ステージに突入しているのかなぁ…と実感しているわけです。

というのもちょっと前にコンカフェに行く機会があったんですがそこで出会ったオタクのオタク活動範囲がとってもアングラ(言い方)なのにすっごく楽しくて生き生きしてるんですよ。

もう○○(アニタイ,これもブランドだぞ)掲げて○○オタク名乗るのは時代遅れなのかもしれない。
オタクに話持ちかけて「え?もう一回言って」ぐらいの認知度が本当のオタクらしさがあると思うし、逆張りを名乗るならそれぐらい認知度が低いジャンルを推して欲しい。

俺が何て言おうが俺は○○が好きだ。何度でも聞き直されても全然へこたれない。ぐらいの気概で推すコンテンツが実は心地良い沼なのかもしれない…

(酔っ払いながら書いたのでこっそり書き直すかもよ…)

(終)

ご支援戴いたものは推しコンテンツの物販購入・有志企画などに使わせて戴きます。