見出し画像

うつ病のわたし占い師になる〜50回目:カードとの相性について〜

今日はタロットやオラクルなど占いに使うカードとの相性について書く。

わたしがメインで使っているのはタロットカード。
タロットといっても、色々あるのだけど、わたしが使っているのはタロット界で最もメジャーなウェイト版タロットというもの。

こういうやつ

最初に買ったカード(1代目)は紙製で、使っているうちにボロボロになって滑りが悪くなってきたので引退してもらって、今は新たに買った2代目と3代目の2つを持っている。

左が2代目、右が3代目

2代目は水洗いができちゃうプラスチック製。滑りがやたらといい。
3代目は紙製だけど2代目よりだいぶ小さくて扱いやすい。

今はセッションをするときは、場所を取らない3代目を使っている。
ただ、最近、梅雨で紙が水分を吸っているからか、微妙に滑りが悪く扱いにくくなってきたので、数日前からちょっとした占いには2代目を使っていた。
だけど、いつもなんとなく違和感を感じていた。

今日、とある占いをするため2代目を使ったのだけど、違和感が確信に変わった。
わたし、このカードと相性悪いかも、って。
なんか「疲れる」って感じ。

裏はこう

2代目は裏と縁がピンク色で可愛いし滑りがいいしで気に入っていたのだけど、このピンクがしんどくなってきた。

最近、なんかカードリーディングに集中できないなーと少し心配してたのだけど、このカードとの相性のせいだったのかも!
今まで、ウェイト版タロットに相性とかないと思ってたけど、相性あるみたい。
結構気に入ってたのだけど、引退してもらおうかなー。

ちなみにタロットの処分方法なのだけど、浄化したり、何かしらしてから捨てるっていう人と、普通にゴミとして捨てるって人がいて、わたしの先生は後者らしい。
ちなみにわたしは、なかなか捨てる気になれず1代目はまだ持ったまま。

ちなみにちなみに、ウェイト版タロットでもいろんな種類があって、猫ちゃんの絵とか下図のようなサンリオのクロミちゃんバージョンもあったりする。

Amazonより

このクロミちゃんのタロットカードは、可愛い上に結構忠実に描かれているので、購入を本気で迷った時期があった。
普通のウェイト版タロットは絵がガチだからしんどい時があって、そんなとき用にいいし、クライアントさんにガチ版かクロミちゃん版か選んでもらっても楽しいだろうなーと思ったけど、税込5,980円もするので見送った。
3代目は専用の缶に入って2,980円だから、クロミちゃんのがどんだけ高いかわかると思う。
可愛い絵柄のタロットはだいたい高いんだよなー。

大きさといい缶入りのとこといい持ち運びにピッタリ


わたしはタロット以外にオラクルカードも頻繁に使う。
現在よく使っているのがだいたい6種類ぐらい。

セッションによって使い分けてるんだけど、どのカードを使うかどうやって選んでいるのかというと、ズバリ「勘」。
正確に言えば、「わたしを使ってくれ!」ってカードが言ってくる感じがするのだ。
こんなこと書いたら頭おかしい人みたいだけど、ほんとにそんな感じがするし、オラクルカード扱う人は「わかるー」ってなるんじゃないかな、知らんけど。

で、オラクルカードはめっちゃ相性がある。
どうやっても合わないカードと、めっちゃ相性がいいカードがある。
わたしが相性がどうも合わなくて、友達の占い師にあげた「数秘オラクルカード」は、別の友人はこのカードとの相性がめっちゃいいらしいので、ほんと人によって合う合わないがあるみたいだ。

言ってることがまだわかるカード

上図の一番左のカードが、わたしとの相性が最も良いカード。
ドンピシャのが出るのでクライアントさんの評判もすこぶるいい。
ただ、絵柄は趣味じゃない。
趣味嗜好と相性は別物らしい。
真ん中は結構相性がいい。
オラクルカードは一般的にふんわりとしか言ってくれないのだけど、このカードは具体的な行動を言ってくれるので使いやすい。
右のカードは若干相性が悪い。わたしにとっては、内容がふわふわしすぎている感じで、誰か欲しいって人がいたらあげちゃうかもしれない。ただ、絵柄はすごく可愛い。

何言ってるのかわからないカード

上図の3つはスピリチュアル度がめっちゃくちゃ高い。
解説書がそれぞれについているのだけど、書いている内容がたまに何を言っているのかわからない時がある。
特に左2つはスピリチュアルすぎて、「宇宙人カード」と言わせてもらっている。ただこの2つのカードは絵柄やカードの触りごごちは最高に好み。みてるだけで癒される。
上3つのカードは見た目の好みで買ったのだけど、当初は使いこなせずに2年ほど寝かしてた。
最近はこれらのカードもリーディングができるようになって、頻繁に使ってる。
でも、解説書の言っていることは相変わらずわからないので(とくに宇宙人カード)、解説書は見ずにカードの絵だけでリーディングをしてる。

こんなふうに、オラクルカードは相性がハッキリ出てくる上に、好みと相性は一致しない。
また宇宙人カードみたいに、最初は相性が悪いと思ってたけど、数年経つとめっちゃ使えるようになるカードもある。
相性は買って実際に使ってみないとわからない。
ちなみに、さっき手放したと書いた「数秘オラクルカード」は最初から最後まで相性がよくなかったのだけど、誰かにあげるべきという感じがしたので友人に声をかけてみた。そしたらその友人はちょうどこのカードが気になっていたらしく、収まるとこにいい感じに収まったのだ。
もう1つ、どうも相性が悪いカードを持っているのだけど、どこか誰かのところに収まってくれるのだろうか。誰かもらってあげてー

ちなみに、初めてオラクルカード購入を考えている人は、勘で買うしかないと思う。
Amazonなどの口コミはあまり当てにならない。
なぜなら宇宙人カードは口コミが結構良かったから。
オラクルカードはベテラン勢も使っていたりするので、初心者にとって難しいカードも彼女彼らにとっては使いやすい良いカードになるんだと思う。
わたしも宇宙人カードに関しては買った当初と今ではイメージが結構違う。
ただ、絵柄がめっちゃ好みのカードを買っていると、みているだけで癒されるので、そこは安全かもしれない。


さて、現在、無料でタロットモニターセッションを募集しています。
オラクルカードも使いますよ♡
詳しくは以下のHPをご覧ください。
ご応募お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?