ヒノvsイクル【競馬放談】なぜ100万馬券が獲れたのか!?

※メルマガ=「ヒノvsイクル【奇才&異才の視点】」の木曜配信から、ヒノとイクルが先週の競馬を振り返る【競馬放談】をお届けします。

☆☆☆今週の【競馬放談】ハイライト☆☆☆
1.函館記念のマイスタイルは「巴賞のハイペース経験」に大きな意味アリ
2.ヒノが「末期の3歳未勝利戦」で100万馬券奪取! 的中メソッドを語る!!

→ヒノの100万馬券的中ロジックにもっと踏み込んだものが『教えて!競馬民』のほうで読めますので、興味がおありの方は、そちらもぜひご覧ください。

【7月13日中京6R3連複103万馬券的中!】末期の未勝利戦で帯を獲った方法!?

-------------------
1.ヒノvsイクル【競馬放談】
-------------------

――予想バトルはついに節目の第13節に突入しました。発刊からもう1年が経とうとしています。

イ:ヒノさんは4レース中3レース的中するなど、相変わらず好調ですね……。

ヒ:函館記念は◎マイスタイルだったけど、ヒモ抜け。だから、2的中だよ。イクルは毎回集計が簡単でいいねえ(笑)。まあ函館記念に関しては、マイスタイルが強いのはみんなわかってるとして。1番人気不振データや鞍上で嫌った人が多かった。それで5倍っておいしいのかそうじゃないのか、ここに尽きるんじゃないかな?

イ:結果論になりますが、おいしかったんですか?

ヒ:いや、それを聞いてるの? マイスタイルが勝つ確率ってどれくらいって見られていたの? 20%より、上? 下? まあ、そうは言っても、僕は単勝は買う気がしなかったけどさ……。

イ:僕は何が勝つかわからないから、人気の下からの予想にしましたが(苦笑)。オッズに関してはどこと比べるかですよね。レッドローゼスの5.4倍なら上な気がするけど、エアスピネル7倍なら下な気もするし、ステイフーリッシュと比べると……みたいな感じで考えていくとよくわからなかったな、と。

ヒ:そういう荒れる前提の人の票が強いから、悪くないオッズになると思っての本命だったけど……。いまザッと1番人気が逃げた時の勝率を調べたら49%くらいで、5倍以上の割れた人気のときでも26.7%ある。あとは出遅れてたりして逃げられない可能性がどれくらいあるかだけど、そう考えると5倍ってちょっと美味しいほうなんじゃない?

イ:逃げ馬で芝2000mに絞ると、もっと勝率は下がりそうですけどね。しかもハンデ戦のGⅢで単勝4倍以上だったら、ディープインパクトが1番人気になっていても買わなくていい条件かもしれませんし。ただ、そう考えると田中勝春騎手や巴賞9着を踏まえても、5倍まで落ちなかったくらい相手が弱かったとも言えそうです。いずれも結果論ですが。

ヒ:あとは巴賞のハイペース経験に大きな意味がありそうだったね。

イ:毎年のように巴賞組の好走馬が飛ぶのは「前が残りやすい1800mで先行決着」の図式から「距離延長で差し馬が届く逆転現象」が多かったと思うのですが、今年は巴賞が差し決着だった。それでどうなるかなと思ったら、先行馬の巻き返しになるという。ヒノさんのいう『経験』の意味がよくわかりませんが、これも結果論ですがカデナが回避したのはファインプレーとなったような気がします。

ここから先は

3,624字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?