見出し画像

お寺で聞く落語、心温まるひととき

日野町の山間にひっそりと佇む雲迎寺。
美しいさつきが咲き誇る境内は、「さつき寺」の名で親しまれています。

月に1回開催される落語会に参加した時のこと。
お経から始まり、ご住職の話に耳を傾けます。
落語はご住職自ら演じ、ユーモアあふれる語り口に会場は笑顔に包まれていました。

何とも言えないあたたかい時間。
ご住職が落語家だったという経歴も興味深く、落語を通じて地域の方々と笑い合えるのは、すてきな体験です。
落語の中に込められた教訓や人生の知恵に、心がほっこり温まりました。
たまにはこんな風に地域のイベントに参加するのも、日野町での生活を豊かにしてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?