見出し画像

本日の散歩 エドウィン・ダン記念館

今日は札幌市南区のエドウィン・ダン記念館へ行ってきました。
札幌市営地下鉄 南北線 真駒内駅下車し、歩くことおよそ10分、郵便局の隣にある白い建物がエドウィン・ダン記念館です。

エドウィン・ダン記念館

見学は無料です。
私が見学したときは他の見学者はいなかったので、ゆっくりじっくり見ることが出来ました。

解説と油絵

見学する順路が決まっており、矢印にそって解説文と油絵を見て行きます。
奥には広いホールがあって肖像画や生前使っていた調度品も展示してありました。

晩年のエドウィン・ダンさんの肖像画
ホール

正面玄関口を入って左側に資料室があり、エドウィン・ダンかるたが展示してありました。興味深い。

エドウィン・ダンかるた

建物の裏手にはテラスがあり、使用して良いそうです。暖かい日にご婦人たちがお弁当を持ってきてランチを楽しむのだとか。
今日は昼間の気温が11℃ととても寒かったので使いませんでした。残念。

記念公園の池

敷地内にはエドウィン・ダン記念館公園がありました。
ぐるっと一回りしたかったのですが、雨が降ってきたので撤退しました。
記念館の真横にオンコの木からサクラの枝が伸びた通称「オンコ桜」があったらしいのですが、気付かず帰ってきてしまいました。
シッパイシッパイ。

もっと暖かくなったらもう一度行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?